私の母ときたら(3/6記入)

昨日バスに乗り込み、朝6時過ぎ頃にお家到着。
ミッドナイトエクスプレスは新宿23時に出て朝6時半には自宅に帰れるバスなので重宝してます。
これで電源があれば申し分ないのにな……。
しかし、ポイントカードがあるのが笑えます。夜行バスにポイントカード。期限なさそうなので、地道にたまっていきそうです。まぁあんまり行きには使わないし、帰りだけなんだけどねー。

そんなわけで、そういえば携帯オンしてなかったわーと思って朝から見てみると、母からのメールが。
……ごめん、全然見てなかったわ。
確定申告の書類お手伝いしてくれという内容でした。
だーかーらー、この前実家行った時やるつもりでパソコン持って行ったのに、出かけたまま帰ってこなかったのはどこの誰よ、と。
しかも7日までに欲しい、と。
うえー……私も忙しいんだよ、一昨日から結構な分刻みスケジュールなんだよ。
今、私は仕事まで3時間寝るために返信する間も惜しいんだよ……。
そう思って寝落ちしそうになってると電話が。
寝惚けつつも「書類置いといてもらったらやるから……姉に添付メールするから印刷して…」
ていうか、姉がやってくれたらいいんじゃね?みたいな気持ちになりつつ。


でも、なんとか2時間半後に起きてご飯食べていたら母が来ました。
仕事に早めに行きたかったのですが、ええい、作ればいいんだろうとばばっと仕上げました。
もー。還付金の少しは私にくれよーバイト代−。

私が何に忙しいのかを説明すると、また引かれました。
……土日行くとしか言わなかったのですが、まさか夜行バスで帰ってきた所だとは思うまい。
私も立派な偏執病。




おじの具合がよろしくないという話を聞かされて、3月厳しいな…とか結婚式とかぶんなきゃいいな…とか思う自分が凄く冷酷だなぁと思ってしまい落ち込みましたが、まぁなるようにしかならないので、上司に報告だけしときました……。
母の田舎は…いまなんかちょっとゴタゴタ複雑な事情があって大変なので、あまり行きたくないのが本音。
施設に入ってるおばあちゃんに顔くらい見せに行きたいけど、なかなか……ね。
好きな土地と、好きな人達が、嫌いにならないようにしたい逃げの姿勢です。

しかし、母から病状の説明とか聞くと、必ず後でググらなきゃいけない羽目になるので、もうちょっとだけ噛み砕いて欲しい。噛み砕いてアレなのかもしれないけど。ヤバイことは伝わるけど、ヤバイことしか伝わらなかったのでな……もうちょっと……分かりやすく、置いてけぼりにしない説明求む。