愚痴とか悪口が苦手でし

私はどうやら、優しく育っちゃったらしいです(いや、笑い話でも、かわいこぶりっこでもなんでもなくね)。前も書きましたが、私は人の事を簡単に好きにならない代わりに、嫌いになることも稀なわけです。よくいえば中立。悪く言えば他人に関心ナシ。ですので、人が人の事を必要以上に悪く言ったりするのを嫌います。そーゆーの聞いてるとMP大量消費…みたいな気分になります。聞いてると「めんどくせっあほらしっ」てなります。真剣に文句言ってる人にむかつかれること必至の感情ですがね。私は怒ったり悪口吐いたりすることが下手なんで、怒れる人、醜い感情を吐露できる人を尊敬もするんですが、でも慇懃無礼な尊敬の仕方だと自覚はしてます。「この人は自分をおとしめても平気なんだ、すげぇ」

今日ラスト一時間はずっとこんな感情に苛まれ、非常に疲れました。おまけに、それをひたかくしにして、同調してたからね。心にもない!!気持ち悪いったらありません。処世術がこんなもんなら、私はコミュニケーション能力などいらないよ!とか思いました。つかれてますネ

でも、そういう場でも、流されずに「でもその人はきっとこういう考えでやってるんですよ」と角が立たないように、しかしはっきり言える人になりたいです。邪魔くさがりだから無理か。