西から東へ

自分だって観光客なら、そりゃあまあ来たからには色々回りたいと思うに違いないんですが、お客様は短時間に西から東へ大移動したがる人が多すぎる。

………時間掛かるよ、と昨日から今日にかけて四回も五回も同じ説明をしました。
いや、いいんだよ。行きたければ行けば。
でも、結構おみ足ご不自由な方引きつれてのご移動とか、ここもあそこも!みたいなこと言われると「ちょっと待ちなさいな」と言いたくなる。無理しなさんな、と。

あと、自分で調べないのかな、というのが多いよね。
んー……どうしても行きたい所なら自分で少しは調べて来てほしい……。
答え合わせ的に道順聞くのはアリだと思うんだけど、まったく場所も知らない、行き方もさっぱり、寺の名前だけ!とかいうお客様多すぎる。有名なお寺ならともかく、塔頭とかだと分からないことも多くてな。
まぁ客層的にもスマホ駆使して…みたいな方々じゃないから仕方ないのは分かってんですが。

ちょっと忙しいと案内がめんどくさくなるので気を付けたい……。優しく接するように気を付けたい。



今日も絶賛残業。
ようやくとりかかった年末調整あれこれ。見直しはまぁそこそこすぐ出来たけど、入力がなー。
1年1度しかしないからほんと、あわあわする。違う違う違う!!て何回も言いつつやる……という感じ。
もう少し周りが協力的であってくれたらな……と思わなくもないですが、私一人しかどうせできないことなので、頑張るしかない。
明日も休日出勤決定です。