ひとつひとつできることを

昨日書いていた私がミスった…かもしれない事柄に対し、「ちゃんと報告して」と副支配人からお小言言われてしまいました。
………おおおおおお……久々にきたよ、これ。
いつもの「報告がない」とプリプリ怒られるアレ。
失念していました。
だって、当日先輩が電話までしてるならもう全容知ってると思うじゃない。
だいたい私お客さんとまったく顔も合わせてないし、やりとりしたわけじゃない上、「もう済んだことだけど」とさらっと報告されたことを、私の口から言ったらなんか……又聞きでおかしくね? 先輩から「言っておいて」と言われたならともかく…。自分で改めて報告すると言われていたのに……。
というわけで、理不尽さを感じずにはいられませんでしたが、素直に謝っておきました。
はいはい、もっと気を回して、こうくるだろうと予想しとかなきゃいけなかったですねー。めんどくせ。
でも「少しでも絡んでいるかもしれないんだから…まぁ分からないとは思うけど、それなら分からないと言っておいて欲しい」みたいなこと言われて、分からないという報告までいるのか!!……と衝撃が走りました。
「こういうことがありました! 原因は分かりません!!」
……むしろ私ならキレるけどな、それ。

上司のAさんは「ああいう性格の人だから、流しとこうな」と言って下さいました。ま、そういうことです。分かってます。
「だって、こう言われたんで!!」とか「こう思ったんで!」てたてついたら、言い訳がましい上にまたカドが立つので私はすぐに謝ります。
それができない先輩とかはカドを立てまくって、今や修復不可能な関係になっておられますが。


ほんとうちの職場、ちょっと頭が回らない方が多くてヤになるね。




で、なんとか三つ折りのパンフを印刷に回して、チラシ折りに専念した後、今日くらいしかやる日はないかとクリスマスイブだというのに、汚い忘れ物と格闘して臭さと気持ち悪さに耐えてました。
カビてるやつとかあって、最強なニオイでした………。どうか忘れ物箱には、濡れたものは入れないで下さい……。超絶ヘコみました。

そんな感じで疲れ果てて帰宅。今日もまた母が帰って来る前に寝てしまってました。
こんな私にサンタさんは来ないものか……。