旋回を横目に、風を背に

 今日は半日出勤でした。土曜日だから暇だろうと踏んでいたのですが……いや、確かに暇だったんですけど、昨晩何枚もFAXが来ていたせいで、私は朝イチからちょっと大変でした。請求書の金額照らし合わせも、結局合わないままです。持って帰ってやろうかとも思ったのですが、1日しかない明日の休みを潰すのはあまりに悲しいのでやめました。うう…来週暇ならいいんですけど。
 昼からソフトボールの練習にかり出されました。マネージャーとして。でも、何もやることはナシ。ただ、ぼんやり練習を眺めているだけでした。ひじょーに手持ち無沙汰な感じ。Tちゃんと「寒いな、寒いな」と呟きあって終わりました。9日には試合があるとのことなので、それは応援のしがいもあるというものですが、今日なんてほんと、「何のためにいるの、私?」という感じでした。寒いし、かといって出来ることもないし(本日の仕事、グランド外に出たボール拾いのみ)……。社長には「こんな寒い中、練習だけやったら別によかったのに」とか言われてしまいました。……じゃあその旨をみんなにも伝えてくれ…みたいな。来週朝7時集合とやらの第2回目の練習は行かなくてもいいようにし向けていきたいと思います。いや、ほんと貴重な休みを割くのはいやなので。
 しかし、会社の人たちはみなさん若いな、と思いました。確かにオッサンなんで、だらだらの動きしてる人もいるんですけど、それでもソフトボールをやろうという勢いが凄い。きちんと着替えて、グローブ持って、きちんとボールに向かって走るのが凄い。真似できないなぁと思います。でも、練習前にビール3杯飲むって、それはどうよ?! おっちゃんら、それで運動して大丈夫かいな〜と心底心配してしまいましたよ。あと、課長とか社長とか、はりきっている姿が印象的でした。部下よりも動いていたね…。運動神経が良いのは、よっく分かりました。だからと言って「かっこよかったですー」とか、きゃあきゃあ盛り上がれないですけど……。私達のテンションは常に低めで保っています。