つきあってられんわ

書きたい書きたい書きたい。物書きモードな時は逃避気分な時です。今日はまた愚痴を聞かされました。明日はまた別の方の愚痴を聞くはめになるでしょう。物事の側面がどちらもマイナスなのって酷い職場。どっちかが得したり楽したりなら愚痴も聴きましょうが、どっちもどっち。どっちもどっちな理由でむかつきあっておられてかなり不健康で不健全。

事を荒げる前に深呼吸して笑顔で言える努力をしろ。


この職場のヒトは「同調」がほんとに苦手なんだと思います。反発されたら反発するって単純馬鹿か。反論は同調のあとで!嘘でも納得してみせないと自分の意見なんて聞いてもらえんよ。


営業での経験がこういう時に役立つ。…いや役立ってないけど客観視できる。


あと、色んなヒトに同意とかしてると恋愛シュミレーションゲームやってる気分になる。こっちを立てればあっちが立たず。こんなヒトと親密度をあげるつもりはないのに!みたいな。妙なフラグがー!とか。


現実逃避ってか現実を二次元に置き換えてみようとする危険な状態ですね。