クライマックス刑事

 見てきましたよ!! 初日から。一昨日からどきどき高揚しまくった日記で失礼いたしました。一晩経って、少しは落ち着いたので(そうか?)、感想いきます!! どこから言おう。とりあえず、当たり障りのない所から。ネタバレじゃない所から。後半はネタバレなんで反転しておきます。あと、酷い妄想も反転しておきます(今更?!)。



 モモキバはきもい。たぶん、キモいと言っていいんだと思う。面白いけど、ギリギリアウトなラインを行ったりきたりする、モモーションピクチャー。絶妙。公式で載っていたウラの気持ち悪い写真「もはや意味不明、だね」のシーンがどこかも分かった。【以下ウラについて反転】まさかウラの好きなラブストーリーが韓国ドラマだとは思いもしなかったが。それで眼鏡なのか?!とか疑問が浮かんだけど、まぁいい。それでは若者は釣れないと良太郎は教えてあげるべきだ。ただし、おばさまはたくさん釣れる。サランヘヨ〜。一番ゆさゆさがエロかったのも、このモモキバだと思う。なんであんなので色気たっぷしなのか、それこそ意味がわからん。ぞくぞくした。ウラ好き。【ウラが好きだとまとまった】キンちゃんは格好いい。これでまたいじってくれるサイト様がいらっしゃることを願って、心待ちにする。





 本編。まず、刑事ってなんだよ!! ←そこからー?!

 誰一人として疑わない。何この設定。すご。最終回とか無視だよ。ええっと、やすこにゃん自身「本編をぶち壊した」とか言ってたと思うのですが、なるほどですよ。電王でしかできない、この転換。しかも、当然のごとく刑事部屋から始まるからなぁ。別にいいけど。なんでもいいけど。でもVシネになるはずだった作品にしちゃあ、いろいろやってます。カースタントも凄いし、みんなのアクションも格好いい。さも当然のごとくデンライナーから降りてる四人が不思議でならないけど(ええっと、だから契約完了してんの? 良ちゃんの記憶があるから、存在してるってことになって、外でも出られるっての?)、でも派手なアクションかます四人のかわいいことといったら。なんか、生き生きしすぎ。しょっぱなのモモのかっこよさにニヤニヤした。デンバードでスタンガンって、なんだよ、どこの刑事だよ。モモとウラの喧嘩も良かったしねー。ただ、デンライナーに普通の人間が入ってきてもいいのかどうか。なぜ、そんなカオスになっているのか。人間はあの四人を見て何も思わないのか。言及なしで進んでいく。電王の力業ってすごい。



 M渡は……かわいかった。オトメンなのに、乱暴者。やんちゃでよし!! もっと長くても良かったな。しかしモモはリベラルすぎると。小太郎はいいけど、渡についちゃ駄目でしょう……と思ったり。何、ライダーになるから憑きやすかったの? M渡とU良太郎の対面のシーンはちょっと見応えあり。ウラが嬉しそうに見えた。たけるんはほんと、くねくねしてた。静香ちゃんは釣れてないけどな!! あの子、ちょっとおかしい。渡が好き(?)な時点で少し違うから。ウラなんか絶対アウトオブ眼中。翔子ちゃんの時と同じ過ちを繰り返す所でしたね。ううーん、だからね、やっぱりね、ある程度妙齢の女性じゃないと釣れないんだと…(笑)一途な子は釣れないどころか、ドン引き…または無視。



 【妄想のため反転】良と渡を考えると両方可愛いからお花畑かと思ってました。ま、良ちゃんは攻め属性なとこもあるから良×渡でいいか思っていたのですが(思うな)、ちょっと映画を見て改めました。あのニスの材料を手に良太郎を困らせる感じからして。渡×良だよ。無神経攻ですよ。良太郎はみんなに優しいからなぁ。無自覚無神経攻の無自覚天然誘い受。どちらも可愛い顔。あー、はやく読みたいよ、またしばらくサイトめぐりに明け暮れそうです。キバットも良太郎は好きそうじゃない? モモは嫌いそうだけど。静香ちゃんにも「友達になれそうなタイプ」とか思われたらいいんだ。ただし基本的に不運と引きこもりなので会話も成立しないし、なかなか会えない感じがしてならない。というわけで、この妄想はいったん終了【うまくいかなかった】



