岩永洋昭&田中伸彦トークライヴ「Summer×Junction〜真夏の楽園〜」イベントレポート!

姑息に、10日後に日記をあげます(笑)
ええ、トップに表れない日にあげる…という作戦。
まぁたまたまこの記事見つけた方はつっこんでくれていいです。
「そんなものに行ってたのか!!」と。
正解は6でした…という話です。

はい、岩永洋昭田中伸彦トークライヴ「Summer×Junction〜真夏の楽園〜」なるものに行ってました。

仮面ライダーバース伊達明役の岩永さんのイベント…ええ、6月にも参加しましたから、相当好きなんだと思われそうで、なんか恥ずかしくて黙ってました。
言い訳がましくなりそうだったし。


本気で、職場のSさんにしか行くことを言ってませんでした。
母との会話はまたおかしなことに。

ヒロタ「土曜日、仕事終わったら、ちょっとお出かけしてきます。帰宅は日曜の夜」
  母「それはまたイベント?」
ヒロタ「……う…うん…イベント…。朗読劇とかやらはる
  母「……(遠い目)…で、京都にはいるの?」
ヒロタ「いません…」

秋葉原におりましたのよー!!


では、イベントレポート。


 私、あんまり田中伸彦さんのこと、詳しく知らなかったのですが、

 かなり、かわいかったです。うっかり大好きになりました。



 あ、ちなみにひろちゃんは「のぶくん」と呼んでいたので、私もそれにならうことにしました。のぶくんの方は「岩永くん」でしたね。





 一回目 二回目 両方一気に書きます。間違えて混じってるかもしれませんが……。





 まず、開始前に二人で撮られた注意事項の映像が流れます。

  一回目はもしゃもしゃ菓子食うのぶ君に「だめー!」て感じで手をクロスするひろちゃん、グラサン掛けて偉そうに携帯でおしゃべりするひろちゃんに「だ めー」て感じで手をクロスするのぶくん…という姿(飲食禁止、携帯禁止を守ってね…という映像でした)。これが二回目も同じかと思いきや、食べてるのがひ ろちゃん、携帯がのぶくん…と逆バージョンになってました。細かい!!





 そして舞台ではなく、客席の後ろ端から二人で登場。待ち 合わせをしている…というようなシチュエーションでした。一回目はひろちゃん舞台に向かって右から、のぶくんが左から。二回目が逆でした。台詞は、呼び出 しを食らった…とか待ち合わせに遅れる…とかそういう感じ。ひろちゃんは「あっ、今日のゴーカイジャー録画してくんの忘れた!」とかいう台詞がありました。二回目はこれがプリキュア録画すんの忘れた!」で、「誰かとってない?」とパニックになってるような小芝居。のぶくんは「いやー、それにしても今日の伊達明リターンはかっこよかった…」みたいな台詞が。客に「かっこいいですよねー、伊達さん」と振ってました。二回目は「伊達さんと後藤ちゃんどっちが好きですか?」とそこにいる方に聞いたり。「そうですよねー、伊達ちゃんですよねー」と(笑) 二人で「山」「川」とか合い言葉を左右から言い合いながら駆け寄って、舞台中央でポージングして「サマージャンクション真夏の楽園!」……二回ともとっても恥ずかしそうでした(笑)



  ご挨拶は真面目に。Bewithさんの説明とか、舞台で共演して…て話。バタフライエフェクトの話をされてました。もう3年もやっている作品で思いいれが ある…とか、それを見に来たライダーのプロデューサーさんに「おっ」と思っていただいて伊達明役のオーディションがすっと決まったとか。



 そんないきさつがあったのですねー。ちょっと見たいなぁと思いましたけど、朗読劇だけでも十分世界観とか分かりました。劇中ではあんまり二人の絡みはなかったらしくて、「補完された感じ」とのぶくんは言ってました。



