2018年ふりかえり

恒例の2018年観劇・上京記録!!
気持ち悪いので、私の行動に興味がない方はスルーでよし。


【1月 観劇のべ8回 上京4回?】
1月8日 ピカレスク・セブン×1回
1月10日 ピカレスク・セブン×1回
1月11日 ピカレスク・セブン×1回
1月12日 ピカレスク・セブン×1回
1月15日 ピカレスク・セブン×1回
1月20日 ピカレスク・セブン×2回(大阪)
1月24日 僕の十二支紳士
1月24日 英雄祭

ピカレスクセブンまみれ。あれは熱かったなー!!
そうりだいじんで泣くと言うと概ね理解してもらえないんだけど(笑)
でも15日はたしか熱出して倒れそうになってた。インフルじゃなくてよかったね……。

僕の十二支紳士は突発的に。なりさんを見に行ったやつ。すれ違ってご挨拶できて嬉しかったやつ。

英雄祭は最終的に陣さんにぎゃーってなった記憶しかない。



【2月 観劇1回、上京2回】
2月3日 偏りの壺
2月4日 偏りの壺
2月10日 Gロッソ素面
2月10日 駆けはやぶさひと大和

駆け隼は突発的に。しかし、これかなり良かったので、いつかDVD欲しい。
あんなに鼻垂らしてしゃくりあげて見た舞台は久方ぶりである。
もののふ白き虎を見てないのが悔やまれるやつ。




【3月 観劇のべ5回、上京1回】
3月9日 極上文學「風の又三郎よだかの星」×1回
3月9日 斬劇 戦国BASARA×1回
3月18日 斬劇 戦国BASARA×2回(大阪)
3月30日 パタリロ スターダスト計画×1回(大阪)

極上文學はなんか、とっても初心者向けの作りだったなー…と。
BASARAは唐橋さんの信長見られたら満足です。
パタリロは突発的に。まぁなるほど、と。



【4月 観劇のべ4回、上京1回】
4月22日 ファイナルライブツアー(大阪)
4月26日 JOKER TRAP×1回
4月26日 ダレンジャーズ×1回
4月27日 ダレンジャーズ×2回

FLTは英雄祭の時と同じようなテンションの高まりを……。まさかホシミナト歌うとは思ってなかったよ!!
そして、この時点では「ダレンジャーズ」は今年の寛也さんのナンバーワンな作品じゃないかな?!
て言ってたけど、弥次喜多が凄かったので印象が塗り替えられました。ごめん。
いや、とても良かったんだけどね。あと、その後聞いてしまった裏事情がアレだったので。




【5月 観劇3回+ライビュ1回、上京1回】
5月3日 偏りの壺
5月6日 刀剣乱舞ミュージカル(ライブビューイング)
5月7日 舞台刀剣乱舞イベント(大阪)
5月10日 JOKER TRAP(大阪)
5月19日 しゃばけ3〜ねこのばば〜×2回(大阪)

刀ミュは、やっぱライブパートが苦手だと再確認。
ジョカトラも同じく。ライブパートか苦手だと。
まぜるな次元な人なので、うん……。ミュージカルは嫌いじゃないんだよ。劇中で歌い出すのはいいんだよ。
そうじゃなくてキャラのまま、ファンサを交えつつ歌を歌うというのが、どうにもこうにもついていけないというか。
これ得意になったら楽しいこと多そうなのになぁ。
しゃばけは可愛かったけど、そんなに佐助にセンチメンタリズム乗っけてほしくなかったのが本音。




【6月 観劇のべ11回、上京4回】
6月3日 少年社中「MAPS」
6月3日 吉本ヒーロータイム
6月12日 少年社中「MAPS」
6月15日 舞台 刀剣乱舞「悲伝 結い目の不如帰」(京都)
6月21日 おん・すてーじ真夜中の弥次さん喜多さん三重×1回
6月22日 おん・すてーじ真夜中の弥次さん喜多さん三重×2回
6月23日 おん・すてーじ真夜中の弥次さん喜多さん三重×2回
6月24日 おん・すてーじ真夜中の弥次さん喜多さん三重×2回
6月28日 舞台 刀剣乱舞「悲伝 結いの目の不如帰」(京都)

6月30日 寛也さんイベント「スケスキ」 1回


はい、気持ち悪い6月!! 11公演も見た月は後にも先にもない気がします。
「MAPS」はそんなに響かなかったんだけど、伊能忠敬の部分だけなら相当見に行った気がする。
でもキャラは総じて可愛かったなー。

