「さらば仮面ライダー電王 スペシャルイベント」感想その2

 続きです。また長いですよ…。



 イマジンあにめの世界。あにめは何回見ても可愛いし面白い。

 声優さん登場に盛り上がる会場…とともに、ディスプレイの前の私も盛り上がった。遊佐さんの「いいにおいがする」にどよめきたつ会場。いやいや、ウラだから…でなくて、結構遊佐さん自身そういうことさらっと言いそうな気がします。遊佐さんはまたURAのペンダントしていましたね。アレ可愛い。同じく鈴村さんはまた紫着ていて偉いなぁと思いました。←とりあえず毎回言うことにしといた。結構紫好きだと違う作品の特集でも紫着てるの見て気付きましたがね…。いや、でもリュウタを意識して…ということにしておいてほしい(笑)そんで思ったけど、鈴村さんはちょっといっこ前のイベントよりほっそりした? お歌を出すにあたってダイエットでもしたんだろうか……。

 抽選箱の中ぐるっと回る関さんに萌え。あの人、たまに天然で可愛いことするから始末に負えない。

 それにしても、全国20箇所て…凄いなぁ。電王が売れてる証拠だとつくづく思いました。電話回線だけじゃなくてもうちょいちゃんと…て思わなくもないけど、それでも頑張ってるよなぁ。東映としてはきっと色々初めての経験なんだから、凄いことだと思います。

 てるてるリュウはほんと、リュウタのかわいさがめっちゃ出てる。ハートフルな作品でほっとします。一方でそんなリュウタを演じている鈴村さんの作品は……柴崎監督は、そのギリギリな作品をもっとばっさりいくべきだったんではないかと…。「危ない系」と最初に言っちゃうくらいだからなぁ。いや、今思ってもかなりヤバイ系。やすこにゃんの名前だけで「おおー」てなる会場。やはり神か…。

 ここで、前回10本だったところ、今回は12本になったという話で「えっへん!」て感じに腰に手を当てていた関さんがすんげー可愛い。何この可愛い生き物。でも、ありがとう。12本きっちり楽しんだよ…。しかし、色々言ったことが簡単に実現する番組なんだなぁ。ニュートラルな制作陣に拍手です。

 そして、関さんの娘さんが羨ましい。これが実は本音です。

 あんなお父さんだったら自慢する……かな。いや、「その役はどうよ?」てのもきっとあるだろうけど。旦那としても素敵だと思うけど、父親としての関さんが凄い素敵だと思っています。……変ですか? 変な目線ですか?

 その話はおいといて、柴崎監督が見事なばっさりを披露したことが分かりました。「ずばっといきました」て。もともとがどんなものだったのかも気になりますね。そして、遊佐さんがフリーだったことを初めて知りました。知らなかった。事務所の後ろ盾なしでは結構しんどいこともありそうだが、もうかりそうな気もする(笑) 鈴村さんのはカットしてしかるべきだったんだろう。本来尊重されるべきゲスト執筆陣なのに「オチを変えて下さい」だもんな。危ない言葉はたくさんありました……。あれでもギリギリアウトだと思っているよ、私は。



 てらそまさんの登場。新潟の人はいいなぁ…と思いました。しかし、バックの絵がキンタロスで笑えました。スズがうけすぎです。「腹筋われすぎですよーっ!」て。でも、てらそまさんはちゃっかり宣伝。衛星回線で告知。ずっと舞台のことを言う。キンちゃんぽいKYっぷりがたまりませんなぁ。素敵。でも、やっは四人いっしょにいて欲しいと思いました。4人がばっらばらなくせにまとまっている所を見るのがたいそう好きなので。きっとファンも同じ気持ちでしょう。



