『彩雲国物語−紅梅は夜香る−』

 新章スタート、ということで、また色々問題が浮上してきました。が、色々キャラも新登場で楽しかったです。特に、うーさまが可愛くてならない!! じじぃ萌えです。完璧です。捕まえたい……。でもそれから逃げ回るわんこ……。それもまた可愛い。あとタンタン君も、結構いいヤツじゃん。振り回されキャラですけど、まだまだ活躍してくれそうな気がしてきました。えっと…蘇芳くんでしたね!!名前忘れそうです。副題にまでさせてもらってるのに(笑)

 秀麗にはなかなか厳しい再スタートという感じではありますが、それでもまた這い上がるだけの頑張りを見せてくれるのだろうと今回思いました。せめて、倒れそうになったら後ろから支えてくれるような人がさらに増えたらいいのですが…。前に進むのは、彼女の力でしか仕様がないと思うのですが、助力となってくれる人の覚悟も必要だと思います。そういった意味では、今後期待できるのは黎深かな〜と思います。ただのブラコン、姪コン状態ですけど、力がありますからね…。どうしようもなくなった時に一番力になれるのは彼のはず…と私は踏んでいます。あ、絳攸とか楸瑛はこれからの人だから!! 力になるのは当然だし。でも主上の配下だからね。できることは限られてくると思います。

 あと、想像していたことが本当のようで、少し哀しいです。「誰とも結婚しないわ」というそのセリフを覆してくれるだけの技量を主上が持っていたらいいのですが……。思わずあのシーンには泣いてしまいました。女性としての幸せがそこにあるとは思いません。秀麗が目指す場所に、その意味合いはないのかもしれません。だけど、私の想像が正しければ、素直に哀しいなぁ、と思えてならないのです。何か、素晴らしい道がひらけることを願ってやみません。

 それから、最後に悠舜さん。この人、大好きです。前々から、茶州の頃から食えないヤツだと思ってましたが、いや、想像以上に。その手腕が怖いくらいです。しかし仲間になると心強い人。わんこが戸惑うのが分かるくらいです。「どうしてそんなに優しくしてくれるんだ」という問いかけをする彼も哀しい人生を歩んできた人間だと示唆するんですけどね。でも、この人がいれば、うまくいくんじゃないかと思えてきました。わんこが欲しいもの、全部叶えてあげられそうな気がします。「芋づる式に…」という発言が、ちょっと穏やかでない気もしますけど(どんな力技?!)。主上が諦めることのないように、やる気を出して政に取り組めるように、頑張ってほしいと思います。やー、凛さんという素敵な奥さんがいるから大丈夫よね。あんな改造杖作るのはあの人くらいなものです(笑)