ケーキ!!ケーキ!ケーキ!!

 ちょっとスイーツづいてます。変な言い方。とにかく、木曜あたりから、毎日何かしらのスイーツを食べているのです。アイスとかまだマシな方。ケーキとかパフェとか。しかも、酷いときはダブルで。き…今日も、実はケーキ2コは食いました。ううう、ちょっと気をつけないと、冬場ぱんぱんに太りそうだ。それもこれもSちゃんがカフェなんか開くから……。ケーキなんて、持たせてくれるから…ごちそうしてくれるから……(激しく責任転換)。これが報酬代わりと言われても、はいそうですかと納得しちゃいそうです。そう、バイトでチラシを作るのです。今日その相談に、再びカフェ「le ciel bleu」に行きました。だっらだら長居して、Sちゃんだけでなくオーナー(パティシエ)と喋って、ん? 何しに行ったんだ(笑) うそうそ、ちゃんとチラシの話もしましたけど。でも、文章を考えてくれてるのだと思っていたら(私は打ち込みだけかと思いきや)、「じゃ、こんな感じで」と、すげーアバウトな下書きをくれました。…違う。書いてくれました(その場で)「ここ、適当に文章入れて」とか、「こういう風で」とか、連発されました。その上、「そんな説明だけで…」と心配するオーナーをよそに、Sちゃんは「大丈夫、彼女はできる人やから」とハードルを上げてくれました。しかも、何度も。は…はははは、凄い友達を持ったものです。まぁ高校時代から私の絶対者ですから(笑)

 仕事はどうなのかと言いますと、結構疲れてます。もうこれ以上私に重圧を掛けないで頂きたい。アレやコレや言ってこないで頂きたい。私がいなくなる前に、少しでも新人を育てた方がいいと分かっている人はあの会社にはいません。もうここまで尽くしたら十分じゃね? と思い出しました。仕事ですから「コレやっといて」「アレやっといて」に反発はしないようにしてますけど、せめて「Hさんにやってもらってできはる?」とか聞いてほしい。あと1ヶ月後、知らないですよ、私。教えなかったのは私の責任ではなくて、勉強させなかった貴方達の責任でしょう?と……。その頃にはカフェでパソコン叩いてますよ、きっと。