代わってくれないか

「で、支配人、こっちの原稿は…?」
「ああ、それはヒロタさんが…」
という会話を耳に挟んで、名前を出されたから何かと思ったら、オッサンから回ってきたチラシの件でした。
ええ、まだ正直きちんと手をつけてないやつ。
「いつまでですか? 締め切りは?」て尋ねたら、言葉を濁すから、「それによって私の動きがあるんです」とちょっと苛立ちを見せると、
「2月末までにできたら納期も余裕やろう…みたいなことやったんやけど」
と返答されました。


死ね!!
て思いました。
今何日ですか? 3月4日ですよ!!
そんなことじゃないかと薄々は気付いてましたし、月末と言われてもできなかったとは思いますが!!



ほんとはしたかった事務仕事が山ほどあったのですが、断念してパソコンに向かいました。
集中して一気に仕上げた。2時間半の残業。私広報担当になった覚えねぇよ!!
そんな中、当のオッサンは1時間も残業することなく帰って行きました。…ヒマなんだね。
昼間鳴り続けてた電話、気を利かせて取ってくれてたらなぁ…。

でも、あらかた出来上がったチラシはなんか気にくわない。支配人の意図した感じで作ると、まったく料理の写真とか入らなくていいのかなぁ…て感じなんです。それを上司に相談していると、「いっそ両面刷りするか…? どうせ金額的にはそんなに変わらないんだし」と言われました。



簡単に言ってくれるね…。


まぁね、新採用に作ったアレをほとんそのまま流用できるからいけるけどさっ。
それなかったら、締め切り過ぎてんのにもう一枚!て言われる所だったわけよね。
私に対する無茶振り、ひどくない?

2月頭から、私5枚もA4チラシデザインしてんだけど、普通ですかね…。おかしな状態ですよね。
自分でも気持ち悪い。


せめて私に仕事振るんなら、いつまでに、どんな風に、押さえておくべきはコレとコレみたいなことをどうか教えておいて欲しい。

次のプランについても「どう…なりますか…ね?」と上司に尋ねたら、「みんなで考えて欲しい。ヒロタさんが言ったらみんな聞いてくれるかもしれんし」て言われました。確かに、今は言い出しっぺが全部組み立てて運用に持ってくみたいな状況になってるので、それはよろしくないと思います。失敗してもその人の責任…みたいな雰囲気でさ。
でも、結局言い出したら、プラン立てるのもあやうく私の仕事になりそうで、もう…どこまでやればいいのか…と。やってもいいよ。やってもいいけど、それなら私が抱えてる既存の仕事を誰かやってくれんか? 


今日は新規採用の方の面接の日で、支配人が何故か対応するのが「緊張する」と嫌がっていました。
そして行くのが嫌だから「(面接官)代わらへん?」とか声を掛けて来ました。
何言うてんのこの人…と思いましたが、
「いいですよ、(チラシ)代わって下さるなら」
て作画中のパソコン指刺したら、「いや、いいわ」てすごすごと面接に向かわれました。
できもしないことを口にするもんじゃーないですよ。



でも、帰りにもえぎとデスティニーしたので、ちょっと元気になりました。
だいたいの目安の時間は分かるんですが、10分おきに来る電車で出会える確率はわりと低めなんで、嬉しいですよね。私がその時間に帰るというのはまず珍しい…というのもありますし。
お互い本日のイラっとくることを報告しあって別れました(笑)



明日は半休。
明後日はお休みですが、法事で、終わったら職場での昼ご飯の予約を入れています。
…どうせ職場に来るなら、ちょっとでも仕事を進めたいと思ってしまってる悲しい自分。
一緒に帰らずにそこに落としておいてもらおうかな…。