余波

 インフルエンザの騒動のせいで、仕事場に影響が。
 お客さんが来られるか分からない状況になります。困ります。今日さっそく「招集掛けられて何時になるかわかりません」がありました。
 あと、キャンセルもありました。関西に来たくないらしい。

 そして、遅ればせながら職場に「マスク着用で出勤するように」の指示が出てきました。うん、マスク買うの忘れたけどさ。
 普段から手洗いうがいをしているので、これ以上あまりどうもできないんですが、とりあえずマスクはして行かねばならんか…通達があったくらいだしな。


 昨日楽しかったんで、思い出して今日を乗り切る糧にはなったんですが、やはり楽しかった分しんどい…。
 休みあけは色々置かれているんですよね。仕事がね。それ見るともうたまらん仕事がいやになります。しかも、聞かないとわからないものを置かれているのです。言ってくれるものと思ったら、上司は「いつ聞きに来るかと思った」て言うわけです。これ、今の職場に勤め始めた頃も言われた記憶あるんですけど……やっぱりなんか酷い気がします。そりゃ私の積極性を鍛えているなら話は別ですけど、それは「この仕事やって」と説明をしてくれてしかるべきだと思うのですよ。それに私は人の時間を奪うのが苦手で、何か仕事されている時に聞くとか、かなり苦手でして。あーどうしろ言うねん!てなります。

 「ここにいては私の未来はない…ずっと働くのは無理だ。…ここの職場怖い…辞めたい…」て心の底から思ったんですが、それを見過ごされていたのか、「それ、わからんやろうけど、やっておいたら他でもつぶしが効くから。知ってるのと知らないのとではだいぶ違うし」とか言われました。


 そんなに顔に出てましたか。嫌嫌なオーラ出してましたか? …気をつけよう。


 育てようとしてくれているんでしょうけど、次々に総務的な仕事がまわってきます。次々に。恐ろしいです。

 そりゃ安定に負けているのでしばらくは続けるでしょうが、結婚したら確実に辞める気なんですけど。
 私は辞めないと思われているのでしょうか? 結婚しないものと思われているのでしょうか?

 最近思うのです。このまま頑張っていたら、行き着く先はあの上司です。独身で飼っている亀を待ち受けにしている上司です。
 あんな風にはなりませんが、あんな風になるのです(日本語崩壊)。彼女に自分の未来の姿をかいま見るので、怖くてならないのです。
 やばい、はやめに手をうちたい…(笑)