  で、二人は着替えのため、一端退席。この一回目の時ののぶくんがぴょんっと舞台から降りるのがかわいかった……。おまけに捌けたところのカーテンがなかな か閉まらなくて(笑) 一回目は二人一緒に退席だったのですが、二回目は、ひろちゃんのほうがちょっとだけ先に。……というのは、ひろちゃんの格好の方が 時間がかかるから…ということでした。まぁ確かに、いっぱいとめる金具とか小道具とかあって大変そうでした…。のぶくんの方の格好は、分かる人には分かっ てもらえると思うのですが、「お金がないっ!」の雪弥くんみたいでした。ええ、ゴシック。十字架とか。





 二人がいない間に流れた のは、バタフライエフェクトの特典映像からのピックアップで、練習風景とか、メイクしてるところとかでした。一回目と二回目それぞれ違うものが流れたので すが、まぁ真面目な顔のお二人がきれいでしたね。スチールとか撮ってる時の真剣な表情はきゃってなりました。で、ふざけた時のひろちゃんの破顔っぷりと、 のぶくんの可愛さったら……。





 朗読劇。これ、かなりよかったです。ひろちゃんがかっこいいのは分かってるのですが、のぶくんが 凄くて。上手だなぁと思ったし、朗読劇だから動かないんだけど、表情がまぁころころと。動いてるところも見てみたいなぁと思うほどに、すてきに演技されて ました。そんで、結構泣けるんだ!!



 内容は……8年前にとある陰謀で殺され、今はその死の真相を探るために敵である男に憑衣している聡明な青年のヴィンセント(のぶくん)と、その死の真相をつきとめようとしているヴィンセントの幼なじみで、政府特殊部隊のワルディー(ひろちゃん)が、語り合う…というものでした。その魔女狩りとか、ゴシックな世界観を理解しとかないと難しいのかもしれませんが、朗読劇だけでも十分つかめました。でも本編も ちょっと見たいかな?

 助けられなかったことを悔やむワルディーの演技も光っていましたが、ヴィンセントの切ない感じがより一層凄いと思いました。オーズの放映で若干涙腺がおかしくなっているヒロタは、それだけでうるうるきてました。あれ、泣いてる人いなかったのかなー……



 ただ、真面目な朗読劇の中でも、笑いを用意されてました!!



 ワルディーが物まねが得意という設定をもってきて、一回目はのびたくん…、二回目はガメルの物まねして「メズールーおかしあげるー」とかやってました!!(メズールの部分まで(笑)) 一回目はヴィンセントに「だけど似ていない」とか言われて、二回目は「これはイマイチかな」とかツッコミ入れられてました。

  政府特殊部隊の入隊資格云々…というところで、「独身でイケメンであること」という設定をもってきて、「それは女性にモテて大変だろうね」というツッコミ に「モテ期到来ー!!」とかやたらめったら高いテンションのワルディー(笑)で、「いいなぁ19で死んだから、女性とまともに手もつないだことないし、 ちゅーもしたことないし…」と妬むヴィンセントに、申し訳なさそうに「オレのからだ……好きにしていいぞ」といやらしい手つきで自分の体をなぞるワルディー!! これももちろん冷たく断られてましたけどね!!

 で、ビンセントが憑依してることを知ったワルディが、ならこれに憑依しろー!! て、鞄から出してきたのはせばすちゃん!!(笑) これ、のぶくんに被せるのか…ちょっといやだな…と思ったら、かぶるのは自分。そんで、一人で二役…みたいなことしてました。「マックで好きなメニューは?」「てりやきバーガーです」とか。わるふざけな小芝居が挟まれてました!

