考えること多数

 昨夜はしんどかったです。久々に熱出たーって感じで。寒い寒いと思って体温を測ったら38度!! でもごくせんまでは頑張って起きていた私(夕飯しっかり食べ過ぎて苦しくて横になったら吐きそうだった…という理由もあり)。しかし我が家、水銀の体温計しかないって…どうよ、コレ。デジタル化を無視したお家です。ちなみに、聴診器とか、血圧計とか、人工呼吸のマスクとか、そーゆーものはあったりします。母から抗生物質を貰って飲んで、一晩汗かいて寝たら、ちょっとすっきりしました。まだ完治ってな感じではないですがね(夜また上がってきそうな雰囲気はあります…←小さい子供みたいだな、オイ)。

 ちなみに、2月11日はヒロタの自信作である超長編小説「High school Hunters−僕らのための物語り−」の主役である吉良晨椰の誕生日でした。すっかり忘れていたのですが、ああ、そのくらい「過去」になってきたのかな〜と。良い兆候かと思います。樹に言われて思い出したのが悔しいですが(笑) 終わってしまった物語を風化させるには、十分な時間が過ぎました。そろそろ真剣に読み返してみましょうかね? それで手直ししてサイトでアップしていくか……と考えて、はっと気付きました。無理!ムリムリですよ!! 前々から「量があるから!!」とか言い訳じみたこと言ってましたが、それ以前に致命的な事実が判明。……漢字、変換できねぇ!! 木偏の漢字満載なのはいいのですが、昔の字とかも使ってますから? ケヤキ(兄)を槁と変換させるのはいいとして、その他にも多数出てこない人がいますよね。ナガタニなんて、全く持って無理! 谷偏に龍って……どこで探し出した字かも分からないのに。というか、今考えるとそんな画数のある文字ばっかり、よく手書きで書いていたな……と。昔の私に拍手です。最近は怪奇譚のシリーズ12のタイトル書くのもイヤなくらいなのに(「翳」なんて日常生活ではまず使いません…)。

 祖母の具合も良くありません。足が痛いらしく、立ち上がるのもやっと。昨日からずっと寝っぱなしで、そうすると余計足が固まるみたいで……悪循環ですね。体の具合は悪くないみたいなのですが、その足のせいで相当疲れているようです。トイレとか大変だし、何か手伝えたらいいのですが……。自分でできると思っている…というか、人に迷惑を掛けたくないみたいなのですよね。介助する母にも「頼ってばっかりやったらあかへんから、「自分でやりなはれ」て言っておくれやす」とか言ってましたし。でも、米寿も過ぎた人が、迷惑を掛けずに生きられるとはこれっぽっちも思わないわけです。寧ろ、迷惑を掛けて当然……というくらい考えて貰わないと。世間様とは逆なんだろうなぁという気もありますが、ソレはソレで問題大。普通はあまりに何もやらない老人に「もうちょっと出来ることは自分でして欲しい」と思うものでしょうが、うちは「もうちょっと頼ってくれないと困る」です。それに、あまりにもぐーぐー寝ているので、ちょっと恐くなったりもします。このまま寝たきりになったりしたらどうしようって……。父は「どっか(施設)に入れなあかんな」とか、信じられないくらい冷たい言葉を吐きやがりました。……ああ…もう、三十年後に言ってやる言葉が増えましたよ、私。そんなこと、実の子から言われたらどんなに悲しいか……父は分かっていないようなので、30年後くらいに(お互い存命なら)、言ってやりたいと思います。微かに復讐です。でも、実際問題、バリアフリーを完全無視した段差ありまくり、細い通路に和式トイレといった古いこの家での生活は、祖母には辛いものがあると思います。確実に迫り来る要介護生活に、母も私も頭が一杯です。

 今日は、その他にも色々考えてしまいました。ええっと……責任感とかそーゆーことを。ちょっと前から、時々ちくちくと感じていたのですが、あえて無視していたことではありますが、今日は改めて思い知ったというか…気付かされたというか。私は全然不真面目で、考えが浅いなー、と。…何がって、作品に対する姿勢が。コテツなんかにも言われたことがあったのですよね、

「えっ…「こう思って欲しいな」とかいう気持ちで書いてないの?」

その時は「私は自分が読みたいものを書いてるの」と返答しました。それも書き手としては正しいと思うのですよね。自分が書いていて面白くない作品なんて、人も面白くないでしょうから。でも、確かにメッセージ性が不明確なのは、痛手かな、と思うわけです。不明確というか……興味がないというか……無頓着というか……。偶然に任せすぎなんですね。うまくいったらもうけもん♪みたいな? もちろん、誰がなんと思おうと構わない、これが私の正義だ!! みたいな気持ちも少なからずあるわけですが、それにしては責任感が薄い。投げやりすぎ。材料だけ提示してほったらかす…というのが多すぎ。内輪で楽しむ分にはいいのですが、やっぱりサイト掲載している限り、不特定多数に見られる…という心構えがもう少し必要だと思い直しました。……ま、格好良く言ってますが、分かりやすく言うと、「作品ばんばん書かなきゃ!!」ということです。3日間、せっかくの休みを風邪とゲームに費やしてしまいましたが(本屋にも行かなかったぞ……すげー珍しい休みだ!!)、来週からの私は一味違います。きっと。多分。おそらく。←言った先から曖昧発言。