仮面ライダーオーズ 大阪ファイナルステージ第2部レポート2回目3回目

第2部『仮面ライダーオーズ 番組キャストトークショー』鑑賞レポートです。
2回目、3回目の記事です。
続きであげていたのですが、携帯から見られないぽいので、分けました。さすがに自分も見られないのは…ちょっと。

すごい量ですので、ホントに読みたい人だけで結構です。
あと、別サイトで上げたものと同じ内容ですが、さすがにちょっと一般の人向けに消したり直したりしてる部分もあります。
それでも多少腐ってるかもしれません。
加減が分からないよ…公式が酷いから。



※中の人と、役名と入り交じってますけど、実際に入り交じって呼び合ったりしてて、ちょっと境目があやふやな所もあったので、それが仕様ということにしといて下さい。
※1回目〜3回目……どの回のトークかハッキリ覚えていなくて間違ってる所もあると思います。
※もちろん、台詞とかちょっと微妙に違うとは思いますがニュアンスで楽しんで下さい。
※1回目と同じ所は割愛してますので、1回目のレポートを読んでもらうことをオススメします。

〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★

【2回目】

1回目が、結構ぐだぐだしてたので心配しつつ、「きっともうみんな起きてるよ!」と信じていた2回目。開始直前に、ひろちゃんのブログを見て、慌てふためきました。
公式怖いー!! あんなことされたら、妄想適わない!!



 まずは登場&ご挨拶。先程より元気そうな秀くん。ちょっとポーズ決めて出てきてくれたり。ここでちょっとテンション上がりました。やっぱ、2回目は違うや!って。
 まぁその前にまろさんの観客へのフリもありましたしね「どんどん喋っちゃって下さい!」と大人しく見てるだけなんてダメですもんね!! 結構歓声が飛んでました。
 で、1回目と同じく、伊達さん、ウヴァさんあたりには歓声が大きく。人気者バロメータ…?

 秀くんの挨拶は今回は「1階席のみなさんこんにちはー!! 2階席のみなさんこんにちはー」て感じでした。うん、元気でしたねー。
 さてさて、きみじーのテンションは……「こんにちはー…(声を張る素振りもなく)石頭のごとうちゃん役の君嶋麻耶です」かわらねぇー!!(笑) うん、きみじーが秀くんばりに「こんにちはー!!」て大声で言い出したら、若干引いてたと思う。うん、きみじーはそれでいいよ。
 で、ひろちゃん。今度は否応なく期待。昼休憩中にあんなのあげるくらいだから……と思ってたら、「オレの可愛いベイビー達」て言い出しましたー!! (#^_^#) その瞬間の会場の「きゃぁぁー!」の黄色い声と言ったら……。「会場の5割くらいの女性はオレちゃんに惚れてると思うんですが、今日は10割強を惚れさせたいと思います」とか言ってました。ん? あれ…?10割……強? ああ、なるほど、男性もね!! はいはい、女性だけじゃ済みませんという話ですね!(違う)
 麻祐子ちゃんは「後藤を尻に敷いている里中エリカ役の…」て言ってました!(あれ、こっちが3回目だったかな?)
 ウヴァさんは相変わらずのテンションで。頑張って「おはよウヴァ!」て言ってました。カザリも、先程と同じ「その欲望、解放しなよ」て。先ほどよりよりカザリっぽかった。

 アップの時どんなだったかー…という話。
 みんなそれぞれやっぱり泣いた…というような感じでした。終わる時まで別に平気なんだけど、挨拶する段になってぐわっとこみあげてくるみたいです。

 秀くんは「岩さんは男泣きでした」てバラしてました。「男たるもの…とか言っておいて、ぼろぼろ泣いてんですよ!」それに対して、ひろちゃんは「演技だから、嘘泣きだから!」とか言ってましたが。ひろちゃん繊細で感動しぃな感じするもんなぁ。その見た目とおもしろいことするタイプだから、一見そんな感じじゃないけどねー。