 ジークの契約者に一言。「さあ語れ」て…さすがです。リュウタがあのシャボン玉持って登場したのにぎゃーてなりました! ぴよぴよ音がならないのが残念なくらいです。24色のクレヨンで釣られたリュウタ(笑)。近況報告がよかったです。新しいデンライナーで、彼らが生活しているのが浮かぶようです。「またカメちゃんがながされちゃったんだよねー」……あのカメはどうかしている。歌合戦に出るキンちゃんとか……。変わらぬ活躍っぷりですね…(笑) おねーちゃんからのメールにあわてるリュウタ可愛い。普通にうっとりしましたよー。あの子はほんとに成長した。



 創世記トーク。ちょっと最初の「テレビにちかづくな」が笑えた。ラッシュおもろー。田崎監督が噂の「753」Tシャツ。これ、キバ見てない人には意味が分からないじゃないか(笑) そしてたけるん登場! たけるーん。会場にいたら、ずっときゃーきゃー言うてただろうなぁ。そしてたけるんベタ誉め合戦。「男っぽくなった」「大きくなった。オーラが大きくなった」とみんなベタ誉め。そうだよなー。今やフジのドラマに出てるくらいだもんなー。一日コメント数が五千とかされるくらいだもんな。関さんの「存在感が違うよね」て言葉にうんうんってなりました。でも「近寄ってきたらちょっと引くもんね!」て……いやいや、そこは近づいてあげて?(笑) 第1話のオールラッシュに「この時まだ完全版しか見てない視聴者ですから」ていうスズに、また「ほんとにリュウタで良かったね」て思いました。この人こそ、電王を特別扱いしている気がする。他の作品の何よりも、これに出られたことを喜んでいた気がする。



 キンちゃんの契約者に一言。まさか客席から出てくるとは。てらそまさんの歌が…(笑) 本庄への一言にちょっとうっ…ときた。「お前にも感謝しとる」て。「ここにこうしておれんやろうなぁ…モモと戦ってたかもしれん…」というセリフにも感慨深いものが。あー…ちゃんとキンちゃんの過去ができているのが嬉しい。キンちゃんの最終回間近の…あの号泣してたまらんかった回を思い出した。「良太郎と出会ってからのことは全部思い出せる」てやつ。過去って、未来に向けては必ずしも重要ではないけど、その人を形作るには大切なものだと思います。「ほんま、おおきに」てハナさんに言うのも、泣けました。ハナさんのパンチのシーン思い出した。「ハナ」て呼び方が優しい。超好き。



 さぁテディの出番です。ここいいよね。何回も名前を言うのが可愛い。幸太郎がつけてくれたので……て大切にしている感じも好ましい。幸太郎はいくつのときにつけたのかな。テディの幸太郎を大切にしている言葉がしみじみ。「直接は言えないんですが」とか照れくさそうにしているテディに幸太郎くんががっしーっ!!て。ここかなり「きゃーっ」てなりました。可愛い。ラブラブ。仲良しなー。テディも背中に回した手をぽんぽんって……。いかん。可愛い。お互いがお互いをかなり大事にしている。萌える。肩組みながら退場するでにっこにこで見てしまった。



 メインイベント。全国でのウラの展開。うまいことできてるなぁ。微妙に人見の3人ともリンクしているのが凄い。あー全国見たかったなー。脚本だけでいいから違うの知りたいなぁ。でも、これ当日「うちに来てくれたー!」て知らない人は思っていたんじゃないだろうか。ロッドが20体もあるというのに笑えますが、いや、ヒーローショーとかあるから、何体もあるんだろうな……。ウラのいない人見でも、結構面白いことしていたなぁ。デネブが節約生活ぶりを語る語る…。そして「ただのスケベの嘘つきなのにこんなに愛されている…」というデネブが……やっぱりちょっとズレている。侑斗をどう改造したいのだ、あいつは(笑)



 イマジンズ…という名前に笑いが。あの歌はそんな名前で活動していたのか…と。間奏部分であれこれしているイマジンが凄い好き。あと、同じフリしてても、ちゃんとみんなキャラ通りなのが嬉しいよね。特にウラが。気持ち悪い腰つきしてるとなんか嬉しくなります。きもいきもい(誉め言葉)。



