矛盾点看破

 今日も疲れました。精神的な疲労が大きいです。忙しさは昨日ほどではなかったのですが、それでも営業陣および、部長級の方々の周りが見えていない空気に嫌気が差しまして。疲れました……。
 で、終わってから営業事務3人でゴハンに行きました。終始愚痴になってしまって、綿密な計画は立てられなかったのですが(作戦会議と題していたはずだったのに…)、色々決意の程は伺い知れました。2人は辞める気です。私も乗じたいです。「もっと良いところがある」と諭されましたので、甘んじない方がいいかと思いました。私は常々、「デキる人間が、何もしないのは腹立たしい」と言ってきました。それが自分に当てはまるかもしれないことに気付いて、愕然としました。自分がデキるなんて高慢になる気はさらさらないですけど、でも回りから見た評価はそのようです。だから、「もしも私より頭が良くて何でもすんなりデキる人間がいて、私と同じ仕事をしていたら……そりゃもう腹立たしいだろうな」と考えました。「やられていやなことは人にしない」が信条の人間としては、これは由々しき事態です。
 けれども、同時に「次に来る子が引き継ぎでしんどい思いをするのは可哀想だな…」という思いもあるのです。3人同時に辞めることができるなら、それは楽ですけど、でも次の子のことを考えると申し訳なくて。私は、先輩が急に辞めることになったから、えらい引き継ぎがバタバタしましたし、そういうことをされて非常にイヤでした。「やられてイヤだったこと」なのですね。それを人にするかもしれない…と思うと、これまたやっちゃいけないなー…と思いました。………そう、パラドックス!! 矛盾です!! どっちかの思いを立てると、どっちかが立たない…という状態です!! 困った(ー_ーメ)
 それに、仕事は何をやってもしんどいと思うので、それなら中庸を…と思う気持ちもなきにしもあらずなのです。悩みます。
 結局ぐるぐる堂々巡りの考えに陥って、せっかくのゴハンがなんだか美味しくなかった…。「下手の考え休むに似たり」とも言いますから、あんまり熟考するのもなんですけどねー。あーあ、自分がもっと優しくない人間ならこんなに悩まなくても良かったのに。