英会話って憧れるね

 今日はチェックイン最後のお客様が来られた時、こちらから「○○様ですね」と声を掛けてあげたら「あ、ひょっとして最後ですか?」と聞かれました。「あ、そうです。他の方が今日は早かったので…」と答えると、お連れの外国人の方が「Sorry to late」だかなんだか言われたのですよ。「結構ですよ〜」と答えると、なんかビックリした顔で「英語分かりますか?」と聞かれました。そら、そんな簡単な単語だけやったら分かりますよ。と言いたい所……ちょっと待って! え、そこは日本語で聞くの?! あんたもちょっと日本語出来るんちゃうん?! というわけで、その後も全部日本語で返しました。英語って習っておいて損はないかなー…という気分がします。特に、こんな所で働いていると。漢検DSじゃなくて英語漬けを買うべきだったかしら?
 もひとつ仕事の話。働かないオッサン…Kさんは、私の休憩中あまりの不出来具合に、お客さんから怒られた模様。見たかったな…「しっかりせんかーい!!」と指を天に翳したような格好で激怒してはったらしいので。ていうか、来てまだ半年の私が「この人と一緒やと色々不安やからしっかりせな」とか思うのはどうなんだろう。私の歳より長く勤めている人に「任せたら大変」とか思うのはどうなんだろう。辞めさすことはできないのだろうか。