 U侑斗は……素敵でしたが、やっぱりちょっと違うなぁ。声が遊佐さんなんで、ウラだ、ウラだ!!と思ったんですが、なんか、上手いだけに骨格の違いが気になった。ほら、頬のあたり、ゆーいちくんはふっくらしてるから(たけるんが細すぎる)。モモキンあたりは良太郎がほそすぎて、むしろ本物なのに違和感というか、可哀想で、もうちょっと骨格がごつかったら…と思うけど、なんか、ウラとリュウタに関してはそのシュッとした感じがあってこそ…みたいな風に思っていたようです、私。いや、かわいかったんだけどね。めっちゃ「きゃー!!」言いかけたどね。だって、あんなに接近!! さすがです、ウラ。フェミニストぶりが出ていて良かった。ゆーいちくんはそりゃ照れるだろうよ。



 K良太郎の活躍もあってかなりるんるんでした。キンタロスの活躍は結構本編であったけど、憑依は少なかったからなぁ。どすこい。でも、あの最後の技は……あれはいいのか? いいのか、子供番組だから。でも、きわどい!! いいのか、アレ(何度も言う)。キンちゃんのKYっぷりがいかんなく発揮されていたと思います。あの台詞も。凄い。電王じゃないとできないよ、アレ。あと今回は寝てないと思いきや、しっかりデカ部屋で寝ていたキンちゃん。寝ていたら無害かと思いきやそうでないのがキンちゃん。



 ガワの戦いも、「キンちゃんよろしく」があって良かった。…もう、押さえてくれるなぁ。そうそう、ファンはキンちゃんにバトンタッチするウラが大好きなんだよ。でも、四人ないし三人が折り重なるシーンが何度もあって吹きかけた。何をしたいんだ、とうえいさま。そんなに妄想させたいのか。このやろう。リュウタもしっかりその中に入っていたのが嬉しい所ですが(本編ではあまりなかったからね)、キンちゃん……重そうです。あ、でも中の人はダイエットしたとか言ってましたよね、イクサのために。あ、でもその前に撮ってる?(笑) じゃあ仕方ない。キンちゃんが絡むとウラがいつも不憫に見えるのは気のせいではない。



 電王での戦いもね、みんなそれぞれに見せ場があって良かった。アクスフォームが若干少ない気がするけど。ネガ電王は強いのか……よく分からない存在てした。緑川さんはいい声でした。まさかここで緑川さんだとは。確かに敵イマジンで使われててもおかしくない人だよなー。



 キバは……まぁ格好いいよね。電王と並んだらいけないよね。かっこよすぎて、電王のコミカルさが際だって仕方ない。あのクライマックスフォームと一緒になっちゃ駄目だと思う。今、パンフを見ても笑ってしまう。ごてごてしてるなぁ、電王。キバはスタイリッシュだ。腹筋割れてるけど。キバットさんは可愛かった。アフレコ裏話とかないのかなー。あ、公式ガイド本も出るよね。それに載ってること期待しよう。





 それから、これだけはネタバレがらみだけど言っておきたい。リュウタね。

 泣いた!! あのシーン、いきなりぶわぁってきた。

 若菜ちゃんのブログでにおわせてあったらしいけど、あんなに、あんなにだとは!!

 きっとね、ファンはみんなみんな切望していたのですよ。あの子に幸せを、と。

 よかったねぇ、リュウタ。良かった。良かった。

 他のシーンでは泣かなかったけど、もう、あのシーンがすべてだ。

 おぐらさんもGJですよ。むっちゃ表情豊かだった。あんな怖い面なのに。

【以下、真剣にネタバレ】おねーちゃんと真正面から出会った時のおろおろ感がすばらしかった。隠れるように膝を抱えて影で座り込む姿とか、どきどきが音になって聞こえてきそうだった。うーわー……もう、どうしよう。可愛すぎて、はあはあしたよ。裏にどんな状況把握があったのか知らないけど、「あの絵を描いてくれたのは、この子ね」という直感があっての、あのお弁当渡すシーンなら申し分ない。ようやく報われた感じがして、もう心底にっこりした。【ネタバレ終了】 だから、「でんおーは公式が最大手」とか言ってる同人書きさんの気持ちが痛いほど分かった、全部全部妄想をかなえてくれる。ここまでか、ここまでか!! 