 二回目もマックのネタはあったのですが「昼ご飯はなにを食べた?」「あんまりおいしくないからあげ弁当です」「おまえもたいへんだな」「いえ、食べられただけでも…」みたいな話も。おいしくなかったのですね……(笑) ちなみにヒロタは冷麺を食べましたが。二回目は、その後真面目な劇に戻る時に台本の箇所を見失ったみたいで、ひろちゃんが「どこだ?!」と焦っていました。せばすになると、いろいろ大変みたいで若干息もあがってましたね。



 で、朗読劇が終わって、とても緊張したことを伝える二人。ひろちゃんはこんなにたくさんの前で演技をするのが久々で……と言ってました。「おしっこちびりそうでした」と。 一回目は二人ともそんなに噛んでなかったのですが、二回目は結構間違っておられる箇所もありました。でもさすがは役者さん。特にのぶくんの言葉は聞き取り やすくて、長い難しい単語の並ぶ台詞を一回目は噛まなかったことが「すげー!!」てなりました。拍手したかった。←政府特殊部隊の…て説明するところで す。



 その後、また着替えのため退席。その間に流れたのはこのイベントで使われてる写真の撮影風景。



 ほんと仲良しそうでした。いちゃいちゃ…と見てしまっても間違いないくらいに、ナチュラルに仲良しさんな感じが伝わってきてね。ラストに流れるひまわりもってるあの写真、特にひどかったです。横からの映像が……。さわやかに、どこの洗剤のCMかと。窓ごしに、ひまわりもって、ちゅってキス顔みたいなのされるひろちゃんにはひぃってなりましたけど、抜群の 笑顔でひまわり見てこちらを見て…てするのぶくんの可憐な感じに、とにかくうっ……ときました。うまく説明できませんが、健康的に明るく爽やかに、腐った見方が可能でした(腐っ てる時点であまり健康的ではない)。一人一人の写真も、まぁひろちゃんのサングラスで柄シャツの悪そうな感じとか(どこのVシネ?)、飛行機もってめがね で楽しそうにぶーんってしてるのぶくんの子供っぽさとか、着替え中に見せるひろちゃんの割れた腹とか、衣装のように掛けられたせばすちゃんとか、……いろ いろ見所は満載でした。





 その後、秘蔵写真のコーナー。これは幼い頃の二人の写真を見せてくださいました。のぶくんは「あ、かわいいと思ったらかわいいと言ってくださって結構ですよ」と(笑)ええ、かわいかったです。バブルバスで、あわだらけになってる少年の写真は、ちょっと隠しきれなかったようでハートマークで修正が入ってました。それを見て、二回目ひろちゃんがさかんに「オレもあれやろうかな…」とか言ってました。「今はやめてね、いい大人なんだから」みたいなツッコミをのぶくんから入れられてました。



 で、ひろちゃんの写真。ラストにグリード達と一緒のやつが!! 一昨日のグリードナイトに行ってたみたいです。…雑誌の取材だけで呼び出されてた…とのこと。すんごい豪華な写真になってました。グリードじゃないくせにー…てつっこまれてました。あ、ちなみにせばすちゃんでしたが。

 のぶくんはこれ、すごく羨ましかったみたいです。ガチにオーズ好きなようで、「岩永くんがでているから…というのもあるんですが、面白いな」と。どうも毎週日曜8時35分くらいにひろちゃんに感想メール送ってるらしいです。…毎週って!! しかも、大人な感じじゃなくて、子供のような目線らしく「アンクのこと嫌いになりそう」とかいう可愛い内容らしい。





  どんな子だったか…という幼少期の話も。ひろちゃんはやんちゃ坊主だったみたいですね。一回目は昔から大きかったのかというのぶくんからの質問もありまし て、いつも後ろの方だった…と。のぶくんにはお兄さんがいらっしゃるようで、186らしく、どうしても比べられるみたいで、お母さんから「のぶくんは小さ いんだから」といつもチビ扱いされる…ということを漏らしてました。「172は平均身長だと思うんだけどなー…」て。ええ、でもそんな180オーバーの人の横だと小さく見えます。小柄だよなぁ…と。でも、りょんくんやきみじーみたいなほそっこい感じではないので、安心というか…。うん、健康的です。

