刀剣乱舞 感想

ライブビューイングで見てきました。

あくまで、私の個人的な感想なので、「え!!違うよ!!」て言う方も多数いると思うので、目くじら立てないようにしていただけたら、と思います。


まぁどっちかと言うと、私は舞台厨なわけでして。とうらぶはゲームも好きでちょこちょこやってるわけだけども(まぁ1年経っても明石は来ないよね!!)、「舞台なら見に行きますか」な感じでした。あと、知ってる顔ぶれがちらほらしていたし、ライビュくらいなら行きますか、と。そこまで熱くなってる役者さんではないんですが、まぁ間違いなさそうだし。そして登壇する刀剣男士メンツにもさほどの興味もなく…いや、興味がないと言うと変なんだけど、そこまで思い入れのあるキャラもおらず。ちょうどいいくらいの熱量で見られました。
あー…前提として、「二次創作する程足を突っ込んではいません」というのも言うべきか。
キャラはみんな可愛くてみんな好きなので、かけ算はわりと広範囲になんでも平気だし、むしろ主と刀というのが一番好きかもしれないという、地雷のないライトめな節操なし。タイバニと同じ。
そういう人で、若手の舞台をちょこちょこ見てるような人がコレ見たらどういう感想だったか、というのを書いておくね。



まずびっくりしたのが……アレだ、三日月さんにびっくりしなかったこと!!
あの美しいかんばせを見て、そりゃあもうほうっ…て度々ため息をつくことになろうと思っていたんですが……あれれ、そうでもなかった。いや、美しいんだけど、私の想像しているひろきくんの三日月さんとはちょっと違った。「ひろきくんはこういう風にするだろう」という私の中の像が明確すぎて、それとの差違があるだけで「あれ?」てなってしまった。おお、なんか損した気分。ぶっちゃけると、もうちょっと高めの声でやるかと思っていたのね。そしたら意外にも低めの声で!! いや、素敵なんです。格好いいんです。ゲームまだそんなにやってない頃、想像してた声に近い(←鳥海さんの聞いて実は「え、三日月さん声ちょっと高い!」て思った人)でも、どっちかってーと、普段の素のひろきくんの感じのまんまやってほしかったというか……なんというか。食えない感じは濃厚でしたけど、もっとのほほほほんっとボケなのか天然なのか分からないようなシュールな三日月さん見たかったなー。(軍議の時は酷かった模様ですが)
いや、しかし座長としての凛とした感じはもうさすがとしか言いようが無かったけども。
あの重たそうな衣装で、華麗に殺陣を決めるのもさすが。重心低めの足の運び方とかもなんか得体知れない感じが漂っていてとても良い。
締めるのさすがだなー。あとラストの内番姿が可愛かった。


んで、一番誰が「寄せて来てた」かなー?と思うと、やっぱ光忠さんかな、と。声がちょっと似てる。体型も結構近い。あと、押しつけがましいイケメン度合いを惜しみなく発揮してる感じとかがよくてね。これ光忠ファンはたまらなかっただろうなーと思いました。東啓介さん注目しとこ。

あと、薬研も凄い忠実だなーと思いました。……あれはたしかに、柄まで通されたい女子が多数存在するだろうという男前っぷりでした。半ズボンが普通に見られるの凄いな……きたむーって、メサイア以外で私何で見てたかしら?と思って調べると結構見てるからいやだわ……記憶力なくてすいません。
多分、杉江くんもなんだけど、2.5次元向けの顔な気がする。役に近づけることが出来るお顔立ちと、役を引き寄せる顔立ちってあるよねー。
もうひとり杉江くんも私は近いなーと思ってました。鯰尾くん結構好きなので、可愛くて良かった。「過去なんて振り返りませんからね!!……ぜったい振り返りませんからね!!」という鶴丸との冒頭が可愛くて。あ、今調べて滋賀県出身と初めて知った。ちょっとだけ応援。