 麻祐子ちゃん里中アップは映司アンクのラストの海のシーン。真木さんもいて、なんだか豪華で、恐縮だった…みたいな話でした。ちょっと泣いた…みたいな話で、「…泣いたの?」て珍しくきみじーからつっこまれてました。でも、その後の里中の後藤いじり…というか、麻祐子ちゃんのきみじー虐げっぷり、この回ひどかったです。
 麻祐子ちゃんのその様子だったか、服装についてだったか…(ごめんなさい、記憶がちょっと定かじゃない…)きみじーが「かーわい」とテンション低めに誉めたとこがあったんですよね。それに「…え…気持ち悪い」と引き気味に返す麻祐子ちゃん。こっから、アサヤさんいじりが始まります。

 きみじークランクアップについては「ぼろぼろと涙が…」て言い出して、「泣いてないんですよ、この人!」て速攻で秀くんからつっこみ入れられてました。泣いてないんですよね。そうツイッターでもスタッフさんからあげられてましたもんね。でも、隣から「泣きそうになったからさらっと終わらせたんだっけ?」というひろちゃんフォロー。優しいなぁ!!ここ、普通にきゅんきましたよ。

 ウヴァさんは「あんなに無機質な円盤みたいなものになるとは…」てびっくりだったことを明かしてました。放映まで知らなかったらしいですよ。「バイクの中での暴走だったからですかね」とまろさんにつっこまれてました。「もうちょっとウヴァ的要素があればよかったなぁ」と、それだけ心残りみたいです。


 それから、好きなコンボは? という質問。
 秀くん、プトティラとガタキリバ。りほちゃん、サゴーゾ。これはいつも言ってますよねー。
 きみじーはタジャドル…。ちょっと考えての言い方だったんですけど、また言った!!ほんとに好きだな!! と会場はみんな思ったはずです。ひろちゃんは「じゃあラトラータ…」ちょっとこのあたり、バース組、考えてる風でした。ちらっとお互いを確認する雰囲気かなー。もう「バース」て言ってもよかったと思うよ?!(笑)
 麻祐子ちゃんはもそもそ何か言ってて、隣のひろちゃんから「ラゴリタ? この人コンボ分かってないよ!」てつっこまれてました。「違います! あのゴリラのやつって…」「ああ、サゴーゾ」…女子に人気なサゴーゾ。
 橋本くんはラトラータ。これは当然ですね。
 で、秀くんは「と、色々ありましたねー」話を終わらせようとする!!(笑)「おいおい、聞けー!」て山田くんからべたーなツッコミ入れられてました。そして笑顔で「ガタキリバです!」まぁ、ね。
 ベタないじられ方だなー…みたいなことひろちゃんが言ってました。


 それから、第一印象からかわりましたか? というような質問。
 里穂ちゃんは「秀くんは、最初はさわやかな青年だと思っていて…」て、まるで今がそうでないような言い方するので笑われてました。今は大食いのイメージが強いみたい。あと、ひろちゃんのことをEXILEの人ですか」て秀くんともども聞いていたらしい。ヒゲがなくなった今、あんまりそんな感じはないけどね。本読みの時はほとんど喋らないから静かなひとかと…みたいないつもの情報も。
 秀くんはきみじーと山田くんとオーディションが一緒だった話をしていて、山田くんいじりに。「きみじーは覚えてるんだけど、山田くんはあんまり覚えてない」……これに乗じてきみじーも「いたっけ?」とか言う始末。
 そんで、ここから、すごかったです。麻祐子ちゃんステージ!!(笑)
 麻祐子ちゃんのひろちゃんに対する印象が面白かった。
「長い空き時間があってロケバスでうとうとしてたら、宇梶さんの乗ってるベンツが見えて、そこにいる宇梶さんにウサギのきぐるみを被せている岩永さんがいて、この人凄いな…と思いました」あははは、なんか様子が目に浮かぶようです。でもひろちゃんも弁解してました。「さすがに、もうその時には2回くらい飲みに行ったあとだったからね? いきなりは無理ですよ」って。でも誰とでも仲良くなる人だなぁ…ほんと。
 それから、麻祐子ちゃん「昆虫の人は…」て言い出しました。爆笑!! 名前言ってあげて、せめて、役名でもいいから。ぜんぜん絡みがなくて、「これがお会いするの二回目か三回目」ということでした。それなのに、このいじり用。やっぱ、いじられキャラってSの人には速攻で分かるのですね……。山田くんは「今日仲良くなれたらと思います」とか言ってましたけど、果たしてどうだったのかな?

