甘さ増し増し

えーと、三森のイベントについては後にして、昨日の舞台ですっごいびっくりしたことについて書いておく。


神対応」とか「塩対応」て言葉ありますよね。最近のオタク用語? でももう一般的にも知れ渡ってますよね。やれAKBの何とかさんが神だ塩だと。ファンに対する応対の仕方が、大変に神がかってる優しいものだとか、酷く冷たくクールだとか。


まぁ個人的には別にどっちが良いとか悪いとかはないと思うんだけどね。
性格的に合う合わないというのが確かに存在すると思うので………しんどいことを無理にしてそうなのを見る方が、ファンとしては辛いかな、と。ファンはそういう性格込みで好きに違いないし、別にこの人のファンは塩対応で平気なんてドMだなぁとか思ったりはしない。



あ、今からするのはアイドルの話じゃないんですよ。役者さんの話。


えーと……性格云々じゃなくて、人種の違いを見た感じがしてね………すっごい目鱗でした。
チェキ撮影でさ、「ふたりで手でハートを作る」ていうポーズ指定がありまして、それを選んでいる方が多数いらしたんですよ。若い可愛いお嬢さん達と、今をときめくイケメンの役者さんがハート作ってるの。見てるだけで、たいそう可愛いくてほくほくする。
でも、次の瞬間、びっくりした。びびった。

「あ、もうちょっと上ですね」

綺麗なハートの形になるように、お嬢さんの腕位置を修正。肩の向こうから、ぐいっとお嬢さんの腕を持ち上げる。
肩の向こうから、です!!!
やられてるわけじゃないのに、見てるだけで「ひっ……」て言ってしまったわ。肩を抱くオプションが必然的についてきてました。何……何あれ……こわい……。超こわい………。
ほとんどの方にそういう風に修正してあげていてですね………なんか、違う世界を垣間見た気分に陥りました。


チェキのポーズに「肩を抱く」という選択肢があってのことならいいんです。
それはあくまで「お仕事」として見られるし。でも、そうじゃなくてナチュラルにさ……。
体格が大きいから、必然的にそういう風に…と百歩譲って見るとしてもだな………。
なんか違う!! 人種が違う!!


あああ………ファンならそりゃあ「きゃあ///」てなりますわなぁ………。
あんなことされたら、そりゃあますます惚れますわなぁ……。
求めてるもの以上のことをやる。これが俗に言う「神対応」ていうやつかー。
すげーなー…それは若い女性はどハマりするだろうなぁ。
送られていたお花にも、いっこいっこサインが入っていて、さらにお返事がついていた。
連名のやつも、一枚にまとめずに一人一人に対してのお返事。
すげーな、すげーなってとにかく感心してました。




でも、まず私に生じたのが「こわい」という感情。

うまく説明できないけど、これが自分と、自分の推してる人だとしたら……という置き換えの目線で見てしまったんでしょうね。だから「こわい」と。言い換えるなら「ありえねぇ」と。


別に求めてないし、そんなこと器用にいつでも出来るタイプじゃないの知ってる。


前述のとおり、「しんどいことを無理にしてそうなのを見る方が、ファンとしては辛い」。
だから、「我々塩対応慣れ過ぎだよね」と笑ってはいたけど、「でもそれでいいんですけどね!」と(笑)
変にがんばられたら「どうした??どうした??」「誰にそそのかされた??」て不安になると思うので。
ファンを大事にしていないわけじゃないのは知ってるしー…………得手不得手というとまた違う感じがするけどもー……うーん、キャラの違い、だろうなぁ。今回はそれが如実に随所に出たな、と思いました。



ま、告知もしない、宣伝もしない、というのはさすがに塩っ塩な感じがするので、「塩分控えめ」くらいでいてほしいです。神になんかならなくていいからね……分不相応なことはしなくていいからね、と。



しっかし、凄かった………(それを報告したかっただけ)