休日出勤……

久々にやってしまいました。休日出勤。
チラシ作りに追われていた忙しい11月にはしなかったんですが……いよいよ12月は立ちゆかなくなりました。
賞与の計算な!!
自分がしないと私も貰えないもんな……。

起きてからも目眩が結構酷くてどうしようかと思ったんですがね。無理しなきゃいけない時はある……。


しかし、ばったばたしていたので、結局電話も出たし内線も出た……。なんか損してる気分。
ほっといたらいいのは分かるんですが、電話鳴り続けるの煩いんだもん……。
アレをほって自分の仕事に集中できる先輩ってある意味すごいよね。


途中、ちょっとクレームというか……「ちょっと釈然としませんで!」という電話があって、内容は詳しくは伏せますが、そのせいで今後私の仕事が一気にドドンときつくなることが判明しました。
もっともなご意見だし、それが正しいと思うし、言わないでもそう感じていた方も多いと思うんですが……しかし。その一言のせいで、私が死ぬのよ……?

なんかさ……悪意のない「疑問」とか「正義感」が、見えない所で人を苦しめてるのってこういうことなんだなー……という縮図を見た気がした。

何がどうキツくなるかをこちらは具体的に言うと、今まで6か月前に作っていたチラシと、4か月前に作っていたそのバージョン違いを、一気に仕上げることになりました。A4を4枚な…。この微妙な一月半ほどのタイムラグが私を少しは穏やかにさせていたのですが、これが一気か………きっついなぁ……。
11月のラストにおかしなスピードで3日仕上げとかでやったようなことも叶わなくなりました。……えーと、月末までに印刷仕上げておいたらよかったものが、半月くらい前倒しに。2枚が4枚に。

あーあーあーあーあーあー………(>_<)




まぁ来年のことはともかく、今日はそれでも5時間くらい集中したら色々だいぶ片付きました。
まだ入力したりする作業が残っているので、結局の所残業続きなのは変わらないんですけどねーねーねー!!
今日の残業分を何処に追加してやろうかな……。

あ、残業は自己申告制に変わったので(以前は月末に上司から「何時間で書いて」と言われていた)、結構書いては出してんですがね。その時間数しか貰えてなかったことを考えると、真面目に書いても通らない気がして仕方ない……(そもそも何かしら多分労基的に引っかかる)
でも40時間くらいは余裕でやってそうな気がするんだけどなー。
ま、少しでも多く貰えるように、躊躇わずに書くようにします……。





練習は楽しかった。
本番出たかったな……
でも忘年会は出られるし……。