 ラスト。全員並んだ所、かなり豪華。ぞろぞろとたくさんの出演陣が出てくるだけでかなりたぎりました。永徳さんの「あいらびゅーぐっないっ!」には寧ろ苦笑。あははははは。素敵素敵。伊藤さんも凄い声援だなぁ。真面目な人は評価されるわけですよ。「アクションもまだつづけてやりたい…」という彼に期待大です。高岩さんはひときわ大きな声援。モモタロスもみなさんが大好きです」て、凄い嬉しい。きゃー!てなった。 たけるんの「どうなるか分かりませんけど」にニヤリとしました。…また「いつか未来で」を何回も…(笑) そして関さんのコメント。ちょー可愛い。「しょうがないからモモか」て一瞬でぱっと切り替えるのはプロの技ですよね。遊佐さんにも大きな歓声。「落ち着かないなーと思っていたら言ってなかった」と……。「ずっと僕たちに釣られてみる?」最強のセリフですよ。鈴村さんはなぜいつもリュウタをするとき恥ずかしそうなんだろう。可愛いからか…?「またあえるよね。答えはきーてない!」。金田さんはひたすら可愛い。「緊張してすいませんでした」て謝ることじゃないし(笑)「またテディができることを祈っております」。続いておぐらさんー。リュウタロス好きですかー? それ以上に鈴村健一が大好きでーす」大告白!知ってたけど衝撃でした! ここもいっかい見たわ…巻き戻したわ。スズが嬉しそうなのがまた…。ひそかに後でぺこってしている2人にも萌え(細かく見ている…)。永瀬さんの「また降臨できることを楽しみにしています」てコメントにも良かったねーて思いました。



 そして、そして………良太郎からモモへの一言。泣ける。超泣ける。レッドは人のうちでここ見て号泣してたけど。「クライマックスフォームは絶対いいから」とこの期に及んでまだ言う良太郎には笑ったけど。どんだけ好きなんだ、と。それにライトの当て方がこれまたいいんだ。モモに陰影ついてカッコイイ。「だからさよならは言わないよ。……モモタロス…ありがと」これ、もうイベントだけで言わせるのが惜しいくらいに凄いセリフです。泣ける!



 クラジャン! いいよねー超好き。ジークは「なぜ呼ばない」とか言っておきながら寝ているし…。テディは律儀に手拍子していて可愛らしいなぁ。あんな風に舞台降りられたら、私も触るだろうなぁ(笑)

 で、たけるんどーりくん声優さんが出てきたのが嬉しいです。ちゃんと自分のイマジンの近くに行くのがとにかく滾る。律儀! テディ幸太郎が背中に手を回してるの嬉しい。きゃっきゃとリュウタと鈴村さんが手つないでるのが激可愛い。ウラも遊佐さんと近くにいるわー。モモと関さんが抱きあったりモモとたけるんが抱き合ったりしてたのもちゃんと見ました。もうちょいそれしっかり撮ってほしかったくらい。これがいっちばんみたい所といってもおかしくない。(がんばって引きの絵なのにソレに注目していた私)



 特典。電王がたけるんにとって「HOME」であるのが、たまらないです。これからもたくさんの作品に出てくれるでしょうが、やっぱり私としても、電王の佐藤健くん…というのが一番に来るのは変わらないと思うので、本人もそう思ってくれていたら嬉しいです。根底に必ず彼らと過ごした時間がある。それが、自分とはまったく関係ないのに、幸せです。思い出が得たもの。大切なもの。…そう言ってくれるのがほっとしますね。

 創世記トーク番外編のラッシュいい! ていうか声重なってるやつ、けっこうおもしろかったしなぁ。たけるんが最初からかなり演技上手なのが分かるっていうか。試行錯誤の最初ですね。





 …というわけで、長くなりましたが、本当に心から楽しんだことが伝わったでしょうか?

 「超電王」も楽しみにしています。