 きみじーに対して「最初は「クールだな」と思ってたのに、今は…きもい… あはははははは!!! きもいって。
「きみじーじゃなくてきもじー」という名言はこんなところから生まれました。きみじー、またしゅーんとしてました。
 そこに、ひろちゃんが!! 救世主が!!

「オレの後藤ちゃんいじめないでくれる?」

 きゃー( ´∀`)////
 でもきみじーは、立ち上がって側に寄ろうとしてくれてるひろちゃんに対して、「“オレの”じゃないし」てクールに返してました。うんっ、もうツンデレ!!

 あと、「酔うともっと可愛いくなるのよ。オレのこのへんでにゃーにゃー…」て自分の膝の上をさする動作。

 ひぃぃぃぃぃー…(゚Д゚) リアルに想像しちゃうからやめてー!!
 きみじーも、あなた、DVDで見せたわんわんに引き続き、にゃーにゃーまで今、やりましたよね?! 動作つきでね?!


 腐った大きなお友達の時間を止めたよ………。
 麻祐子ちゃんは「なんでそんな風になっちゃったの?」て心底嫌そーにしてました。


 あと、裏話的なもの。
 どんな流れだったか忘れたのですが、りほちゃんはりょんくんより握力が強い…という話。「役に近づくんですかねー」とか笑ってましたけど、それがどの程度なのか知りたいところですよね。リアルにあの映画っぽくなりそうです。
 それからウヴァさんカザリにゃん。橋本くんはこれが映像初作品ということで、かなり悩んだり考えたりしてたそうです。で、山田くんに相談をよくしていた…と。山田くんは先輩面して「それはねー」とか色々教えていた…という話。他のメンツはその話に失笑「ちょっと意外。自分たちが見てるのは、橋本くんの方が強いところだから…」てひろちゃんが言ってました。偉そうにしているところとか、ちょっとオカシイみたいです(笑)
 それから、ウヴァさんのキャラについても。好きにやれと言われても、ゴルフクラブ持ってもどうすることもできない…とか、シンバルは素手でぱーんってやってて、かなり真っ赤になってた…とか。色々明かしてくれてました。ひろちゃんはあのシンバルのシーン、「なにしてんだろう」てかなり笑って見ていたらしい。


 さて、次は変身再現…なんですが、一回目とは違い、寸劇混じりでした。そうそう、それが見たかったのよー!!
「ウヴァ、君と組むのは心外だけど、仕方ないね」みたいな感じで、まずはグリード対バース組の構図。
 でも、ウヴァさんの台詞には、会場失笑。普通にウヴァさんなのに、今までの山田くんのイメージが強くてさぁ!! 素の山田くんの声はそんなに低くないのに、ウヴァさんはかなり低いから余計なんかおかしかったです。でもみなさん、放映でもその声でしたから!! 落ち着いて!!
 「里中、援護してくれ」「はい。ただ、定時には帰らせてもらいます」「じゃあダブルバースで行きますか。いくよ、後藤ちゃん」「了解」
 ここで、バース二人の変身! 今度は自分でマイク持ってるから、動作して「変身」て言う時にマイクを構えないといけないんですけど、ちょっと後藤ちゃんマイク構えるの忘れてました。ちゃんと効果音はバースで一安心。
 でも、二人のバースと里中の攻撃にもろともしないグリード。「つ、つよい…」てなったところで映司の登場。そして、ひなちゃんが「映司くん、これ使って! ふんにゅー」とメダルトス。
 変身かっこよかったです。会場から希望のあったガタキリバだったかな? そして二人を撃退…という流れでした。

 終わってから、「メダル投げるのアンクより上手でしたよ。あ、こんなこと言うとりょんくん怒りますけど」とか秀くんが言ってました。


 それからの歌の流れは一緒。でも、秀くん唐突に「じゃあリバースを…」て言い出して、「涙のリバース…♪」て、1フレーズ秀くんがおそるおそる歌ってました。ていうか、マジに、バース組いるんだから、リバース聞きたいって!!

