強行軍(3/5記入)

さすがにヘトヘトだったためか、バスの中では爆睡でした。……そのくらい寝られたら問題なし。
むしろ「もう着いたのかよ…」てなる。
私が簡単に行ったり来たり所在不明にしてるもんで「ひろたさんだけ日本列島縮んでない?」と称されたことあるんですが、結構な割合で夜に移動してるからというのもあると思う。寝て起きたら東京です。近い。
まぁオススメはしません。私のように寝られる人は結構マレだと思うので!! でも私にしてみたら普段より睡眠時間長いくらいなのです……。
そういえば、この間別のフォロワーさんとお茶してた時に「酷くなったのはあの時…」という、例のおぐらさんとの邂逅エピソードと遠征の話をしていたのですが、「ああ、まだ日本縮んでない時…」と当たり前みたいに言われました。そう、縮んでない時ね(笑)


フォロワーさんの中で、私の日本列島は縮んでいる模様です。
多分東海道をぎゅっとしてるんだろうね。ぎゅっと。
でも日本海側のあのフォロワーさんも結構縦を縮めていらっしゃる気がするのです……

そのうちどこでもドアとかできたらいいね。
まぁその前にリニアとか? 京都通らないらしいからあんまり関係ないかもだけど。
あ、ちなみに私ほとんど飛行機乗ったことないです。驚きの事実だろ。空港は遠いんだよ!!



今日は、昼夜公演。
悩んだけど、平日入れておいて正解でした!! 平日限定のスペシャルカーテンコール!
可愛くてもだえた。
最前列どセンターで劇中はちょっと見えない部分もあったけど、いや、価値があった。あれは可愛すぎた。
あと、近いから見える表情の機微とか、化粧の感じとかも確認できてよかったー。
それぞれちょっとずつ変わってるに気付けるのも、何回も見ている醍醐味。
髪型とか化粧とかちょっとずつ違うんですよね。
メイクさん色々されてるんだろうなー。そういう裏方さんも楽しそうなのが伝わってくるのが素敵。


終わってからUさんといつものように答え合わせというか「可愛い」の応酬。
二言目には「可愛い」が出てくるし、少し間を置いてまた「ほんと可愛い」とぶり返したように言い出すので、我々の語彙力どこいった。1月からずっと同じ会話をしている気がするよ。気がするじゃなくて、きっと事実だ。
でも、多分Uさんとは視線が同じなんでしょうね。あそこは格好良かったーという会話をしようとして「ほら、ラストの井俣さんが」と言っただけで何が言いたいか通じた。ラストの井俣さんはたくさんあとる思うんですがww
「だって格好いいのは2箇所だけですもん! あとは全部可愛い!」
というUさんの言は言い得て妙だと思います。
ナカナミコンビはひたすらかわいい。かわいいったらかわいい。


で、今回ソワレで寛也さんが上手の階段に何か落とし物(ピンとかそういうの?)されていたのを拾われて、そのまま分からないように演技されてるのが印象的でした。もちろん舞台の小物とかは流れで捌けさせる役割みたいなのも決まってると思うんですが、明らかに何か突発的な感じで。拍手する時の指がちょっと曲がっていたままで「ああ、まだ持ってる…さて、その手に持ってるの、どうすんのかな??」とずっと注目していました。
でも、きっとこれ注目してなきゃわからない感じで。
人が増えて交差するような瞬間にすっとジャケットの内ポケットにしまわれたのを確認。
あー…舞台役者さん的にはそういうのも実は当たり前のことかもしれませんが、「すげー」てなりました。
流れを邪魔しない、自然な動きにただ拍手。
一人の人に注目していると、こういう動きまで見えてくるので面白いですね。


あと、物販で社中さんのDVD買っときました。うっかり欲しいの一本忘れましたけど(おい)
ラジオスターと好色一代男。またこれ鑑賞会できたらいいなー。
で、確認していて気付きました。昨日の日記で、社中さん作品の鑑賞は「ネバーランド」「リチャード三世」「旅人食堂」に続き4本目と言いましたけど、私「贋作・好色一代男」もそういえば見てました。そして、ネバーランドが最初とばかり思ってたけど、好色一代男が最初でした!!
もーなんなの、この記憶力。ちゃんと日記にも書いてるのにね。多分、ネバランの印象が強すぎるんですよ……。
そして、結構唐橋さん見たさに色々押さえていたことも確認しました。

……「ハナレウシ」とか「双牙」とか「好色一代男」とか「ペルソナ」とか……。あ、「クロードと一緒に」もそうなんだけどな。
こんだけよく分かってないの押さえておいて、最近まで「そんなに好き好き言ってないと思っていた」ですよ!!
あはは…。もう認める……


ちなみに、好色一代男は、もえぎが結構好きな気がするなー。
絢爛豪華で、エロ格好いい。もちろん「好色一代男」の内容通り、いろんな女性と(男性とも)関係持ってくようなストーリーなんだけど、ファンタジックに笑わせて、ラストは泣かせる。ドドンっときらびやかな世界を見せつけてくれるので面食らった記憶。唐橋さんとひろきくんと鯛ちゃんが出てるよ。