松本寛也さんトークイベント「偏り」inおたんじょうかい レポート

(7/12記入)今頃アップします!!ようやく書けた。


7月2日の1部、3部、4部、5部に行きました。
簡単にレポート。お題に沿って思い出す限りあげていきます。結構話が飛んだり、このテーマでこの話に?というのもあったので、お題と内容間違えてたらごめんなさい。ざっくりね、ざっくり!!
あと、何部でどのテーマだったかもきちんとは覚えてないので、左端から覚えてる印象的なものだけピックアップ。(また思い出したら追記するかも)


ちなみに、あんまり暑くて早めに会場開けて頂いて涼んでいたんですが、よくよく考えたら、ご新規の方とかに前の方の席をゆずった方が良かったのかも……と反省。一回しか来られない方とかにね……。すいません、気が回らず。開場時間にきちんと来てるのに、もう席が後ろしかない…という感じでひそかに不満な方いらっしゃらなかったかなー……心配。まぁ結構同じ顔ぶれだったような気もしますけど。


あと、2日目は分からないんですが、各回でお祝いをしてました。おたんじょうかいなので!!
歌ってクラッカー鳴らす……を毎回(笑) 面白かった。まさか一人の人を一日で4度もお祝いすることなんてもう今後ないだろうな、と。本人も途中からうんざり気味だったww 
ちなみに、ナカムラさんの年齢を聞いて自分と同い年なことに驚いた。納豆の日…覚えておきます。
いや、年相応だと思うけどねー。

トークは、ナカムラさんとじゃんけんに勝った人が、お題の番号の書かれたボールを引く…というやつ。
2回も引かせてもらったけど、何回も引いてる方もいたので、これはやっぱりナカムラさんとの相性かと。

なお、3回目からはナカムラさんが急遽呼び出した慶祐さんが参加してネット検索担当に。あまりにもナカムラさんが1回目2回めとポンコツだったせいで……(笑)



まず30歳はもっと大人だと思っていた…という話が何度か。
「いい色のカードをもっていると思っていた」というのも2回くらい言ってたかな。「いい色のカードってww」ていうナカムラさんからのツッコミ。
どうやら寛也さんの中では、トレンディドラマの印象があるようで、「いいレストランで食事をしてる」とか「回る寿司には行かない」「ファミレスには行かない」とかいう印象があった模様。毎日スーツ着てるとか。あ、スーツの話もしてたね。キムタクの話。「Tシャツとジーパンで仕事に来ている……」云々のやつ(興味ある方はぐぐってください) でもナカムラさんは「これ、売れてるから言えんだよって思っちゃった」という黒い感じの発言もしてました。まさにダメ人間ーってな。

あと、「29の時はやたら焦るのに、30になった途端どうでもよくなった」…という話も何度か。
そういうもんかなー。私あんまり感覚なかったわ。
このままこの仕事してていいのかとか悩んだこともあったそうです。


あと、スーパーの話もここでかな?「『まいばすけっと』なんか行かないと思ってた」
これ東京と東北と北海道しか進出してないので、関西組は一瞬ポカンとしてしまいました。何それ、と。
聞いたこともなかったよー!!
好きなスイーツ置いてるから行くらしい。モンテールな。



【ダメ人間】
思う瞬間ありますかー?とみんなに質問。 思う瞬間は多々あるよ。気の利いたことを言えなかった時とかな!!(まさに今!)という感じでした。質問ふられてもあまり答えられずにすいません。Uさんが「コンサートに母を置いてこっちに来てること」という的確な答えが。

ダメ人間で検索して下さると、「夜型、物事を継続できない…」と色々つい一つ二つ前にテーマで喋ってたことが出てきて、みんなして「ああ…www」と。凄いタイムリーな感じでした。



【舞台に笑い屋】
これ要りませんか? という話。テレビ観覧席には一般人がいるわけじゃなくて、雇ってるプロの観客がいる、という話。笑いも5段階くらい調整できるそうで……。舞台にもこれがいたらいいなぁという話でした。全然ウケないとかなり辛いらしい。しかも稽古中はウケてんのに、本番ではまったく笑われないこととかも…と。あと、観客の立場的にも笑いたいけど、笑いにくいから、誰か笑っててくれたら…と思うそうです。たしかにー。釣られ笑いってあるもん。でもその後言ってたように、凄いよく笑う人は逆に気になるというのも一理。


