偶発的連続災難?

今日はとんだアクシデントが。

半休で昼から休みなので、本屋でも行ってから楽団に行くか、それとも家でホームページの続きをするか…と考えていたらば、着くなりSさんの具合が悪いということで、私が代わりに昼からも勤務することに。
まぁ特に誰かと予定があったわけではないので、それ自体は全然構わないのです。
私も体調不良で帰らせてもらったことあるし。

しかし、そんなことなら楽器を持ってくるのだったーっ!!
て感じで、5時に終わって、家に帰って、楽器を取ってその足で向かって…という風にすると開始時間には間に合わないなぁ…。とぼんやり考えていました。

そしたら、たまたま父がK市のうちに帰ってるということが判明。
楽器を職場まで持ってきてくれることになりました。ありがたやー!!
ちゃんと指示した通り、楽器と楽譜の入ったカバンと、昨日買ったお土産を揃えて車でお届け。腰が痛いとか言うてるのに重いもの持たせてごめんちゃい。

これで時間通りに行けるわーらっきーと思って、るんるんと昼から過ごしていました(オッサンがまったく動かなくて、Aさんと2人でバタバタしていたのですが、まぁそれは特に明記する程ではない)。


練習は楽しく、見学者もあって、満足して帰ったのですが、家に着くなり気付きました。

家のカギがない!!

楽器とカバンと…と色々持ってきて貰って、荷物がたくさんになったので、楽団のカバンに必要なものは移し替えて、使わないものは明日持って帰ろうと普段使いのカバンは職場のロッカーに置いておいたのでした。
そこにカギも入れたまま。

がびん。

しかし、時は9時半を回った頃。
母の帰宅時間はだいたい10時から10時半。
ちょっと時間を潰していたらば帰ってくるでしょう。
幸い、近くにはコンビニがある。立ち読みでもしてちょっと涼んでいましょう。

メールして(すぐに返信はない)、電話も入れて(案の定でない)……

このまま職場に取りに戻るのは嫌だったのです。荷物重いし。
できるならもうあまり歩きたくない。
明日の朝どうするかという問題はあるけど、とりあえず家に入りたい。

しかし、一向に電話はこず。

あれれれ?
さすがに10時半を回ったあたりでオカシイなぁと思い始め、姉にもメール。母がちゃんとO市の家を出たかを確認。


しかし、姉からも返信がない。
あー…疲れて寝てしまってますか…。
こちらは早々に諦めました。


しかし、母もひょっとしたら明日も休みでまだO市の家? 寝てしまってる?
という疑問がむくむくと。
だとしたら、何回も電話しているのが滑稽です。


11時を回っても連絡が来ず。

どうやらそのようだ。休みか休みでないかは分からないけど、今日もO市の家で寝てるんだ。
ぢゃ、私は一人でなんとかしないといけないということで。


仕方なく、職場に向かうため電車に乗り込みました。意外に遅い時間まである。
汗だくで、重い楽器荷物を背負って、暗い中とぼとぼ。
ほんとに疲れました。
戸締まりの終わった時間だから最悪電話も掛けないといけないなぁ…と思っていたのですが、ちょっと戸は開いていたのでコソコソと更衣室に行きました。
かなり不審者(笑)
気付かれていないことを願います。

無事にカバンを取り、トンボ帰り。
帰ったら家に電気が点っていました。

母、クーラーかけて涼んでいやがった。



うん、さすがにむかっときた。

カギを忘れた私が悪いことですけどね。
さすがに一時間半近く、十分くらいおきに電話しているのに、気付いてくれなかったことに悲しくなったよ。携帯を見て?!そして、せめて気付いてからでもいいから連絡して?
謝られたけどさ。
なんでも友達と出かけていたらしい。煩い店にいたから全然気付かなかったらしい。


何度となく思ったことですが、こういう時、母を頼るのはよそう。
自分が悲しくなるだけだ。