来年か再来年の予定を詰める(12/21記入)

今日は、昼休みを潰してHPの業者との打ち合わせでした。
担当している仕事にもよるんですが、業者さんと打ち合わせ〜みたいなことすることもたまにあります。お約束する時間は基本こちらの「勤務時間外」か「休憩時間」か「人に余裕がある時」。そうじゃないと、フロントとか回らなくなっちゃうから。
(だから、「近く寄ったので来ましたー」なのは超NGなわけです。交代制勤務なので、その人いないこともあるし。実はそういうの分かってない方も多いので、「9時18時勤務の土日休みみたいな勤務じゃねーよ」を頭に叩き込んで欲しい)
もとい、今日はちゃんとお約束していたわけですが、まぁミーティングが無駄に長引いてお待たせするし、私の休憩はなくなりました。
それを分かっていてくれてる人が少なくてうんざり……。休憩時間潰して打ち合わせしたんだから、そのあと休憩くれよとか言わないです。ご飯食べさせてくれる時間くらいは下さいな、という話。
自ら「ごはんだけ食べさせて下さい!!」と申し出て、5分でかっこんで戻る…という日でした。
おまけに給食がまずくて。……もういい加減給食取るのやめようかな。あのおばちゃんがいる限りは、美味しい給食じゃない日が多発するんだもん。


先輩は忙しい忙しいと宣っていますし、私はようやくここに来て少しだけ余裕が出てきたので(とは言え、もう年末年始のこととか月末月初のこと考えなきゃなんですが)、誰でも出来る仕事を代わりにやろうとすると「置いといて」と言われる。……一瞬で出来そうなことくらいやるのに、です。あの人も人に任せるのホントに下手くそだなぁと思います。「自分で全部やる」か「人に全部やらせる」かの二択しかないの。
それで「忙しい忙しい」言われて、不機嫌になられると、どうしていいものか、と。だからやるって言ってるやん!みたいな。私は結構無理矢理「やっちゃいますよー」と明るく言って奪う方ですが、何度も言うように、キレ気味の「置いといて!」じゃなくて笑顔で「ありがとう、助かる!」の方がいくらか気分がいいよね……。
私は後輩なので、上司や先輩にお願いするというのがどうしても難しい部分はありますし、でも分かっていてやって下さる上司には「ごめんなさい、ありがとうございます!」と甘えるようにしています。
もちつもたれつだよなー……。そこができない人と、うまくやっていける未来はあんまり見えない。

そもそも、こんな職場で長年続けられる自信はどんどんなくなっていきますが。




あ、刀剣乱舞の舞台、ちょっとだけ気になりますが、ひろき君が三日月というのを見た瞬間に「あははははは!! 無理無理無理!!」てなりました。ほんと、とうらぶファンで舞台とか詳しくない方には、えげつないことを教えてあげたい。あの人の出る舞台が、どんなにチケット取りにくいかを。
最遊記でアレだけ取りにくいんだぜ。……どんなことになるやらー。