 歌が終わってから、高い声で、会場聞こえないくらいの声でみんなして「かっこいー」「かっこいー」と戻ってくるメンバー。そしてアサヤさんの冷たい「口パクじゃないよね?」がまた聞けました!! 秀くんは1回目より疲れてる感じでした。

 挨拶はそんなにかわりなく。秀くんのしっかりした感じが安心です。



 以上2回目。さらに腐女子達を悶えさせた3回目は以下!

〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★

【3回目】

 この回は最初から最後までクライマックス!! てな感じでした(電王ネタですいません)。
 凄かった…。ほんとに見応え、聞き応えがありましたよ!!

 登場シーンからまず違うんですよ!! ラストだからか弾け方ハンパない。
 秀くんはくるっとかっこよくターンとステップみたいなの決めてピースサイン
 里穂ちゃんと麻祐子ちゃんは可愛く。
 きみじーは相変わらずのローテンションでしたが、ひろちゃんは投げキッス!! そして「大阪めっちゃ好きやねーん」と、うさんくさい関西弁。かなり会場沸いてました!! 3回くらいやってたかなー。
 それから、「いえーい!」な感じの山田くん。おや、その手には二本マイクが……
 と、思ったら、案の定、橋本くんが側転宙返りで出てきました!! すっげーすっげー!! 拍手喝采グリードナイトでもやってたんですかね? でも、この場でもやってくれるとは思ってなかった。サービス精神旺盛です!!


 3回目のあいさつも、色々凝ってました。
 秀くんは「こんにちはー、こっち半分の人、こんにちはー、こっち半分の人こんにちはー、じゃあ、ここらへんだけの人こんにちはー!!」……ここらへんだけの人のはしゃぎっぷりが凄かったです(笑)
 里穂ちゃんはさらり。
 きみじーは会場からもいじられていたみたいですね。「きもじー!」て。それを踏まえての「マニュアル大好き後藤ちゃんこと、きもじこと君嶋です」て言ってました。あははは、さっそくのフィードバックだなぁ。
 ひろちゃんは、前回同様「可愛いオレのベイビーたち」て言ってきゃー!! て言われてました。「永遠の恋人伊達ちゃんです」ときゃーきゃーの中で言った後、「二階席くらいまでオレちゃんに惚れてると思うんで、3階席の人達まで惚れさせます」と宣言。ノリノリ。でもちょっと恥ずかしそうなのもいつも通り(笑)
 麻祐子ちゃんは「唯一生身で戦っている里中エリカ役の…」だったかな?(あれ、こっちが2回目?)「後藤ちゃんを尻に敷いている里中エリカ役の…」て言って、きみじーががっくりまた肩を落としていた気もします。
 山田くんは「おはよウヴァ!」と定例のものを言ったあと、テンション高めに「きもちいー!! フゥー!!」て叫んでました。
 橋本くんはは変わらず「その欲望、解放しな」妖艶ですー。

 で、挨拶直後に水を飲み出すバースコンビ(笑)秀くんはきみじーに「休憩じゃないんだから!」てさっそくのツッコミ。ほんと、自由だな…二人。


 最終回を見たか…という質問。秀くんは10回以上見た…とのこと。里穂ちゃんも「私もです」と率先して言ってた。会場の人もちらほら10回以上の人がいたみたいですね。私は2回…3回か。
 ひろちゃんは「オンエアはまだ見てないけど、アフレコでちょっと見させて貰えるから、あの手をつないだシーンとか「おお…」と思った」ということを言ってました。
 麻祐子ちゃんは、「里中の格好にびっくり」という話をしてました。「フォーゼかっていうね…」。新しい作品へのオマージュも込められていたんでしょうかねー。
 この回だったかな…麻祐子ちゃんは他にもコスプレ話をしていて、千回記念でおじさんの格好して「何も言わないで下さい」みたいな状態だったりもしたらしいです。最終的には色々楽しかったと言ってましたね。


 印象的なシーンの話。
 まずやはり千回記念があげられました。単純にその千回というのがすごいと思った…というようなことを秀くんが言ってたかな?
 橋本くんは、始めてショッカー戦闘員を見て嬉しかったとのこと。
 そこで秀くん、「どうでした、千回記念?」てまたまた山田くんに振る!!(笑)「だから出てないんですって!! 出たかった!」 山田くんいじり、今回も相当です。会場からも「山田!」て呼び捨てにされてるし……。しかもいじられると「ドンマイ」とかかるーく言われてたみたいです。客にまでいじられる…愛されてますねぇ!
 その頃ウヴァは…と思い出し、「そうだ、ヤミ金してました!」と言い、まろさんに慌てて「小さいお子さんもいますから…ええっと、セルメダルを集めてたんですよね」て言い直されてました。ヤミ金(笑)