【飲み会】
ヒスジャの打ち上げも端の方で二人でいたそうです……。既存の話ですけど、大人数苦手だって。確かに。途端に喋らなくなる感じが浮かぶ……。
あと、真面目な話してるグループと、大学生みたいなコンパと、落差が激しいから、座席分けたらどうかという提案してました。あらかじめ今日ははしゃぐ?そうでもない?というのを聞いて、喫煙禁煙みたいな感じで分けたいと。確かに。隣がやたら煩かったりすると、ちょっとしんどい時あるもんなー。そしてそう思われてることもあるだろうし。



【キャラほしくない?】
キャラ欲しいそうですよ……? アツシさんみたいに身長高いとかならなーとか言ってました。
どこにでもいる顔だから……ていう話から、「似てるって言われる芸能人」の話に。DAIGOさんとかね。五十嵐くんも言ってたか。永田彬くんとか、生田斗真くんとか……。結構羅列されていた。「ああ……」みたいな客からの納得の声も。タレ目でちょっとホストっぽい感じの髪色明るめの人挙げてったら結構似てると思う……。
あと、韓国の俳優さんに似てるらしいという話を聞いて、「知らないんですけど、似てるって言われます」と言ってたら、韓流ファンらしい女性からすごい顔で睨まれたみたいな話でオチがついてました。

そういえば、どこかで整形したいという話もしていた。お母さんからはさらっと勧められたみたいなことも言ってたなー。片方だけ奥二重だし…と。そういうアンバランスなのも私はわりと魅力だと思うんだけどなー。そういえば、ツイキャスで矯正もしたいって言ってた………。



【特撮】
パワーレンジャー出たいという話。向こうの特撮は凄い。金のかけ方が違う。
あと、撮り方も違う。どうしても日本の特撮はスケジュールがタイトだから、これでいいのかと分かんないまま進んでいって、一年終わる。「あそこもっとこうしていたら」がずっと蓄積されてる状態だったって言ってました。
もうちょっと考えた方がいいって。終わってからヌケガラみたいになってた、というのはファンなら周知の事実。



【健康】
お父さんにたまに鍼してもらうこともあるそうです。いいな!
ちなみにお父さんは、酒もタバコもしないし、自分と違う。ギャンブルは好きだけど……みたいな話を。
その代わりお母さんはかなり酒豪の模様。
「お母さん美人でしょ?」て聞かれて「(息子が自分の母親のこと)美人だって普通言わないでしょ」
みたいなこともどこかで言ってたなー。

お気に入りのスパの話はここでしたっけ?? 代謝を良くして健康になった気になるみたいな話だったような。でもすごい綺麗なとこだったので一度行ってみたくなりました。でもビール飲んで汗掻いてまたビール飲んで…は良くないのでやめた方が……(~_~;)



【演劇】
好きな劇場の話でした。演劇っていうか……ww 自分が昔見たトコ思い入れのある所いくつか言ってました。すいませんいくつか挙げてたけど、どれがどうだったか覚えてないので割愛。立ちたいのは世田谷だったっけ?パブリックシアター?(あってる?) 自分が知ってる所だと「ああ、行ったことある!」て思ってましたけど、すいません基本的には詳しくない。あと、楽屋の話とかにもなってました。劇場が良くても楽屋が狭いトコもあるとか。
アイアの話にもなって、観客みんなして「あそこはダメだ」という空気にwww 凄いな、アイア。



【オチ】
関西人オチを求めるのが苦手っていう話だったかな? すいませんすいません、私も話上手じゃないからとても気持ち分かるんだけど、おもしろいこと言いそうな方が言わないと拍子抜けする感じはある関西人。
「で?」とか普通に言われたことあるよね……。「かーらーのー?」という台詞には、グリーンの兄ちゃん!!て過剰反応してしまったけどね。




【話題ほしくない?】
テッパンの笑いがある人は羨ましいという話でした。すべらない話とか、凄いっていう話題。ジュニアさんが「タートルトーク」で完敗した話から、あれをやってる人は芸人並にすごい笑いのセンスを持ってる人だから凄い……みたいな会話に。USJにもいるらしいですね。ナカムラさんがUFJ?とか言ってて、会場中からツッコミの声がちらほら。




【習慣】
ナカムラさんは、毎朝コーヒー引いて淹れるって話を。寛也さんから「その顔で?」とか言われてたけど。でも、寛也さんは特に習慣がない、と。多分お客さんもそんなになさそうな雰囲気でした。日記書いてる方はすごいなー!と思ったけど。私も今年に入ってこそサボってるけど、ずっとブログ書いてるわな。
でも何も続いたことない。続ける気もない…みたいな話。




