つまびらかにされた戦闘

 眠い……(-_ゞゴシゴシ。本日も残業1時間半ほど。おわらなーい、おわらなーい。でも、前の仕事(サービス残業2時間以上はあたりまえ)のことを思えば、多分楽なもんなんです。我慢しましょう。でもきっと明日も同じくらいになるのが目に見えます。体力ナシナシには、ほんの1、2時間の拘束も堪えるもんがあるんですが…。もっと立派な体が欲しい。上等な体が欲しい。
 そういえば、今日は朝通勤途中に「京極湯」なる銭湯を発見。京極と聞くと、ついつい京極夏彦氏を思い浮かべる私。そして想像。番頭に京極氏。蕩々と銭湯の歴史の蘊蓄を垂れ、客を圧倒。湯船には大勢の京極氏。入る隙間もないくらいに京極氏。それだけで呪でも掛けられそうな空間を展開。シャワーの前には水辺の妖怪達を連れて仲良く背中を流し合っている京極氏。あり得ない言語で異種間交流を歓楽。………すんません、朝から相当病んでました……。ロッカーの前で思わず自分の想像に頭を抱え込んじゃったよ。悔しいので樹にも想像させてやりましたが。ま、そんな銭湯には入りたくねぇな…というのが感想で。影からこそっと覗いてはみたいですね。
 明日夜に母と映画に行く予定でしたが、父が祖母の面倒を見ているのがイヤらしく、文句を言い出し、ひじょーに鬱陶しくなったのでキャンセルに。あーあ…1日くらい自分の母親の面倒くらい見ろってんだ。仕方ないので、明日はいつも通り一人で本屋行ってマニアックににやにやしてテンションを高めるとします。