泣かないで…

今日は、上司が教えてる最中に後輩ちゃんが泣き出したそーで。
…うん、早い将来あると思っていたよー!!

高卒の女の子で、多分真面目に生活してきた子なら、そんなに年上の人からきつめにあーしろこーしろ言われる経験ってないだろうからなー。自分の体験したことのない事態に直面したら、悲しいわけじゃなくてもパニックで泣くよね。私もそういう感じだったから分かるよー!! 
あと、的外れなこと言われたりしたら、「やってるのに!! 見てくれてない!!」て思ったりもするよね。でも言い返せないしなー。「あーもっと頑張らないと……」て凄い反省もする。手に取るようにその気持ちは分かるけど、慰められた経験がなくて、うまく慰められない………不甲斐ない。


どうかそれだけで折れてしまわないことを願う。


私は精神的にタフみたいなので、どの仕事の時だってがむしゃらに頑張ろうとしてたけど(現実逃避も多分に取り込みつつ)、こればっかりはその子の素質だろうしなー。困難とか絶望とか憂鬱に立ち向かったことあるかな? まぁそうして大人になっていくんだから、今からなのかもしれないけど。


ていうか、上司の言い方がキツいんだよね。もっともなんです。言ってることは真っ当。別に叱ってるわけじゃない。注意というのも違う。多分彼女からしたら「指導」にしか過ぎない。でも、受け取る方は役職付きの人から、長々と「こうせなあかん」ていう話を聞かされたら叱られてるって感じに身構えちゃうよね。3年くらい経ったら、この人はこういう言い方の人なんだって理解できるけどさ……。
「難しい」て上司も零していたので、教える方も、結構お勉強が必要な期間です。


で、今日もお昼のお客さんが多くて、全然休む間もなく一日が過ぎました。

……桜、早く散って……お願いだから…。


残業は8時半頃まで。16時までの勤務の時も、最近こうして8時頃までいたりするので、もうなんか一日のうちで仕事している時間の方が長い……。
間違ってることに気付いてね………給与計算やり直していたわけです。雇用保険料率ーーーー!!
4月は色々気を付けねばと思っていたけどさ……。まぁ自分で気付けただけでも幸いです。
しかしなんとか4つ上げるべき伺いを立てた所で色々尽き果てました。
明日はもう休日出勤しない………。