良くないことはその日のうちに?(3/2記入)

(抜けている日を書いておきます!)


朝っぱらからコーヒー粉を床やらシンクまわりやらにぶちまけてしまい、掃除機を出動させる羽目になりました。……何やってんの……。カーペットにも飛びまくっていることが分かりましたが、朝のうちに掃除してる時間はありません……早番の時はいつもばたばた。

そして良くないことは続くもんです。こういう時は、こうだと割り切ればいいのかな。


お客さんから「バスを使って鈴虫寺から桂離宮に行くには」という質問をされました。
これ、地元の人なら「あー……(無理)」てなるやつね。京都はバス路線が結構充実しています。(だからこそ、意味が分からない難しい系統図が生まれてるんだと思いますが。私も同じ番号で違うとこに行くのは未だに納得できない) 一応職業柄もあってたいていの所は路線図見たら答えられるんだけど、端っこの方は別。均一運賃区間外(もしくは区間外だった)部分ね。
「タクシー使ってもらったら……」という一言が飛び出します。
直線距離はたかだかしれてるのにね。バスを使うと、すんごい遠回りするのですよ……。1時間くらい掛かったりするんですよ……。
そういうわけで、やたら検索しましたともー。「え、そんな所で乗り換え?!」みたいなのが出て来ました。まぁ今後の参考にはなりました。なんでもかんでも聞かれるから、覚えておいて損はない。



それから急ぎの仕事を終えて、出張していた上司の帰りを待つ……。
色々謝らないといけないことがありまして、気が重い日でした。
チラシにかまけていたせいで、色々疎かになってるものが多数。ミスも多発しておりましたのでね……
「私、最近にこういう小さいミスが多いですよね……すいません、気を付けます」と先手を打って報告。
すると「自分で自覚してるならいいよ」とスルーされました。邪魔くさかったかな……。
前は、くどくどお小言言われたもんだけど、最近はそうでもないです。慣れててそう感じてるだけかもしれませんが、昔はもっと落ち込む機会が多かったのにな、と。自分が成長しているのか、上司が甘くなったのか、お互いに時間がなさすぎるのか、その全てだとは思います。
……で、一番の要因は「私なんか可愛いもんだから」というやつ。
上司にとって腹立たしい……もとい、頭の痛い……厄介な人達がいるから……。

まぁそれでも、つい先日私がやらなきゃいけない仕事を上司がやり始めたのにはさすがに申し訳なさ過ぎて落ち込みましたけど。
あああ……分かってたんだよ、私の仕事だって。遅かった。分かってた。私がやらなきゃだった。ううう……てかなり反省した。
私より忙しいだろう人に、私の仕事をさせるのは忍びないので、今後は気を付けたいと思います。
でも私も大概いっぱいいっぱいだからなー。