見返りは期待せず

うまく消化できない苛立ちというか、もやもやを日記に書いて消化させておきたいと思います。
ホントは小説に書けたら一番スッキリすんだけどね。日常の出来事を、自分の書くキャラに代弁させて納得させるというのが本当は一番なんですが……珍しくうまく置換できなかったので!


やっぱ、仕事を手伝ってくれる人がいたら「ありがとう」と言えばいいと思うわけですよ。


「置いといて!」て怒ったみたいに言われると、ちょっとヘコむじゃん? 忙しそうだから手伝おうとしてんのに、手伝うなって言われると気分悪いじゃん? 先輩には何回もそうやって仕事を止められたことがあるんですが、常々恩を売られると困るみたいな雰囲気に思えるんだよなぁ、と。
なんか売ろうとしてるわけじゃないものを最初から「いりません!」て断られて「いや、売り物じゃないんでこれ……」てオロオロしている感じ。

もちろん「勤務時間と違うんだから、もっとゆっくりしてくれていいよ」という意味合いがあるのは分かってんだけどさ!! でも言い方なー。そして、置いておいてもすぐにこなしてくれるわけじゃないんだから気になるのよね。ほんの数分で出来る仕事を、後回しにする。たしかに早急性はないけども、そこを手伝ってくれたら「ありがとう」でよくね?と。
好意を受け取るのが下手くそな人も格好悪いなぁと思ったりします。
コレは、「自分は時間外は手伝いません」って全面に押し出されてるんですよね……。んんんん……分かるけどさー。時間給貰ってるパートさんなら私だってそう言うけどさー。役職付きの人が、残念すぎやしませんか、と。

そういう風に割り切ってできないねたみもちょっとはあるんだけどもね。



置換するなら後藤ちゃんあたりですけど、伊達さんが手伝えるような仕事がぱっと思い浮かばなくて、だめだこりゃ。映後とかになるよな……とか考えてる時点で、私は結構幸せに日常クリアしている気がします。



今日から6勤。妄想で乗り切りたい所です。
しかし、10月頭は観劇が少なくて、なんか見たい熱が高まってきます…。昨日ギア見たけどさ!!
見たからこそ余計にー。あー…なんかないかな−。でも休みないからなー(゜´Д`゜)
大人しく月末24と25日を待つとします。でも25日のは演劇……?? 漫才??