ハイテク歯医者

歯医者行って来ました!!
思わず「かっけーっ!!」て言いそうになりましたよ。
毎回行く度に、何かしら、すんごいハイテク機器とか最先端技術を見せられてる気がします。
今日はね、ヘッドセット。
ええ、ただのマイクとヘッドホンですよ。
でもね、歯周ポケット検査しながら「7番2ミリ」とか先生が言うと、パソコンに反映されてくんですよ。いちいち手を止める必要無し。
かっけー!!
ガン見してしもうた。
「戻る。出血。マル」とか、全部きちんと出てました。すご。

タッチペンで簡単に操作できるパソコンが一台ずつ治療台についてる時点ですげー!てなってたんですけど、どんどん進化していきますねぇ、あの歯科。

で、診察ですけどね…。今回も虫歯はナシ。よかった。
でも歯肉炎起こしてしばらく治らなかったことを言うと、一週間なら問題はないけど、「もう長くは持たないでしょう」と宣告されてる乳歯の側なので、できたらその時に来てほしかった…と。
今後そういうことがあれば、すぐ連絡を…と言われてしまいました。
そうですよねー。私も行きたかったんですよー。
インプラントもあるし、とにかく何かあった時は怖い。
その乳歯についても「もういっそインプラントにしてしまってもいいんだけど……」とドクター和田は呟いてました。うう……できたらもうちょっと長く持たせたいよー。どうせまた骨移植が必要とか言うんでしょー。やだよー。

きちんと歯磨きできていない時期があったのか、体力的に落ちてる時だったのか…という状態の治りかけらしく、歯周ポケットの検査は大丈夫だけど歯間ブラシを通すと、しばらくしてからちょっと出血する…とも言われました。思い当たる節がありすぎて、困る。風邪も治りきらないわけですよ!!


それから、なんか制度がちょっと変わったとかなんとかで、きちんと歯が何番のものかというのを登録しとかないといけないということでしたが、先生が二人して悩んでました。……そんなややこいか、私の歯(笑)
「3番……4番……いや、3番やな、コレ」
笑えた。矯正もしているから、ちょっと分かりにくかったみたいですね。
足りない所がどこなのか…という話です。



しかし、CTを見る度に思うわけです。
私、身元不明死体にはならない自信がある!!


さて、今からは美容院も行きます。
休みをきちんと自分のために使います。