ケーキと供に仕事の話

 バイト二日目です。正直な感想は「こんなんでお金もらっていいんですか?」。ぼーっとする時間が長いわけではありませんが、簡単なナンバリングとかファイル整理とか電卓叩きとかだけで給料が貰えるのが信じられません。まぁ事務ってそういうもんだとは思うのですが…。いかに今まで虐げられてきたのかが分かって涙が出そうです(ま、今までは「営業事務」だったわけですが)。今日は「二日目からこんな面倒なこと頼んでごめんね」とかまで言われました。ちっともです!むしろどんどん言ってください!! 申し訳ないから! 

 ただ、予想していたことですが、朝ラッシュがちょっと苦手(;´・`)。酔いそうになります。最初から座れるんでなんとかなってますが、立たないといけない場合は怖いです。座っている状態でも、ちょっと「ううっ…」となっているのに。臭いのキツイ人が横にいると、もうそれだけでアウト。車内、もっと換気して?とか思ってしまいます。寒いのは我慢するから!! 帰りは本当に楽しく読書していられるんですけどねー。

 今日は帰りにクリスマスケーキを取りに行きました。1日おくれですね。頑張ってカードとか作った御礼に頂けるというので、せめて…と繁忙期をずらして注文しておきました。ロールです!! うまぁ…(#^_^#) しかし、私はその前に店でひとつケーキをごちそうになっていたりもして…(笑)Sちゃんから、かなり熱くそりゃもう熱く、店員になってほしいと口説かれたりしたんですが、そちらの返事は保留で。別にやってもいいんですけど、さすがにこの年で博打かな、という気もするのです。やりがいもあるし、楽しい女子ズと一緒にできるし……それは仕事として、素敵なことだと思うのですが、この年だと、現実を考えます。確実に伸びるならいいけどね。まだ見極められないかな? まだだってオープン2か月だし。半年続いて、固定客が確実と言えるものになって、なおかつスタンスを変えずにやっているなら……真剣に誘いを考えるという感じがしますね。あと、やっぱりネックは金。「やりがいか見返り」が私の中のコンセプトなのです。少ない給料でもやりがいがあるなら、自分がやりたいことならそれは仕事として満足だろうと思います。そうでないなら、やはり仕事は仕事と割り切って、その上で頑張れるだけの給料が欲しい。Sちゃん及びAちゃんに熱く語られて気付いたのですが、カフェの仕事自体に私はさほど興味はないのですよ。やったことないから可能性は未知数だとは言え、どうも人に給仕するのは苦手。料理するのも自分相手だから許せるのであって、客相手には怖いです。ただ、裏方作業なら確かに少し興味があるかも…なんて。そう、チラシ作ったりね。ホームページ作ったりね。うん、そういうための努力ならしてもいいかな?と考えてる自分がいたりします。今はお仕着せのものしかできないけど、全部自分でデザインできないかなー…とか考えたりしちゃったりして。だとすれば、やっぱり勉強したいのだよね。「学校行ったりするより実践がものを言うから」とAちゃんには諭されましたが、私はそうとは思えません。知識がないとできないモノだってあるって。できなくないかもしれないけど、基礎さえない人が頑張ろうとした所で、時間ばっかり掛かるに決まってる。現に、最近がそうだったし。だったらせめてもの自信を……。独学ではやっぱり無理があるからね。うん、でも「頼みたいことがある」といつものセリフを言われたので、結局そういう方面で助けることは確定しているので、私も勉強するなら今のうちにこっそり頑張りたいと思います。

 そうそう、楽団でもいくつか私は仕事を抱えたままです。

1、ホームページ再作成

2、チラシ再作成

3、ハンコ作り及び団費徴収カード作り

時間かかる……。

 明日は、T.Hさんと会って来ます。でも、実は今日駅のホームでばったりすれ違いました。「明日会うのに!!」みたいな。結構喋ってしまったよ(笑)

 あ、ゆやたん一冊読んだのですが、感想は後日まとめて。むかついたので、後日。