忽せに……

 パソコンが不調です。びくびく。立ち上げるたびに、エラーが出る。機能拡張しろって言われてるようなので、明らかにメモリ不足。でもメールもうまく受け取れないのはなぜだろう? それはサーバの問題? もう、そろそろコイツも疲れてきましたかね。5年?6年? 実は外身はもう壊れているんですけど…←ノートなのにきちんと閉まらない。書きかけの色んなものが急におじゃん!!みたいなことになるのが怖いので、週末はちょっと整理します。CD買いに行かねば。

 どうでもいい今日の夕飯時の会話。

母「それを、おざなりに……おざ……なおざりに?して」

私「おざなり」

母「え、おざなり? なおざり?」

私「え……おざなりやろ?」

母「いっつもどっちか迷うねん…」

私「おざなり」

 そう言い切ったはものの、自信のない母になんか惑わされたので、調べてみた。



おざ‐なり【▽御座なり】


[名・形動]いいかげんに物事をすませること。その場だけの間に合わせ。また、そのさま。「―を言う」「―な処置をする」



なおざり[なほざり]†0†【〈等閑〉】


(名・形動)

[文]ナリ


[1] 真剣でないこと。いいかげんにして、放っておくこと。また、そのさま。

[2] 深く心にとめないこと。あっさりしていること。また、そのさま。



 …ん?同じではないか……。そうか、類語か。母間違ってないじゃん。勉強になりました。普段何気なく書いてるけど、時々意味が違ってないか怖くなる言葉って多いですね。でもうちの家庭は結構頻繁にこういう会話をするけども、日本語に強いかと言うとそうでもない。「今年の秋はサンマが豊作」とか言っちゃうし。姉は野菜ジュースを「やじゅう」と呼び続けているし。うん、でも読書好きなので文章にして間違われると途端にカチンときたりする……厄介な生き物です。



 明日で、バイトは終了。はー…3ヶ月ですけど、たのしかった。何が楽しいって、誰とも喋らずに黙々と作業に打ち込めること。これでもう少し周りに誰もいなければ、さんざんニヤニヤしながらできたのに……。あと、通勤時間を使っての読書もやたら進んだし。どんくらい読んだか昨日ちょっと数えてみたら、40冊程度(多分明日で40冊)。ううんと、正確には11週なんで、2日で1冊強のペースですね。まぁほとんど土日は読んでないわけですが。そんだけ未読本をため込んでいる自分の実態に唖然としたりもしますが。ま…まだ3分の1くらいです。解消できたの。いや、4分の1か……。