【マナー】
電車とエレベータのマナーの話でした。これ、ツイキャスでもちょっと言ってたよね。
ドア前陣取ってないで、乗り降りする流れに沿って「降りろ」というの、私もよく分かる。混んでるのに入り口に突っ立ったまま、ドア開いても譲らない人。あれなんなんでしょうねー?? 
エレベータでは、ベビーカー連れを下ろしてあげるためにボタン押してあげてたら、乗り込もうとしていたおっさんから「はやく降りろ」と言われたそうです。心狭い大人おおいよね!! ほんとに。
いらいらいらいらいら、指をイスにとんとんとんとんとんとんしてる寛也さんwww



【私……病んでる】
簡単に言い過ぎ、とか言ってた。本当に病んでる方もいるのに、この言葉を簡単に使いすぎ…みたいな感じでした。お父さんの職業柄もあり、この言葉はもうちょっと重いモノ、と。
ゴバスが終わった頃はちょっと病んでた…という話も。確かにそれはそうなんだろうな…と。あれは見てる方も引きずってるくらいなのに、やってる方はいかばかりかと。
「死ぬ役が多くて」という話には思わず頷いてしまったけど。ほんとーに。目の前で何回死んだっけかな?? 微妙なとこだけど、空の守も死んでることに今気付いたwwwww ほら、かまぼこになったり門になったりするから数に入れてなかったわ。




【シェアハウス】
婚活目的のシェアハウス入居は絶対にしない!!と力強く(笑)
私もそんなのあるって初めて知りました。気の合う仲間との同居は楽しそうだけど、全然知らない人とはなー…ちょっと怖いなー。しかし、検索して出て来た写真が凄かった。そういうのがビジネスになりうる世の中なんだなー…。



【食べ物】
ウニのことしか頭になかった様子。ウニしゃぶ食べたいー!!って何度も言ってました。
じつは私ウニあんまり好きじゃなくてね……あまり食指が動かないんですけど。
画像出すとお腹減るので、みんなウニ…ウニ……てなってた。



【○○時代】
これ番号引きました。…が、あんまり話す内容決めてなかったらしい。どの時代の話が聞きたいかって尋ねられたので、幼少時代を指定したんですが、特にこれといった話題は……ww 流行っていたものとかの話になって、ポケモンの話が出てたかな? 世代だったようです。好きなのは闇系の……なんでしたっけ? ポケモン世代じゃなかったので詳しくない。可愛いのじゃなくてついつい闇系のを選んでしまってたという話でした。(他の方のレポで確認、ゲンガーてやつでした)
お菓子の話とかにもなっていたので、何かあるか尋ねられてビックリマンを挙げると、ナカムラさんは凄い反応していた。………ええ、ええ、同い年ですものね。「北斗の拳チョコ」というのもあって、それが何枚か家にある…という話にも。そして小さい頃の色々持ってたものが高額取引されてると反応しちゃうwww
女の子みたいだったという話には納得。写真みたいわー。



【酒】
発泡酒の話してましたね。寛也さん「のどごし生」が良いって言ってたかな??(違ったらすいませんー、ビールあんまり分かんないので「へー」ていう程度でした) ナカムラさんはもうちょっとホップ臭がするのがいいとか言ってたような??  寛也さんはごくごく飲めるのがいいらしいです。
秋田の方はお酒が強い…という話になって、そうでもないよー?という感じだったんですが、検索したら女子会3人(だったかな?)でビール1ケースあけた…みたいな記事が。「そういえば、女性の方が強い気がする」と寛也さん。言わないでねーといわれていたので詳しくは書かないですが、お母さまの酒量について話してました。



あと、どこの話題だったのか、消臭の話と、洗濯の話も。
自作のミョウバンスプレーを稽古中も愛用しているそうです。ちょっと興味津々。まぁそこまで汗かき仕事ないけど、そんなに効くなら一度私も作ってみようかしら、と。
あと、バスタオルはいつ洗うのか、シーツはいつ洗うのか…という話題。
これについては、若干お客さん引いてる感じに(笑) 一回では洗わない、干して何回か使う…と。シーツも数ヶ月平気みたいな話でした。「汚いじゃん」と言うナカムラさんに対して「ファブリーズして、ダイソンかけてる」と。
「じゃあ服は?」と聞かれて「毎日洗う」とwwww そのギャップはなんだ……。



