天装戦隊ゴセイジャーvsシンケンジャー エピックon銀幕

一人旅に続き、初日から戦隊ものの映画に一人で行くなんて、また「終わってる」とか言われる気がしますが、まぁいい。私も薄々そんな気はしている。

しかし、殿にまた会いたくて仕方なかったのですよ。
かっこよかったなぁ。殿。

それぞれ別の仕事して、またちょっと成長して再会した…というのが、ちゃんと現実とカブって、いい雰囲気でした。
殿はきりりと格好良く、流さんは相変わらず殿ひとすじに空気読めてなくて、千明はちゃんとツンツンしつつ、ことははほわほわと可愛く、姉さんは美人で、源ちゃんは元気よく……。
やっぱり「好きだー」て思いました。一年見続けた重みはでかい。

黒子ちゃんたちも、なんかここぞとばかりに張り切っているのが可愛かったなぁ。まさか、ゴセイたちの部屋にあんな殿様セット用意するとは(笑)やってくれる。
じいも健在で、よかったなぁ。殿が「長い」とかつっこみ入れるのも、なんか久々な感じで素敵でした。ついついこの間読んだ同人思い出してしまうのですが、じいは殿のために捨てたいろいろがあったかと思うと、なんか泣けてきます。それでも今まだ一緒にいてくれる、というのが嬉しい。

ゴセイジャーもちょっとは好きになれるかと思ったのですが、やはりあのアラタのかわいさが尋常じゃなくて、ためらいます。
誰よりもかわいいよ。…女子よりもかわいい。
あの子、男子校とか入れたら大問題起こりそう。そんくらい可愛い。
私、殿は右属性で、まぁ青赤でも金赤でも緑赤でもアリと思ってる人なんですけど、うっかりアラタと二人だと左になるんじゃないかと妄想してしまったくらいに可愛かったです。身長も低めだしなー(まわりがデカいだけか)。
しかし、あの舌ったらずな口調もちょっと苦手。良太郎が良くて、アラタがだめな理由が自分の中でも見あたらないのですが、なんか、おろおろします。可愛くて。何回でも言う。レッドで主役で、あんなに可愛いなんて、おかしい。天使だからアリなのか。天使だからかOKなのか。
でも、青と黒のコはかっこいいな。特に青のコは身長いくつあるんだろう。相葉くんの横でもあんだけ差があるのは、すごいと思いました。
やはり夏の映画の時も思いましたけど、みんなふわふわしてますよね。俗世離れな感じ。ふわふわ。天使だからか。

しかし、戦いはかっこよかったー。たぎったよ、私は。
ライダーもかっこいいけど、やはり身軽な分できる技というか、立ち回りの型がたくさん。吊りじゃない空中での動きが「ひゃぁ」てなります。シンケングリーンと、ゴセイブラックの木立でのシーンは特にすごいと思いました。
シンケンレッドは相変わらずの太刀裁きで。烈火大斬刀の振り回しもこれでもかと出してくれたなぁ。黒くなったのもかっこよかったです。
それを止めたのが姫様の力というのもよし!
姫様、可愛かったなー。ちゃんと見守っていてくれるし、ちゃんと先代としての役割も全うしてくれるし、素敵です。
モヂカラもいっぱい出てきて、たぎりました。みんなのあわせ技がすごいよね。

しかし、最後のロボット戦のごたごた感がすさまじかったな。全部全部無理矢理くっつけたー!! コックピットの中?もせませま。
戦隊ならではの絵でした。かっこよかったけどね。


で、一番言いたいのはあれ。
海賊戦隊ゴーカイジャー初お目見え。


めっちゃかっこいい。
やばい。

最初からこんなに戦隊ヒーローを「かっこいい!!」て思ったのは初めてかもしれない。
なんというのか…ヒーローっぽくない。そら海賊ですもんね。
なんかすごく悪そう。不敵な感じが全員から。
正義というか……なんか違うもののために戦ってそうな感じ。
戦いたいから戦うとか、お宝のために戦うとかなら嬉しいなぁ。
変身のキメのところも海賊のマークついた襟を見せるとことか、なんかキザでカッコいい。中身をまだあまり知らないのですが、これはちょっと気になるなー。一年がんばってみようかなー。
ブルーが敵の武器を「ちょっと借りるよ」て戦うとことか、グリーンが卑怯っぽいのとか、ピンクが色っぽいのとか、なんか気になる要素がたっぷりでした。映画だから派手に行くとか、海賊版だからとかいう不穏な台詞も多々。
そして「歴代のヒーローに変身」というあれ。
まさかの、全員レッド。
「ええええええー?!」てなりました。それぞれの色の、過去の作品のやつになるのかと思ってたのですが、全員レッド。
ゲキレッドがスカート!! あたらしい。技もちゃんと踏襲するけど、女の子がやる場合もあるんですねー。
みんなの覚えてそうなゴーオンで倒したあたりはなかなか押さえているな、という感じでしたけど、あー……これは、ちょっと勉強しときたいと思いました。
ディケイドの時より大変そうな気がする…。

あ、ちなみに、「レッツゴー仮面ライダー」の前売りを買っておきました。ちゃんと前売り特典ももらったよ。