  二回目も似たようなフリだったのですが、ひろちゃんの骨折の話。怪我いっぱいしてる子だったみたいですね。一人っこだから甘やかされて育ってる…というよ うなことを漏らしてました。どちらもお母さんネタが豊富なようで……。ひろちゃんは色々のぶくんから聞いてるのか、ご存じなのか「のぶくんのお母さんはおもしろい人で」て何回か言ってました。





 続いて秘蔵映像。…秘蔵? 一応、オフの時の様子……みたいな感じで撮られてました。

 まずはひろちゃん。トレーニングの風景。短パンにランニングでストレッチしているところから、坂道を駆けあがり…全力坂!」……これが言いたかっただけみたいです。「健康な魂は健康な肉体にしか宿らないらしいですから……みなさん、運動しましょう」みたいなコメントもありました。



  で、のぶくん。こちらはインドアな感じで。家事が昔から意外に好き…という話でした。ガーデニングをしたり…という話。パセリとかプランターで育てる… と。おおお……なんか乙女。かわいいなぁ。あと、階段みたいなところで読書をしている姿もあったのですが、そのうしろに「はっ、はっ」と邪魔をする声が。 横…というか下でひろちゃんが、腹筋!! しかも、終わる時にマジで頭を窓枠にぶつけた様子で、ごろんごろんと「のぶんくん、痛いよー!!」と転がってました。……かわいかったけど、真剣に痛かったらしいです。で、洗濯物を畳む姿も。これにも邪魔をするひろちゃん。「オレのパンツどこー?」「そっちでしょ」みたいな感じでやれやれ…という顔をするのぶくん。どこの同棲カップルか、と!! 腐女子に提供しすぎな映像でした。ちなみに、二回目はこの映像流すのを忘れていて、質問コーナーの途中で…という流し方になりました。





 さて、次はお客さんからの質問コーナー。あらかじめネットで募集しておられた質問が書かれたくじを二人が交互に引いていきました。

 一回目。ちょっと順番が違うかもしれませんが……。



【二人の体が入れ替わったら、なにをするか、元に戻るために決め言葉を言わなければならないが、それはどんな言葉か】

 これ、二人とも同じこと言ってました。ひろちゃんは「肉食系で、筋肉むきむきすぎていや」と言われた女子を口説きに行く…と。で、元に戻るための変身の言葉は「えへ」でした。よくのぶくんがしゃれで口にするらしいです。「えへ」。かわいいな、おい。

 のぶくんは「入れ替わるとかメリットしかないんだけど!」と嬉しそうでした。が、やはり逆に自分とは違うタイプが好きな女の子を……ということでした。変身の言葉は、「あんまり言いそうにない、セーラームーンとか、プリキュアとかの変身の台詞で」とのこと。見たい!!(笑) 月にかわっておしおきよ!!ってか。

 (追記)あと、ここだったかな? 「甲斐さん(知世子さん)と飲んでみたい」というのも言ってました。凄く飲む方で面白いという話題をひろちゃんから聞いていたらしいです。「九州の女って言ってたの…誰でしたったけ…ああ、あのクスクスの…」「クスクスじゃなくてクスクシエね」とかいうやりとりが(笑) ちなみに、甲斐さん、ひろちゃんの一個下らしいです!! 上だと思っていたー…。はっ……では私、同い年だわ……。



【テレビにつっこみ入れることはありますか】

 これは対照的でしたねー。ひろちゃんは「テレビをみない」ということらしいです。ライダーも三回くらい見逃している…と。おいおい。

 一方で、のぶくんは「ずっと喋ってます」と。テレビみながら一人で実況みたいな独り言を言ってるらしいです。そりゃもうずっと。で、お友達から「一緒に映画行きたくない」とまで言われる始末で「映画館ではさすがに喋りませんよ」と注釈入れてました。マナーが凄いからって(笑)