そういえば、カテコの挨拶で関西弁多かったから楽しそうな座組だなーと思いました。


でも個人的に一番興味引かれたのは、鶴丸
睫毛まで白くしているから、ちょっと化粧気強すぎるので写真ではイマイチ好きになれないなーと思ってたんだけど舞台上では楽しそうにイタズラしかける鶴丸さんが可愛いかった……。誰だ??染谷俊之さん。あーあーあー……こちらもメサイアか。メサイア率高いな!! 間宮やってた人かー(ええっと…記憶力…)。 ホストちゃんの方……もなんとなく覚えてる気がする……。年齢的に、上の方の方が演じてくれて良かったなーと。
カテコでひろき三日月共々「クソジジイども」とののしられていたのが面白かった。軍議で好きなこと言い出すのは決まってこの二人とのこと。さすが。



で、私のイメージとはだいぶ違うんだけど、長谷部はあれはあれで……(笑)。
もっと見た目年齢上の方の方がやってほしいなーという気持ちは存分にあったんですが、若い融通の効かなさマックスな感じの長谷部も悪くない。軍議のいじられっぷりが………結構ツボでした。あれ、日替わりだったんですね。それはちょっと見たかったかも。
役を離れると、ぜんぜん違うので、ライビュ特典、楽屋前のでご挨拶が長谷部からかけはなれすぎていて笑いが起きていた。いや、いいんだけど。両手ブンブン振ってバイバイとか長谷部は多分しないから……。



あ、一期って、廣瀬くんだったのか。全然分かってなかった。
彼も見てる!!見てるわな!! メサイアも見てるし、ドグマグにも出てたわな!!
台詞はだいぶ近づけてきてる感じしたんですが、見た目があんまり好きじゃなかった。ざんねん。でも天然さんな感じがちらほら…。ラストのカテコでどうしてマイクをなくす??という一言に尽きます。そして鶴丸さんの口元のマイクでごあいさつって、一部ファンが倒れるような真似をしてくれました。なんだろうな、これ。
全然あいさつ頭入ってこなかったわ。「近い近い近い近い近い」て思ってたわ。「はなれろー!」て燭台切さんも言ってたしww
まぁ私はいちつるもつるいちも美味しく頂ける人ですが。



ほーら、こんだけ知ってる役者さん目白押しだよ……。



あと、たいちゃん。たいちゃんにはちょっと泣かされた。
正直なところ、宗佐の気持ちっていうのがいまひとつ掴み切れないままだったんですが、不動の気持ちは痛い程よく分かる。これ、前の持ち主との〜って、新選組刀がよくネタにされてるけど、織田組も結構色々あるんだなー…と。きかん気坊主みたいなのでわがまま放題の感じが大層よく似合っていました。そして、たいちゃんのしぼりだすような大きい泣きそうな声に弱いんだなぁ……死なせたくないのに、死なせなきゃいけない…というのが辛い。「お前の信長は、死ななくちゃいけない男だったのか??」「お前の信長は…」という織田刀達全員への問いかけが胸にせまりました。
だから、わりに主役だったな、と……。全然内容知らなかったのでびっくりしました。前知識ないと純粋に楽しめる。



まんばちゃん荒巻くんは美しかった…美しいと言うなと言われましたが、美しかった。
噛んでつっこまれて恥ずかしそうにしてる姿もまんばちゃんww 


佐文字兄弟は揃って美しかったなー。おさよが、これがデビュー作と言ってたのが印象的でした。凄いな!! 凄い似てた。これからの活躍を楽しみにしています。沢山共演者との写真あげてくれる人は好き。
宗佐さんは可憐な感じがしましたけど、確かに強かった……。


あと、何よりも素敵だったのは窪寺さんな!!! 明智光秀かっこよかったー!! 森蘭丸とのシーンは、ただ真剣で物悲しくて、それだけで十分に見応えありました。刀剣男士なんて目じゃないくらいのかっこうよさ。ただ信長の配下でありたかった、ヤンデレ!!(一言でまとめちゃ駄目) 。大義大義と言っておいて、でも突き詰めていくと、年老いていく自分が使われなくなるのが寂しいから、という思いなんですよね。切ない!!
カテコでのご挨拶も面白かった。いいのよ、30分オンステージでも……という気分にww 


また次があるなら、生で見たいなーとは思いました。
でも、大変なバトルのようなので、やっぱりライビュくらいがちょうどいいかな……。こんなのに推しが出たら大変だろうなー……