棚・餐・煙

 本日は棚卸しでした。午前中はふつうに営業…のはずでしたが、みなさんもう早くから棚卸しモードで。ヒマだったので、いいんですけどね。電話も掛かってこなかったし。しかし、営業さん達の私服姿には「おいおい」という苦笑が隠し切れませんでした。Tシャツに短パンって…それ、どうよ?! いや、いいけどさ…汗かくのは分かってるし…だけど、いいのか、それで。午前中はふつうに営業だってばよ……

 そんで、昼からはずっと、倉庫にある商品枚数とパソコン上の数の誤差を直すという作業。ずーっと、ずーっとパソコン打っていて疲れました。同じ作業の繰り返しって、飽きてくるし、だけど集中力使わないと間違えるし……。終わった頃にはへろへろでした。「ねむー、ねむーっ」と繰り返してました。実際あくびを連発してました。

 だけど、今日は棚卸しが終わってから「大島部屋 名古屋場所 激励会」とやらに行かねばならなかったのです。得意先から券を買ったので、行かねばなりません。まぁホテルの食事は美味しかったのですがね。現在はあまり相撲に詳しくないので、お相撲さん達がたくさんいても「誰だろう…」という感じで。申し訳なかったな、と。ファンでもなんでもないのに、激励会に参加って(笑) さらに、結構な催し物で。この会はもっときちんとオシャレして行かねばならなかったのか、と後悔しました。女性の方の格好がさ…ドレスとまでは行かないけれども、そーゆー豪華な感じの人が多数で。「パーティ行かなあかんねん」(byごっつええ感じMr.ベーター)と連呼するくらい、場違いだった感じです。

 ちなみに、私達のテーブルに座ってくださった方は、なんと15歳の新人力士さん(松島さんという方でした)。頑張って欲しいものですね。けれども、まぁ、初々しい可愛らしい松島さんとは裏腹に、となりのおっさん二人が鬱陶しかったのなんの。ヘビースモーカーもここまできたら、相当です。料理の合間合間に、必ず1〜2本吸う。確かにフランス料理のコースって、間が空いちゃうから手持ちぶさたなのは分かりますけど。だからって、料理の途中で吸うって、マナー違反じゃないの?! ちょっと常識はずれかな〜と思いましたね。ヘビースモーカーな人は、その食事の合間の一服が一番オイシイとか言いますけどね。だけどもっ!! 苦手な人が、隣りにいます!! 私は煙草のニオイの中で食事をしても美味しくないのです。必要以上にしかめっ面して睨んでるのも気付いていたでしょう?! …ああ、それでも平然と吸い続ける神経が信じられません。せめて煙が流れないように注意しろ。久々に態度に見えるくらいにムカムカしてました。思わず楽団の友人のYちゃんのように「死ね!! 肺ガンで死ね! それより今日どっかで事故って死ね! 酔って転んで頭打って死ね!」…みたいな呪詛を心の中で唱えてしまいました。いや、Yちゃんのように上手に唱えられないですけど(笑)ヒロタがこんな風に思うのはよっぽどです。そしてそれを日記で吐露するというのは、もっともっとよっぽどです。…むかつき具合が分かっていただけましたでしょうか? 得意先の人でなければ、確実に一言物申していたと思います。……どこかで見た顔の人だったので、躊躇しました。つきあいって、やーね。「大人になるって地獄ですね…」という、これまた楽団の友人のYよんの言葉が聞こえてきそうです。