どっと…

「そちらにむかっているんだけど、場所がどこか分からない」というお電話を頂き、四苦八苦しました。
「こういう風に来て、今こういう所にいます」という言葉があるならまだしも、現在地が不明なのに分からないと言われても……案内できねぇよ!!
地図に書いてある通りに出て来なかったとか言われても……。
なんとかやりとりを繰り返し、
・インター降りてから地図の通りに北上し、西に向かい、橋を渡らずに右折した
・お客さんでごったがえしている
・おみやげ物屋が左右に並んでいる
という情報を得て、まぁ近くにいらっしゃるだろうことは分かったのですが、「駅が近くにないですか?」とか聞いても埒が明かない。話が噛み合わないとか言われて、詳しい人に代わってとか言われる。
代わった所で、同じですよ!!
情報が少ないし、それ以上出てこないから困ってこっちから色々言ってんのに!!
最終的に「今、見えてるお店の名前とか教えて下さい」と聞いて、それで検索をして居場所を確認。
「その店は右手に見えてます? 左手? じゃあどこかでUターンしてもらって……いや、一方通行じゃないですから。大丈夫です。橋は渡らずに……いえ、橋も車は通れるんですけど……橋は渡らずに、です。そこを左に曲がって……川沿い200メートルくらいの所です。……いえ、その橋まで行くと行きすぎです!! すぐですから!!」

疲れたー……。

あげく、道の前まで上司が出て、誘導してようやく到着……というね。
車の運転も危険そうでした。上司が駐車場で「ストップストップ!!」とか轢かれそうな声をあげていた。


やっぱさ、地図が読めない人とか、空間の把握が苦手な人は、車はやめとく方がいいと思うんだ。




明日は大きい集まりがあって、ちょっとイレギュラーなことが色々あるのですが、後輩Nさんにイチから説明するのが本当に大変で……。
自分でざっと伝票とか書いてしまいたいのですが、私がやっちゃったらお勉強にならないので、ぐっと我慢しました。しかし、取りかかりも遅いし、「んー……間違いではないんですけどね……」というダメだしを多発。
どうもツメが甘いというか、想像力に欠けるというか……。
どうしていいか分からない。まだ…いまだ……。