こういう仕事です。

 結構疲れているようで、パソコンに向かう元気がありませんでした。久々のしっかり書き込みです。集中力発揮しまくりなので、疲れて当然でしょうけども……。

 さて、一昨日初日の感想を書いた所、友人から「工場で働いているのかと思いました」というメールをもらったので、詳しい内容を。私が勤めているのは、宿泊施設です。業務内容は、フロント、電話、ロビーの喫茶、経理、その他もろもろ。で、初日にやった「鮎を真空パック」…は、お土産で出している商品を作っていた…というわけ。ちなみに今日は新しい値段表をパンフに一部ずつ挟み込む作業とかもしてました。昨日はこれまた、お土産のあぶらとり紙を包装……。まだ電話で予約受付なんかはやっていないのですが(ロビーでも後ろにべったりくっついてるだけだしな)、3日目にして一番苦手なのはコーヒーだとすでに確信を持っています。一度もそーゆーバイトしたことないもん。言うても電話は前回の仕事でやたらしていたわけで、知らない客の対応は前の前の仕事でやっていたわけで、お土産売るのは本屋でバイトしてた経験があるわけで、経理だってパソコンを間違えずに使えたらいいだけの話で……だけど、喫茶は別だね。アレは経験がなかったらドキドキする。がっしゃーんっていつかやらかす自信がある。大いにある。いいのか、そんな人にコーヒー淹れさせて。これまた、2年後くらいに見たら「あははは、最初はこんなんだったのね」と笑って見返せる日記になっていたらいいんだけど。

 それから、人間関係にちょっと……気疲れしそう。私はどーも人が仲違いするのが嫌いみたいで、できれば傍観者を決め込みたいと思うタイプ。面倒なのでながいものにはまかれますけど。分かりやすく言うと、気が強そうなおばちゃん(おねーさん)が多いのが、ちょっと辛いわけです。なにかにつけて文句を言っている姿を見るのが痛いのです。自分のことを言っているわけではないのに、しんどいわけです。敏感肌なんです。←違う。だから、「ああ、この人達に悪口を言われないようにしなきゃなぁ」と変に気を揉まなければならない事態がとにかく鬱陶しい!! 私はお世辞にも愛想が良い人間ではないので、精々にこやかに過ごそうとしてますが、自分からもうちょっと明るく喋りかけないと…と毎日反省。あと、働かないオッサンは前の会社のO氏のようで、私の心の中でいつも「O田さん…」と呟かれています。その他のオッサンはかわいい人が多いのに、かわいいおなごが少ないことにショックを隠し切れません。潤いが……

 潤いで思い出しましたが、肌荒れが酷い!! 12月前くらいから毎日キウイ一個をかかさずに「お、ちょっと例年になく粉を吹かない♪」と喜んでいたのに、この春先にきて一気に悪化。毎日キウイ……効果薄れてきたか……耐性がついたのか……肌がかさかさです。今日はあかぎれがひどくて、右手がどんどん負傷していきます。くそう。環境の変化もよろしくなかったのでしょう。暖房がねー…きっと嫌いなんです。私の肌は。

 本も一冊読みきってますが、感想は3冊…4冊まとめてにしましょうか? 電車途中で泣けて仕方有りません。