黒糖レーズンパン

姉が黒糖パンを食べたいと言ったので。

全部混ぜ込んでも良かったのですが、レーズンもあったので巻いてみました。

姉と母、大絶賛。
そうでした、母は黒砂糖の駄菓子が(名称くろんぼ…でいいのか?)が、姉は麩菓子大好きな人でした。
私としては、ちょっと砂糖の量が多いし、堅くなっちゃったなー…って思ってたんですが、まぁ喜んでもらえていたなら良かったです。


そして姉の中ではランキングかなり上位に食い込むとの言葉が。
……パンの名前書かれた札が、バラエティ番組の勝ち抜き戦みたいな感じで入れ替わっていくのを想像してしまいました。
私「じゃあ一位は?」
姉「えー……ポンデケージョも好きなんやけど…」
私「また簡単なのを……」
姉「あ、でもパンじゃないけどカステラ!! あれはもう市販のやつ食べられなくなる!」
私「……ああ、カステラね……」
それこそ超絶簡単な……!! 混ぜて焼くだけだよ…!!
苦労があまり報われない感の姉ランキング。


ちなみに私の中でのランキングは、美味しいというだけじゃなくて自分が楽しいか、時間が経っても平気か…みたいな点まで加味されるので、他の人のランキングとはまたちょっと違う気も。あ、ベーグルは結構上位です。あと、美しく出来上がった時の喜びが大きいのがロールパン(これは難しくて失敗を重ねたからな)、
あとはピザ……?

もう私だって姉のこと言えないくらい簡単なものが上位だと気付いた。


今度はまたカステラ作ろう…。