ばたばたばた(3/6記入)

忙しい忙しい。
二日間、必死こいで仕事です。また土日は東京ですから!! 極力仕事は仕上げていくよ!!
合間合間に先輩とオッサンの悪行(というか、何もしない感じ)について愚痴られます。
しんどいねー、確かにねー。もっと働いてくれたらなー…。
最近上司は「新しい子が入って来たら、こっちに取り込まないといけないよ」と何度も言います。
そうですよね!! そうなんですよ!!
変な方に流されませんように、と。
でも正義感溢れる…というか、融通が効かないタイプなら「なんであの人はしなくて良くて、私はしなきゃいけないんですか」てならないかなーと心配。社会って、ほとん不条理に満ちてるね……て教えてあげるのは私の役目か。


多分うまく居着いてくれたら、ゆくゆくは出張とか私が連れていくことになるんだろうなー。
またおねーさんする必要があるんだろうなー…とぼんやり考えたりします。
私は、一緒になど、行ってもらったこと、ないけどな!!(まだ根に持っている)
まぁ社会人経験あるわけで、いい大人なわけで、大学出で、営業とかもやってて、一人でお出かけも難なくこなせる人だけども。
いきなり課長クラスの会議とかに一人で出席させられて超辛かったことが思い出される。
それとこれとは、みたいなやつ。


しかし、新人さんの立場に立ってあげたいものの働き始めた時のことなど、もうだいぶんおぼろげです。
もちろん辛かったんだけど。必死だったんだけど。何がどう辛かったとか、何がどう自信に繋がったのかとか、こまやかなことは記憶の彼方。
「ちょっと自分のその頃のブログ見返しておこうかと思います」とSさんに言うと「じゃあ私もヒロタさんのブログ見返しておくわ」と言われて、「何その羞恥プレイ、やめてください!!」と真剣に拒否しました。
ほんと、事細かに愚痴ってたりするから………。
でも、数年経つと笑い話になったりもするので、日記はいい。特に、辛い時に書いておくのは良い。
自分の記憶なんてほんとアテになんないですから。
忘れていい記憶もたくさんですけど、記しておいたら思い出す媒体にはなるから。


そういえば上司のことも最初結構苦手だったよなー…とかね。
相容れないよな…と思ってました。まぁそれは今もそうかもなんだけど、でも信頼してるし信頼もしてもらえてるし仲良くはなったなーと。
お互い「忙しいから手を煩わすわけには…」という思惑で動いていたりするのが笑えます。
今日も「あ、これはめんどくさいな…」てなって楽な方に流された二人がいました。
昔なら「これ、どうしましょう?」て聞いたら「どうすればいいと思う?」て聞かれてたと思うんですよ。正しい答えをちゃんと自分で考えなきゃいけなかったし、あくまでも正しいことを貫いて、担当者としてやらせようとしておられた。うん、今もホントはそうなんだと思うんですよ。でも、丸くなられたというか、私が正解を分かってるのを知ってる上でだとは思うんですが「……こうしとこか…」と楽な提案をしてくれた。


後輩に、そこの域まで達するまで我慢だと教えるのが私の役目なんだろうな……。



今日の練習は、今度の結婚式の演奏でご一緒して下さる団員の奥様とそのお友達が来て下さいました。
面白かった……。緊張したけど!!
私は下手ではないかもしれないけど、決して上手なわけじゃないし、センスとか知識が著しくない。
幸いうちの楽団で通用する程度には吹けるけど、よその上手な所とか行ったら、途端に自信喪失するレベルだと思うわけ。だから、若い頃とにかく上手だっただろう方達を前にすると、ちょっと緊張するよね。
ほんと、ソロお譲りしたい……。
でもやるからには恥ずかしくない演奏を心がけます……。