【背番号は決まりましたか?】

  27と1どちらにしようか悩んでいるらしいです。好きな映画の俳優さんが「27はクールな数字で…」て使ってるのが印象的だったから…らしいです。いまま での14は、スラムダンクの三井が好きだから…と、これはどこかでも語っておられましたね。「みなさん知ってるんですかねースラムダンク」と心配そうでし たけど、もちろん会場は知ってますよね。でものぶくんの中でスラムダンクはあんまり…らしくて、その理由が「ああいうびちゃびちゃなのがだめ」という(笑) 大笑いしました。オタクだとは聞いてましたけど、スラムダンクをびしゃびしゃ扱いするとは(笑)うん、キャラがやたら汗かいてる…というのは確かなんだけど、それ、好きな人を敵に回すから気をつけて!! 

「もっとさー『君に届け』みたいなのじゃないと」てのぶくん。

「なにそれ…」と知らないひろちゃん。

「ドラマとか映画にもなってるよーまぁ少女マンガだけど」

うんうんと会場女子が同意する感じでした。まぁテレビ見ないということだから、仕方ないかなー。



 

【携帯ストラップなにをつけてますか?】

  これも対照的。ひろちゃんはつけない。つけた方がなくさなくていいと言われたけど、つけないなー…と。ここでちょっとりょんくんの話題がありました。りょ んくんはじゃらじゃら色々つけてる人で(ええ、ブログにもあげてましたよね…)、ある時なんかは、ショルダータイプ?ぐるっと体に巻き付けてるストラップ をもっていて「それすげぇな」てなってたらしいです。

 のぶくんは、「気持ち悪いって引かれるかもしれないけど、は虫類とか大好きで、リアルなトカゲのストラップつけてます」と。後で見せてもらいましたけど、確かにリアルそうだった。可愛いと表現されてましたけどね。でもお母さんは苦手の様子で、「またいた!」と何度もびっくりされてるらしいです。





【雑誌で驚異的なジャンプ力と書かれてました。今ここでジャンプしてください】

 してくれました。凄い…のか? まぁすんごい高くまであがってましたけど……(笑)







(以下二回目の質問)

【結婚するなら何歳くらいでしたい?】

 ひろちゃんはホントは20歳くらいでしたかった…と。別に今は何歳で…というのはないけど、はやく子供がほしいから、はやいうちには…というような内容でした。例の「運動会で活躍できるパパでありたい」という話です。そのために鍛えている…というとのぶくんに「そのために?!」と言われてました。

 でも、どうやら「あなたは結婚できない。お酒ばっかり飲んでるから」とお母様には言われているらしく、さらに「結婚なんてするもんじゃないわよ?」と言うのを植え付けられてしまっている…と言ってました。ああ…その幼い頃からの意識の刷り込みは結構効果絶大だろうなぁ。

 のぶくんも「オレも子供が大好きなので…ただ何歳というのはない」と。ひろちゃん筆頭に独身貴族な先輩方が自由で、かっこいいからあまり想像できてないみたいです。でも確かに子供とやたら楽しく過ごしそうなタイプだなぁと思いました。





【ファンにしてもらってうれしいこと】

 優等生な感じの答えでした。まぁそりゃそうか。「ブログにコメントくださったりするだけでも幸せだと感じます」と。

 のぶくんは何か言ってたかなー…





【女性につけてほしい香水はありますか?】

 これもまぁふつうに「自然な香りが…」と。 ぷんぷんさせてるよりは何もない方がいい。男性と違って女性は汗くさいと言っても「くせっ」てなる感じじゃないし…というようなことをひろちゃんは言って ました。お母さんがママさんバレーをしていて、小さい頃からその「スポーツしたあとの女性の汗のかおり」に慣れているとのことで、それは不快じゃないか ら……て。それこそシャンプーのかおりとかだけで…という話で「ツバキですか?」とのぶくんに言われ「…ビダルサスーンでもなんでも…」と言ってました(笑)

