裏目に出ませんように…

陰口とか悪口とか愚痴が蔓延してる職場なんで、発言には大層気を使います。自分の発言もだけど、自分が起こしたアクションに付随する周りの言動にも。つまり巻き込まれたくない。
そう思って、3日程前ですが、わざと人気のいない日の時間に社員のMさんに「仕事教えて下さい」て声を掛けました。
6月以降私が担当することになった仕事をまだ引き継いでいなかったので「積極的に教えてもらい」と上からせっつかれたので…
むこうから声かけてくれないことには自分から行きにくいですよね…そんなカンジで半年放置してたんですが、注意されたんだから言わないとね。

でもMさんから文句言われたり愚痴言われたりするの目に見えてたから、人気のない時を見計らったんです。それが周りに聞こえてMさんの心証がこれ以上悪くならないように!そう言わばMさんのために!私が文句言われても別に私のココロに止めて揉み消したらいいわけだし、要は後から「こんなん言ってはったんですよ」的な別ベクトルの悪意を引き起こさないために!


ですが、甘かったです。上司のNさんのいない時を狙ったのに、昨日Nさんから言われました。

「Mくんから仕事教えるの断られたんやって?」

正直に言います。NさんとMさんの合わなさ加減をこれ以上増長したくなかった。揚げ足取りみたいな嫌いなとこ駄目なとこ探しする二人のネタにはしたくなかった。
ですが無駄なあがきでした。
支配人が私達のやりとりを聞いていたようで、Nさんに報告してました。

いらんことを!!


まぁ、Mさんの対応も問題があったわけですけどね…

「教えられんわ」

て第一声でしたから。
今までほっといた消極的さに怒られてんのかと思いましたが、自分が忙しいし私とタイミングを合わせて行動すんのが難しいってことでした。でも後輩に「教えて」言われてまず最初に「無理」て言う人、初めて見ました。


時間外でも構わないと言いましたが、果たしてこれがまたバトルの一因になるかどうか…

憂鬱。


ちなみに、けして難しい仕事じゃないです。自販機の補充とか入金とか発注?