それから、七夕ジャンクションとピラミッドだぁ!の宣伝もしていたのですが、ダイノジの大谷さんからのオファーだとお客さんから聞いてやたらめったら喜んでました。お子さんとゴバス見てたそうですよーと伝えると、「やっててよかった!」と。
そういう縁がどんどん繋がっていけばいいなー…素敵な、好きな仕事が舞い込みますように…と心から思いました。




トークは以上−。
それから、チェキとか物販のこと。


寛也さんのファンサービスが凄いです。いや……ほんと、これは……ちょっとでも松本寛也さんに興味ある人行ったら、凄い嬉しいと思うよ……? もしも第三回があって、周りに好きそうな方いたら勧めてあげて下さい。「一度でいいから行ってみな」て。
松本さん自身じゃなくて、翼くんとか、陣さんとか好きな人でもいい。
話聞くだけでも面白いし、お見送りだけで凄い一人一人に時間割いてくれるし、「すげぇ」てなるから。
多分ファンイベとか経験してたら余計に驚くと思う。
そこまでしなくても大丈夫だよー??とか思うもんね……。
もちろんお財布に余裕があるなら、チェキとかもガチャもしてみることをおすすめ。
私も「まぁそんなにやらないでもいいや」とか思ってたくせに結局楽しんでやってしまったクチです。

チェキはもうそんなに撮らないつもりだったのに、結局寛也さんの眼鏡姿とか浴衣姿が可愛いくて残しておきたかったのでいくつか撮ってもらってしまいましたよ!! ガチャで当たって…てのもあるけど。私は果たして松本さんと何枚ツーショ撮れば気が済むのでしょう…?? いつもピンでいいや……とか思うんですが(1枚くらいはピンでお願いするんだけど)、「まぁ記念だし」とツーショも撮って、その度に遠近法間違ってるみたいになって「くっそ小顔め!!」て気持ちになるので、是非とも一歩後ろに下がりたいwww

あえて寛也さんだけに加工してみた。しかし写真だけ見たらどんどん若返ってる気がするよ。
あとナカムラさんと寛也さんのツーショをお願いしてみるのだったという後悔も(笑)


ガチャで動画(自分のスマホとかタブレットで録画できるというやつ。なんでも好きなこと言ってくれるというやつ)当たったらどうしよーと悩んでいたんですが、他の方がされてるみたいに、自分に対する応援コメントとかはいらないしなー、オモチャのモーフィンブラスター使っての「変身」はとても魅力的だけどもなー…とか思っていたら、Uさんから「踊ってもらったらいいじゃん」と提案が。そうか!! そうだった!! それだ!! というわけで、動画を当てたので思い切って弥次喜多のエンディングは……?」とリクエストしたんですが、覚えてないとのこと。ざんねん!!!!  じゃあ「キズナは……?」 と言うとオッケー貰えたので踊ってもらいました!!! 
動画見て確認してからでしたけどね……。でもキズナは踊れるんだーと。
その後、踊ってもらってる方多発しちゃったので、申し訳ないことしちゃったかなーと思いつつ。ちょっと動画見てにやにやする。松本寛也なんだけど、陣さんと思うと、かなりニヤニヤする。

友達が当たって撮ってもらった動画も見せてもらったりして、楽しいひとときでした。
松本さんで、翼くんで、陣さんで…というパターンでコメント貰ってる方もいて、面白かった!!
やってる本人は違いが分からくなってたみたいですけど、ウラで聞いてたファンは「ちゃんと聞こえる!!」と絶賛。他の方がどんなの注文するかも聞いててなかなか楽しかったです。


寛也さん激押しの写真集も無事にゲットできました!!届くのたのしみ。
自分との写真は要らないんだけど、一応そういう仕様みたいなので撮ってもらいました……。
またうちひしがれるんだろうな……。



以上、前回行けなかったので今回はめいっぱい楽しんで来ました。
また次もあるといいなぁ(そしてできたら早めの告知ならありがたいなぁ)
でもくれぐれも寛也さんに無理のないイベントでありますように…

そして、参加の方で今まで名前くらいしか知らなかった方の顔がなんとなく一致したりもして、「あ、あの人があの人!!」みたいな楽しみ方もありました。(私も思われてるのだろうか……)
寛也さんのファン、ほんと穏やかで大人な方が多い……。分を弁えた方が多いというか……
多分このブログ見てる方は限られてると思いますが、お話してくださった方々、ありがとうございました!! 
またお会いしましょうねー♪