またも未来に溜息

 今日は小雪がちらちらしてました! 明後日から4月なのに。寒い寒い。父が風邪ひいたみたいで、しんどそうにしてます。しかし、私の毛布にくるまって寝ていたのに辟易。ええっと、女子高生みたいに「オヤジきもい」とか言う気はないですけど、多少、加齢臭がね……煙草臭いとかじゃないからいいんけどさ。でも弱っている父の目の前でファブリースを振りかけるわけにもいきませんから、今日は我慢(笑) それよか、風邪菌ばらまいたであろう毛布を私に渡す神経はどうなんだ? 
 CSSいじりは一段落。…というか、もうイヤになったので、ここらへんで妥協。明日は楽団があるので時間がないものと見なして、今日で終了です。あとは気になる部分だけちょこちょこ直していくとします。あ、明日昼当番だから、電話さえ鳴らなければ昼1時間近くいじることはできるか。…いや、でも、休み時間まで頭痛くなることしたくないなぁ。もうちょっとパソコンから離れたい……。1日ディスプレイ見てたら、ノートとかが恋しいもの。幸い受注伝票はとりあえず手書きですから、ペンは握っているのでそう愛おしくもないですけど。最近よくBかCの罫線の大学ノートにちまちまちまちま、0.3ミリのシャーペンで文字を連ねていきたい衝動に駆られます。
 そうそう、今日は高校時代の友人のMさんに駅でばったり会いました。小学校で先生をしている彼女は、今日離任式とかで出席しなければならないと言ってました。…実は、高校時代の友人に会うと、必ずと言って良いほどヘコむので、会いたくないのが心情。夢を叶えて、あるいは妥協しつつも未来を見て、頑張っている人たちの話を聞くと、それだけで逃げ出したくなります。「私、もっと頑張らないと駄目だ」とプレッシャーを感じて、ぐだぐだ生きている感じに嫌気が差すわけです。あーあ、前回Mさんに会った時に「次に会う時は、もうちょっとマシな自分でいよう」と思っていたのに、全然変化ナシですよ。ぐだぐだですよ。次に会う時こそは……←無限。きっと、自分の生き方に自信を持てないのは、自分が好きなことをしていないからだと思います。分かってんですけどねぇ……。