休み明けの必死

恐れていた土日連休したツケはさほどなかったものの、イレギュラーに頼まれてしまったチラシの締め切りが思ってたより早くて焦るという二日間。
Sさんと一緒なのになかなか思うように語れなくてフラストレーションたまりそうでした(笑)

チラシは4月からの新規採用者に配布されるものなのですが、それまでオッサンの仕事だったのに一昨年は私がやってるんですよね。去年は余裕なくてまたオッサンに戻ってましたが、今年はまたやってほしいといわれてしまい……(泣)
でも大事な宣伝媒体なので、文字ばっかりでレイアウトのセンスも皆無なやつを渡すのはイヤだという気持ちもあって引き受けたが最後…


相変わらずチラシを抱えていると胃腸が如実に不調訴えるというな!!
嫌いじゃないけど負担大というやつなんだよなー。それだけしてたらいいならいくらでもやるけど、手を止めて電話とってフロントにも出て…では進むものも進まない。


夏のチラシを流用して背景そのまま、文章はほぼコピペとは言え、配置が難しくて苦労しました。なんとか形になったけどおっけー出るかな…?


他にもやることリストがたんまりなんですが、そこに書いてない急ぎの分(書かなくても覚えてる)を先々やってたら、まるで仕事してないみたいにリストが消えないままでげんなりします。


後輩の「しました」リストとの違いたるや……←わざわざ頼まれている掃除をいつしたかメモ残してて、ちょっとイラっとくる。やりましたアピールはなんかむかつく。
(ちなみにあんまり後輩のネタが最近ないのは、勤務すれ違いだからです!心は穏やかよね…私がいない間に起こしたことは逐一報告聞きますが(笑))


日曜会った友人が、別の仕事が大変な友人に「使えるものは使って割り切って休まないとダメ、自分がいなくても会社は回る」と説いていたのが印象的で、我がことのように聞いてたんですが、いや私がクソ忙しいのは、後輩やらオッサンが使えないからであって、普通に彼らがお荷物ではなければ私だってもう少しは楽だよな……と思い至りました。
別に希望の休みが取れないわけじゃないし。むしろ休日数としては、トータルすればほぼカレンダー通り貰えてるわけで(だんだん減ってきてはいるけど)。
私さー、4年くらい前は、もうちょっと楽に仕事してたんだ? 仕事中にプロット立てられる余裕があったんだ? めっちゃメモにモノカキして、それを帰ってから打ち込む…みたいな作業をオーズの頃はしてたんだけどなぁ。
任される仕事が多くなったとは言え、仕事中に仕事しかできないのが辛い……。妄想を挟み込む余裕が私には必要です……。



つまり何が言いたいかと言うと、はやく次郎祭レポート仕上げたいのに、なかなかそうもいかないということ。


まぁ家に帰っても、ハンニバル見たり、刀剣乱舞始めてしまったりと受け身な趣味に忙しいわけですか。からだいくつあっても足りないよ!!
とうらぶは、よく分かりません。……ハマりはしないけどもな。人気だし、サーバー入り込めたし、とりあえずやっとくか!!という感じ。でも乗り越えるべきものがあると集中してやっちゃうので、ゲームは危険だなぁ。あれよね、「遥か」やってるみたいな気分で挑んでます。遥か好きな人は結構好きだと思うよ。