 里穂ちゃんは、これもいつも言ってますね。映司が恋しちゃってメロメロになってて、アンクと二人で変身させたシーン。「変身て言ったヒロインもいないと思うんですけど、変身…したかったなぁ…」という本音が。会場から「して」という声もあがってました。
 それからバース組。「その回では、いわさんが……」と秀くんが振ってくれ、ひろちゃんがいつものようにあの裸ジャケットが相当寒かったことを言ってました。そして、「後藤ちゃんをおでん食いに行こうって誘って、「いいですね」て言うシーンを撮ったのに、まるまるカットされてて、1秒も流れていない」とまた悔しがってました。ぜひ…DVDで入れて欲しいですね…。

 で、コンビとして素敵です…みたいな話になって、ひろちゃんが「最初はそんな風になるとは思ってなかったけど、ある時から、「なんかオレらいいコンビっぽくね?」て言い出して、そしたらホントにそういう風になってきて…」……あ、これ雑誌でも言ってましたね。ここではさすがにきみじーは「そんなことない」とか返しませんでした。

 麻祐子ちゃんも「言えば適うみたいな所があって…5月のイベントで「里中は後藤を尻に敷きそう」って言ったらホントにそういう風に書いてあって…」と嬉しそうに。その言葉に、後藤ちゃんはぶるぶる…。

 すると、伊達さんがまた……また!! しでかしてくれました。

「ちょっと! 後藤ちゃんいじめないでくれる?」
 ここで、後藤ちゃんは前回みたいにスルーするのかと思ったら!!

「伊達さん…」

 舌っ足らずなちょっと高めの甘えたみたいな声出してきたー!! ひぃぃぃぃー///(゜_゜;)

 立ち上がり、見つめ合う二人。

 少しずつ距離を詰める二人。

 ざわめく会場。


「って、まだ早いからー!!」て時間を気にするみたいなひろちゃんが、そこでその寸劇をストップさせました。

 早いとかいう理由なの?! それ、早くなければ何か続きをやって下さったのですか?! え、ちょ……それなら夜にイベントやりましょうや!!

 すいません、取り乱しました。あんまりこっちで腐った発言は控えようと思うのですが、ありのままを書くと、そういうことです。そういう風にしか見えないので仕方ない。

 これに頭ぱーん!てなった方多数いらっしゃったと思います。
 私も類に漏れず二人が大好きなものですから、この回、ここしか覚えてないと言っても過言じゃないくらい。ここの印象が強すぎて……。
 前後に何があったのか…と…思い出すのに必死でした。
 まさか、そんな生で見つめ合うとか……ねぇ?! 「伊達さん」の声がこれまた絶妙でね……何度か真似してしまいました…。


 あと、またラストのことも言ってました。
 橋本くんはホントに退場が悲しかったみたいで「もうこの話やめましょ」て早々に切り上げました。うん、話してるだけで分かりやすくテンション下がるもんなぁ。
 山田くんは最後まで残っていることに触れられて、「だけど基本的に弱者ですから」て堂々と言ってました。弱者て…(笑)「王なのに!!」と司会のまろさんからもツッコミが。山田くん、「プライベートでも役でも負けっぱなしです」みたいなことも言ってました。


 
 撮影秘話みたいなので、里穂ちゃんは「最初は「ふんにゅー」じゃなかった」というのを明かしてました。「よいせ」だったかな? あの自販機持ち上げるシーン、ほんとは「よいせっ!」て言ってるらしいですよ。でもアフレコで直した、と。あんまりにもヒロインらしくないから…って。うん、ふにゅー可愛いもんな。
 秀くんは、政治家の息子というのはパイロット版撮った後に聞かされていた…という情報を。そっかー。でもそこらへんの事情とか過去とか、バックボーンは分かってもあまり明かされていないので、冬の映画でやってくれないかなー…と思ったりもします。
 一方でひろちゃんは、一億の理由とか医者だってこともギリギリまで知らされていなかったらしいです。自分なりに予想していたみたいで、「ベタだけと家族の治療費とか…」て言ってました。なるほどねー。


