間違いなく真ん中

ああああ……日記が滞る。
また一週間溜めてんので、時間があれば更新します。


今日から新年度!!
名札が新しくなりました。………ええ、ええ、名前の前に余計な文字がついてんですよ。
責任感と給料がちょっとだけ上がります。ほんのちょっとね。やること変わんないんですから。
そして名札は新しいので、角がカクカクしてて当たると手が痛い。胸元のペンを取る度に、掠って痛い。何これ、名札ってこんな痛かった?? 前のやつ9年使ってる間に角が取れたのか……? 


そんで、後輩も本格指導に入ります。……私が主な教育係なんだよー。
それは別に致し方ないことだと割り切ってます。私も私風に育ってくれた方が楽だもん。
でも、つきっきりで教えてると、私の仕事やる時間がなくて!!
びっくりしたね……あ、こんなに時間ってないもんなんだーって。
ついたちは私の仕事集中しなきゃいけないことてんこ盛りなんで、普段から「ちょっとパソコン向かっていいですか」とか伺い立ててからやるのに、それが昼頃になってもできなくて泣くかと思いました。
でも普通に上司から回ってくる仕事はあるわけで、「あ、これが噂に聞く中間管理職……!!」て思いました。管理職じゃねーけど。

途中から後輩もほったらかしにしましたけどね……。
んんん………ごめん。でも月初は許して……。




そういうわけで、自分の仕事をしたけりゃ、時間外しかないという話になってきました。
後輩が独り立ちするまでは犠牲になる。
多分さ、私の時だって誰かしら何かしら我慢して後回しにして頑張ってくれたに違いないだろうから……。
お返しさーね。

でも、今私の入ったばかりの4月の日記を読み返しても、電王電王ととても楽しそうで、さらにSさんと趣味が合うことでキャッキャウフフしてた日記ばかりが目につきます。よかったな、その時ハマるものがあって。
やっぱ現実逃避できるものがないと、私は駄目になってただろうなーと思います。あの時も、あの時も。


………後輩にも、こんな癒しがあれば……あれば!!!


ちなみに、私は4月2週目から電話取ってた模様。いや、まぁ高卒のコと、社会人経験あった私と比べちゃなんだけどね。日記にも書かない影でひそかに頑張っていたと思いたい。でも何から教えたらいいのかな……。



そんで、今日は20時半まで仕事場にいました。16時までの勤務なのに。
でもまだ手つかずで残したものもある……。年度末業務こわー。
「コレ、全部やり直しですよね……交通費変わるし……通勤簿(泣)」て上司に尋ねると、「金額だけ間違わなければ、書類は監査までになんとかしてたらいいから!」と優しいお返事頂きました。ありがてぇ……。

ちなみに、今日ちょっとだけ反応したのは「ぺらっぺらなんですよ!!」と先輩が某カードのデザインとか重厚さについて語っていたのを小耳に挟んだ時。

ぺらっぺらなお江戸を出て〜〜♪

まだまだロスですよ。パラノイアは簡単に消化できたけど、時折弥次喜多は蘇ってきてうふふふふふ……てなる。4月のカレンダーは弥次喜多でかわいいなぁかわいいなぁ。
そんで、はやくドラマみたいな(疑心暗鬼に駆られつつも、ワクワクしている)