刀ステは、悶々としてました。なんの布石なんだろうか、と。色々深読みが必要。

弥次喜多は、ちょっと別に長々書きたいのでここでは省略。

スケスキは無理矢理行った(笑)どうしても弥次喜多の感想言いたかったんだね。





【7月 観劇1回、上京2回】
7月10日 キュウレンスペーススクワッド オーディオコメンタリー
7月31日 テレ朝夏まつり
7月31日 舞台「野球」

テレ朝夏まつりは一回でも行けてよかったよー。
舞台「野球」も軽い気持ちで見に行ったけど、泣けた……。




【8月 観劇1回 上京2回】
8月22日 ワンピース音宴
8月22日 変わり咲きジュリアン
8月25日 ワンピース音宴
8月26日 変身


ワンピース音宴がやたらと良くて、うっかり年若い推しを作りそうになった。
(3か月くらいで落ち着いたからよかったね……。中身は違う中身は違う。好きなキャラをやる人に陥りがちな惚れ方するとこやった)
「変わり咲きジュリアン」はもう1回見たかったかなー。
あのね、眼鏡のふっきーさんがわりと好きってだけな。もうちょっとクズい役だったら最高だったのにな!!




【9月 観劇のべ4回 上京2回】
9月2日 偏り
9月8日 少年社中「機械城奇譚」×2回
9月9日 最遊記歌劇伝 異聞×2回


機械城は良かったなー。ボロボロに泣いてしまった。
つづうらさんがカッコイイんだ!! 三枚目が多い人が二枚目っぽい役をたまにやるのが相当ツボよね。
異聞は、最終的には受け入れた。でももう一度だけ言わせてくれ。私はみかしゅんの峯明が見たかった!!
唐橋さんが藤田玲ちゃんに寄せてるのが分かってぞくぞくした。あれは好き………。イライラしてるとことか、ほんと似てた!!
あと深澤くんは上手なーって思った。ひとまずこの異聞の続きでいいから、どうか最遊記を続けてくだせぇ。




【10月 観劇のべ5回 上京1回】
10月6日 DIVE the stage (大阪)
10月17日 Saga the stage 七英雄の帰還(大阪)
10月18日 Saga the stage 七英雄の帰還(大阪)
10月22日 RE:VOLVER
10月22日 みどり色の水泡にキス

あんまり覚えてない。
サガステは、とりあえずよっちと岩永が一緒の板の上に立ってるだけで泣いた。
そんなわけで、なりさんもみたくなってリボルバーを唐突にぶっこんだ。
内容はともかく、クズい軍服の成松さんが見られて大満足。
私に観劇の面白さを教えてくれた美獣どうもありがとう。
みどり色~は、言葉遊びみたいなのがとてもくすぐってくる作品でした。
あと、町田さんにご挨拶できたのが嬉しかったし大変に面白かった。
何あの不思議な生き物!! 興味津々。



【11月 観劇?1回 上京1回】
11月4日 偏り 
11月18日 ハンサム落語(大阪)
11月18日 劇団ジャングル ふっきーさんと深澤くん(大阪)

ハン落は、「舞台が見たいんです……」とだいぶ飢えた感じで見に行ってしまったやつ。
でもこれぞ!という手だれ達のかけあいでとても面白かった。あの引き出しの多さはなんなんでしょうね?
あと、百戦錬磨な感じの平野良がちょっと宮下雄也に翻弄されてる感があるのがすごかった。




【12月 観劇3回 上京1回】
12月17日 極上文學「こゝろ」×2回
12月18日 極上文學「こゝろ

「こころ」は好きな題材だし、とても見応えがありました。
人によって全然違うし、やっぱ極上文學好き……てなりましたね。




というわけで、上京22回あ、ほら、去年より2回も少ないよ!! びっくり(でも泊まってるの計算してないからな。あくまでも交通費を使って移動した回数だからな三泊してても一回換算だからな)。
ただ、観劇数は気持ち悪い。47公演(ライビュ入れると48)。割り算すると、8日に1回は見てるみたいな計算。
去年はライビュ入れて35だったから、びっくりの13公演増。…弥次喜多……はじめての全通がなかなかに…数を増やしている要因かと。


そうね、今年の一番はやっぱり弥次喜多なんだけど、印象に残ってるのを挙げると、「駆けはやぶさひと大和」がだいぶ上位に来るなぁと気付きました。号泣したのはやはり印象に強く残るよね。そう思うならとっととDVD買えばいいんだけどね。
あとはピカレスクとダレンジャーズかなー?
唐突に行くの決めたのも5つ6つあるので、そういうのでハズレが少ないと「よし!」て気分になりますね。

2019年も素敵な作品にたくさん出会えますように!!