今また同じ風が吹く〜日吉蘇枋のための物語第三章vol.1〜

 挿管され、麻酔を掛けられた透子の顔は別人に見えた。
 シーツを被せ顔が見えなくなると、もうそれが透子だと思わないでも済んだ。
 開腹する時には、オレは一介の外科医に戻っていたはずだった。

 肺に転移した癌は、リンパ節にまで及び、中途半端な除去など意味を成さないことを表していた。抗ガン剤の効果も空しいものだ。

 これが一般の患者ならば、その時点で手術の終了を言い渡しただろう。
 これ以上いじる必要はない。後は延命のための抗ガン剤投与をどうするか、家族と相談するだけだ。
 だが、その瞬間にエゴが生じた。
 ほんの少しでも、何かを…と。

 その後のことはよく覚えていない。


 溢れ出る血を見て、終わりだと確信した。それ以外の記憶は曖昧だ。


 実際オレは心神耗弱状態だった。メスなど握れるような状態にはなかった。
 本当はもう随分前からおかしくなっていたのに、周りはこの時はじめてオレの不調に気付いた様子だった。

 透子が死んだ。
 きっとオレが殺した。

 もう、二度と会えない。
 もう、二度と話をできない。

 叫んだのか、泣いたのか、笑ったのか、自分でも分からなかった。
 極限までボリュームを落としたラジオのように、周りの声は不鮮明だった。
 そして、オレは世界を遠ざけた。自分であることを放棄する前に、全てのものを離したのだ。