 苦労した話。
 麻祐子ちゃんは、ワイヤーアクションがきつかったみたいですねー。そんな経験なかったから…と筋肉痛になったことを言ってました。
 きみじーは、何もないところであるように演技しなきゃいけないのが難しかった…とか。
 ひろちゃんは、あの…バースの装着後のヘルメットの中の演技が結構難しかったみたいですね。「動いちゃいけなくて、ちょっとでも動くと、ちっとか舌打ちされて…」と。だからちょっと自分の表情に違和感があるみたいですね。固まったまま、やられてるような顔しなきゃいけないって難しそう…。
 で、続いて山田さんいじり(笑)司会のまろさんが「山田さんは…」と振ると、まず秀くんが「その髪型大変そうだね」と。わりと時間が…みたいな話を言おうとしてると、きみじーが「そのベルト、重そうだね」そうそう、わりに重くて……続いて秀くんがもう一度「そのジャケット暑そうだね」きわめつけはひろちゃん「その顔が一番暑苦しい!」ひでぇ!! 山田さんも「それはただの悪口だから!」て言い返してました。嬉しそうに…。で、苦労したのは最初に低い声を出せと言われていてそれでやっちゃったから、結構地声よりうんと低い声でやっていてキツかった…みたいな話でした。うん、全然違いますもんねー。

 あと、山田さんは「最初は敵だから、もうちょっと(オーズチームと)距離を置こうかと思ってたんですけど…まぁ、こんなに仲良くなれると思ってもいなかったので…」と言っていて、間髪入れずに「え、別に仲良くないじゃん!」てひろちゃんに言われてました。「またそんなこと言ってー!!」……て、席遠いのに喋りまくってました。ほんと、ひろちゃんと仲良しそうな山田さん…。山田いじりも最高潮です。


 変身の寸劇は2回目と変わらず。コンボがタマシーコンボでした……。おおおお、久々すぎる。そういえば、そんなコンボもありましたなぁ!!
 後藤ちゃん、今回はきちんとマイク構えてました。良かった。


 歌は、また「涙のリバース」て歌い出して、ひろちゃんから「あ、バカにした?」てつっこまれてました。だから……ひろちゃんがそこは歌って欲しいよ…そのワンフレーズでもいいから……(泣)
 秀くん以外が捌ける時、きみじーは甲高い声で「がんばってね!」て言ってました。唐突にそういうアホなことにも参加するんだから……気が抜けません!!

 歌い終わってから、またきみじーがツッコミ入れるのかなー…と思ったら、今度はひろちゃんが「口パクじゃないよね?」て言ってました。おおおお…お約束を二人で分け合っている……。


 そしてラストのご挨拶。やはり最後とあって、みんなの歓声がデカい。
 ひろちゃんの時の声援がすごくて、「おいおい、喋らせろ喋らせろ!」てひろちゃんが制止させてから挨拶を始めてました。
 そのあとすぐにきみじーの番。また声援が止まなくて、「おいおい、喋らせろ喋らせろ」てひろちゃんと同じ様に言い出して、会場爆笑。さらにラストは「ありがとウヴァ」で締めくくってました。まぁひろちゃんから「パクリばっかりだな!!」て笑われてましたけどね。


 秀くんはちゃんと次のフォーゼの宣伝もし、冬の映画のことも言い、「自分は仮面ライダーになりたくて頑張ってきて、夢が叶ったので、ここにいる子達で仮面ライダーになりたいという夢を持ってる子はちゃんとお父さんお母さんの言うことを聞いて、ゴハンたくさんたべて夢に向かって頑張って下さい、一年間応援ありがとうございました!」というようなこと言ってました。さすが主役です!!




 以上。長々と失礼しました。ここまで読む人が果たしてどれほどいたのか……(笑)
 少しでも臨場感出てたらいいんですけど……。

 オフで友人の方は(詳しくは読んでないと思いますが)、呆れるかもしれませんね…。
 でも、きっとこれで私の忙しかったおかしかった半年ほどは終了でしょう。……ご迷惑をおかけしました!!