 のぶくんは、「女性の香水は詳しくないので…男性の香水はお年頃なので色々知ってますけどね…」と。どちらかと言うと甘い系が好きらしいです。





【とっておきの余暇の過ごし方は?】

  ひろちゃんは、体を動かしているか、ぼーっとしているか。休みが一ヶ月とかできたら暖かい南の島とか行って、見たいのに見られてない映画のDVDとか本と か大量に持って行って見たい…というようなことを言ってました。あとここだったか……最近忙しくて料理をしていないので、凝った料理をしたい…と。

 のぶくんは「あんまり言えない…酒ばっか飲んでるから…」と恥ずかしがっていました。ひろちゃんの料理にちなんで「普段する家事を丁寧にするとか」…て付け足してました。





【和菓子洋菓子どっち派? 好きなお菓子は?】

 これも面白い質問でした。ひろちゃんは甘いもの好きなんですけど、我慢している…と。体のためにね。ただ、「朝はアイス二個食べてきました!」と言ってました。「この涼しい朝に?!」と のぶくんにつっこみ入れられてましたけど、朝アイス、よくやるらしいですよー。糖分入れて頭が冴えるしね…と。ただ抹茶はちょっと苦手…と。ここで、私一人で「おおおおっ…セーフ…」てなってました。ひろちゃんイベントでのプレゼントで以前お酒を渡したのですが、京都人らしく「抹茶のお酒」をあげようかと思ってたんですよ ね。よかったーあげなくて。

 のぶくんは、「食わず嫌い王に出る時に…と思ってあまり言いたくないんですが、今のところでる予定がないので言います」という前おきをした上で「生クリームが苦手で」と告白。頂いたりしたケーキは食べるけど、うっときているらしいです。共演者が知ってる方だとそっと横流ししてるみたいですね。で、「だからどちらかと言うと和ですねー。おせんべいとか」と言ってるのに、好きなお菓子で「パイ」と挙げてて、「あっ、これ洋菓子ですよね?」て慌ててました。さくさく系のお菓子が好きらしいです。前にひろちゃんが差し入れてくれたものがおいしかったらしいですよー。





【酔うとどうなるのか、相手の真似してみてください】

 のぶくんは、「だいじょーぶだいじょうぶだいじょぶ!」というろれつの回ってない感じのひろちゃんを演じてました。酔い始めをやっても仕方ないでしょーと。

 ひろちゃんは、強いからあんまりみないけど…という前置きをした上で、饒舌になってちょっとろれつ回っていないのを挙げてました。で、「そういえば二軒目に行く前に「ちょっとコンビニ」と立ち寄ったコンビニから出てきたら、手にビール缶一個、ズボンのポケットに左右一個ずつ入れて「おまたせ?」て出てきました」と真似されてました。「次の店まで待てなかったんですよ! 酒を絶やしたくなかった!」とすんごいダメっぷりを自ら披露(笑)



質問は確か以上。残ってた質問にはブログで答えることを約束されてました!!





 一回目は、ここでなぜか唐突に「鞄チェック」のコーナー。台本になかったみたいですが、のぶくんが唐突に「マネージャーさん、ひろちゃんの持ってきてくださーい」と感じでした。でも、そんなにたいして面白いものがあったわけでもない(笑)

 ひろちゃんの鞄には、パジャマ代わりの短パン(いつ何時誰の家でも泊まれるように…ですって///)とか、次の仕事の台本とか、返してもらったCDとか入ってました。のぶくんはそれみながら「あ、サントラ系好きなんだねー。あ、これオレも好き」と言ってました。