他、リュウタに関しては「相変わらずだなぁ」と。答え聞かなすぎ!! 町中をヒップホップで逮捕。かっこよかった…リュウタロスダンサーズもかっこよかった…。



 侑斗とデネブも可愛かったな。侑斗の潜入調査はかっこよかった。髪短いからちょっと違う人みたいだけど、スーツかっこいいなぁ。普段着てないから。ても、デネブは変装する意味がない。よく考えたら、イマジンがいっぱいいる中で、変装する意味なんてない。ゆーとに合わせたのか……。ラストのD侑斗はとにかく可愛かったなぁ。ガニ股走りがいたについている…。ほーちゅーさんの感じもちょっと違う気がしたけど、嬉しそうで嬉しそうで。良かったなぁ。二人に関しては謎だらけなんですけど(どうやって変身?)(その後分かれてなかったの?契約完了してないの?はぐれイマジンおっかけてんの?)



 コハナちゃんとナオミちゃんのかわいさは言わずもがな。キンちゃんがコハナちゃん抱えて走るのは秀逸。あと、モモがコハナちゃんをおもちゃみたいに扱うのもイイ。でも、ウラは今回あまり絡んでないなぁ。コハナちゃんのアクションは最高です。体張ってるなぁ。主役よりも凄いアクションだったんではないかと。あの思い切りの良さはやっぱり大人ハナさんに通じる。ハナさん……白鳥さんがまた表舞台に立たれる時を心待ちにしています。この映画で復帰とかあったら良かったのに。



【妄想というか、公式だぜ】モモと良ちゃんの顔が近すぎる件について、誰かどうにか消化してほしい。どこのシーンだか忘れたけど、「顔ちかっ!!」と思った。内緒話するみたいなとこ。モモのりょうちゃん好き好きな感じが、遠慮なく出ていたので、ちょっと照れくさい。ももりょは恥ずかしい。好きなのに恥ずかしい。【別に反転する意味はない】



 ラストのシーンは、みんな……役柄忘れてませんかくらい、役者さんが自分で、だけどそのままで……て感じがしてならなかった。良太郎とか、その笑顔はまんまたけるんじゃないかと。スーツアクターさんも。特に演技してない感じが濃厚。すっげぇなあ。



 エンドロールのオフショットみたいなの、もっと見たい。もっと見たい。やっぱり6日のイベントもDVD化しないと駄目だと思う。



 あー、まだまだ言えることがある。

 細かく細かく見たいので、もう一度行ってきます。今度はレッドも一緒に行きます。隣にいると、きっと叫ぶのを止められないと思うけど、ごめん。



 



 いろいろ忘れてた追記。タブアククライマックスバージョンは……凄い。泣ける歌詞なのに、どうして笑えるのか。ぽりすめーん!!

 あと、私は無事にパンフもグッズも買えたのですが(買ったのかというツッコミはなしで)、どうやら映画館によってはパンフ売り切れとかのとこもあったみたいですね。よかたよー。でも、ショップのデンキバコーナーにいたのが子供ではなく若いおなごばっかりだったのに笑えました。あの人もこの人も、同類項。でも、ぬりえは衝撃的でした。隣で見てる人がいて、「これこれ。電王とかイマジンとかはいいけど、とうとつに……さくらいゆうとって」ぶはっ。友達じゃなくて、私が笑いそうになったよ。ほんまや。良太郎はいないのに、唐突なぜか、侑斗の似顔絵が(しかも似てない)。うーわー。らくがきちょうがちょっとほしいです。あ、買ったのはボールペンね。そのほかのものには手を出していません。トートバックはほしかったけどなかったよ…?

 ところで、男性二人で見に来ている人がいたのですが、アレはなんでしょう?
1、純粋に特撮ファン
2、若菜ちゃん、もしくはりーなのファン
3、見るものがなくてネタとして
 女性の集団よりも異様でしたことよ? 思わずガン見したよ。一人でニヤニヤしていた私もガン見されてたらどうしよう。

 あと、エレベータの中で「石田彰が! 石田彰が!!」と連呼していた方。気になるからやめてください。ええ……何か予告で流れましたか? 全然分からなかったんですけど。というか、そんな予告なかったですよね……?