 ホントはひろちゃんのだけの予定だったみたいですが、のぶくんの方の鞄チェックも。むしろこっちの方が面白かったかな。スタッフさんに持ってきてもらうように影に声をかけていると「女の子の鞄? ええ、そのピンクのですよ」とピンクの鞄が出てきました。じゃらじゃらなんか色々ついてる鞄…。そこから出てきたのは、ピンク…ピンク…ピンク…。おおおおお…「ピンク好きなんですよー」と平然と言ってましたけど、本気で手帳とかシャツとか何やら色々ピンクでした。わりとショッキングピンク。それで、何やら以前共演した時に、ふざけて写真撮っていて、のぶくんのピンクのタンクトップをひろちゃんが着て撮ったものがあるらしく、まぁぴっちぴちだった…と。そりゃそうですよね、その体格差!! で、洗濯して返すから…と持って帰った…みたいなエピソードがあるみたいです。もう一度家で着てみた…とひろちゃん言ってましたけど(笑)何がしたかったんだ。乳首とかすごいことに…て言ってましたよー。

 あと、ピンクのファイルにはさまってるのが伊達明フィギュアのチラシでした。あはははは、買うのかな、あれ。そんでゴリラカンドロイドのおもちゃが入っていて「なにこれ、遊ぶの?」「ええ、遊んでます」と鳴き真似するんですが、ひろちゃんが「いや、ゴリラは「おうおうおうっ」て感じ」て真似してました。似てた!! 現場でも似てると言われてるそうです。





 続いて、握手会。

 これ会場一人一人握手だったんですが、なんと一回目、私一番最初の人でして……!! おろおろしてしまいました。で、のぶくんとはまったく喋れず。あわあわしている間に終わった。

 ひろちゃんには一応「映画村でサイン当たりましたー!」て報告を……(笑)特典の写真はひろちゃんから一人一人手渡しでした。

 ひろちゃんブログで「腰が…」て 言ってますけど、ここかなり辛そうでした。あの身長で舞台の上からテーブル越しに、舞台下の女性と握手…ですからね。かなり腰屈めておられて、相当痛かっ たみたいです。あれはもうちょっとスタッフさん気にするべきだったかなー。二回目は少しは形が変わるかと思いきや、同じでした。しっかりやりきっておられ ましたけどね。

 ちゃんと喋ろう!と思って二回目はのぶくんに「すいません、あんまり知らなかったのですが、このイベントで大好きになりました」とだけ言ったら「ありがとうございます。田中伸彦と申します」と 自己紹介されたー!!あははは。 そして一回目より長かったー!! え、いいよ、離しても(おろおろ)…という感じ(笑)きらきらした笑顔を前に「ううっ…」てなりました。なんだあの生き物。ひろちゃんにはさすがに一回目一番目だったからかコメントで覚えていてくださったのか、「いつもありがとうございます」と言われてしまいました。ははっ…一瞬でも覚えて下さったことに舞い上がりましたよ。「またイベントあったら参加します」と言っておきました。

 握手会の時のバックに流れてる曲は二人がそれぞれ好きな曲で、その曲目を書いた紙もプレゼント頂きました。……まぁのぶくんのオタクっぷりがここにも出てました。





 その後、みなさんにもう一つお礼が……と二人で生歌披露!! 何歌われるのかと思ったら、「ジェットコースターロマンス」でした。KinKi Kidsか!! ちょっと歌詞が飛んでおられるところがいくつかありましたけど、上手でしたー。 まぁずっと見つめあいながら歌っていたので、こっちが恥ずかしかったですよ…。



 一回目は終わってから伊達さんの歌の話にもなり、「上手でしたよねー」とのぶくんがうれしそうに言ってました。

「伊達さんバージョンばっかり聞いてる」と言うのぶくんに「後藤ちゃんバージョンも聞いてあげてよ」とひろちゃん。「たまにはね」

 ここのやりとりで、色々想像された方いらっしゃったかと思います。

ど うやら今度のファイナルイベントでも生歌披露みたいで、一生懸命覚えなおしている…と告白してました。「え、あなた歌ったんですよね?」というつっこみ に、あれは1フレーズごとで切っての録音だったから…と。全部間違えずに歌っていただけるのか楽しみですね! プロデューサーからやれって言われたらやら なきゃいけない…と漏らしてました。

 しかし、問題発言がありました。

 披露してほしいとかそういう流れだったかと思うのですが、「じゃあ後藤ちゃん部分練習しといてよ」てひろちゃんがさらっとのぶくんに。

 ひぃぃぃ!! だめよ、それ、ダメー!! てなりました。その瞬間ざわってしたのは間違いなく後藤ちゃんファンの方だと思います(笑)



 で、ラストのご挨拶。のぶくんは次の舞台の宣伝もしてました。で、ひろちゃんは次の仕事のために来週にはヒゲそっちゃうということを言ってました。さみしい……でも仕方ないよね。11月頃にはまた何かを……と予告されてましたので、それを楽しみにしましょー!!

 のぶくんはきれいにさらっとまとめてんのに、ひろちゃんは二回目感極まったみたいで泣いてました。

 ええ、きれいな涙を拝見しましたよー!!

  支えて下さるファンの方の存在がありがたい…伝わってきました…というような内容でした。結構あれ、もらい泣きした方いっぱいだったんじゃないかなー。ひ ろたも泣きそうだったのて、のぶくんの方ばっかり見てました。のぶくんは優しくほほえみながら頷いたりしてて、こっちはこっちで見てるとなんか妄想しそうで大変でした。

 でも挨拶終えたひろちゃんにのぶくんは「泣いてんのかよ?」と偉そうなSっこぶりを発揮。「嘘泣きだから。演技だから」と取り繕うひろちゃんに「後で抱きしめてやるよ!」と!! 男前だなぁ。甘やかされたいひろちゃんにはぴったりな言葉だったかと。ひろちゃんは「おねがい」と可愛く言ってました(笑)





  で、退場。二回目はカーテンコールがあったので、しばらくしてからいそいそと出てきてくれました。次の仕事があるひろちゃんは鞄持ったまませわしない感じでしたが、出てきてくれてうれしかったです。で、走り去るひろちゃんと一人取り残されたのぶくん(笑) 特にネタの仕込みはなかったみたいですが、「歌って」とかいう無茶ぶりにも答え、「誰の物まねしてるか当てて下さい」と氷川きよしの真似して箱根八里の半次郎をちょっと歌ってました。似てたよ!! で、 こんなに一人で拍手もらえてラッキーてピースしてました。可愛かった。





 ちなみに物販はブロマイドと、バタフライエフェクトの DVDとかが売られてました。そんなに買う気はなかったのですがひろちゃんの写真小さいのコンプリートを買って、あと二回目終わってからのぶくんのかわいさに「よし、記念に…」とのぶくんの分まで買う始末でした。一回500円のくじも四回引いてみたのですが、サイン色紙は当たらず。三等のシャンメリーは当たったの ですが………引き出物っぽくてどうしたものかと。二人の写真が貼られてて、ほんとに引き出物…みたいな……。あとは写真をいくつかゲット。たくさん引いて おられる方もいて、なんか熱気すごかったです。経済回ってた。

  あと、会場はそんなに大きなところではなかったのですが、全部うまってるわけでもなくて、当日券も余裕で買えてました。特に一回目は端の方の席が結構空い てる感じで、「大丈夫かな…」と思ったくらいです。小学生未満がNGだったのでママさんたちが来れないイベントだったからかなぁ…と思いました。6月のひ ろちゃんイベントでおられた方もたくさんいて(何人かは顔がわかりました)、ひろちゃんデザインのシャツとトートバックで参戦されてる方もたくさんいまし た。さすがに私は恥ずかしくて着てきませんでしたが。

 あと、ちらりと小耳に挟んだのは、ひろちゃんのいつもしてるペンダントはどこで買ったのか質問された方がいて「もらいものなのでわからないです」と答えられたと



 以上。長くなりましたが、お楽しみいただけましたでしょうか?

 また思い出したりしたら追記しますが、結構細かく書いた気がします。12000文字の思い出でした!



 写メは戦利品。……少なく見えますが、写真が下にもうちょっと……いえ、たっぷりあります……