舞台「PSYCHO-PASS」感想

https://www.instagram.com/p/BxJCTk7B5MX/

 

サイコパス、原作もアニメもまっったくノータッチで、まぁ世界観すらほとんど知らない状態でしたが、「鈴木拡樹さんなら間違いないだろ」と謎の信頼感でチケット取ったのでした。あと、前評判がめっちゃ良さそうだったので、追加で譲渡を探してしまった経緯も。

 

いやー、取って正解だった。ほんと、骨太で見応えあった。

鈴木拡樹おそるべし。間違いなさすぎた。

 

 

原作全然知らなくても飽きずに見られたし、とても上手に作られてた。単語は覚えられないのもあったけども、まぁ瑣末なこと。

 

きちんとサイズのあったスーツでキレッキレのアクションする顔の良い男達…てだけで十分価値がありますが、内容も考えされられた……。

果たして人間らしいとは??

あの世界で生きていて、正しいことと人間らしさが測りにかけられるのって、めっちゃ怖いと思いました。

 

そして終わってからは友達と「アレはこうではないか」「こうなるんじゃないか」とあれこれ。(これ舞台見たあとの醍醐味ですよね。気の合う友人との考察タイム。私は「答え合わせ」と呼んでるんですが)

良質な鬱をありがとうございます……。

 

 あと、舞台装置が本当にすばらしいと思いました。あの近未来感はなかなかのものだった。そりゃあwifi重要なんだろうな、と。口を酸っぱくするくらい切れ切れ言ってるのなるほどな、と思いましたもんね。今まさに舞台上で演じているその生の映像を投影するって、結構な緊張感あっただろうな……。壊れたりしたらアウトな演出たっぷりだった。でもおかけで凄い効果的でした。タブレットとか、そういう映像端末に映されているというのがよくわかりましたし、私が凄いなと思ったは、エレベータの監視カメラに映されているという体の映像。あんな端の奥の演技が、ああすることでとても生きる……。ちゃんと上の方見てる感じの映像とか、考えた人凄いな!! カメラで撮っているのをリアルタイムで映し出す…というのも凄い。失敗がゆるされない作りなのが随所にあって、これはスタッフさんというか、技術のチームみたいなのがあっただろうし、めっちゃ拍手を送りたいです。

 

 

 個人的には、鈴木拡樹さんはもちろんのこと、和田琢磨さんにやられて、終演後ブロマ買ってしまいました。

f:id:hirotayutaka:20190606164220j:plain

おかしい、パンフ以外買う予定はなかったのに…(という2枚目の状態。トレブロまで買ってるよ!!)

 

 歌仙さんくらいしか知らなかったので、「これは噂にちらっと聞いてたけども、やばい沼がある…」と身震いしました。今後の活躍も楽しみです……。「別に好きな顔じゃない」と言うのが定番な私にしては珍しく「顔が好き…」て言ってましたので、ちょっと危険よね。まぁそれだけではハマりませんけども。タレ目で口がデカい系の人わりと好きやん、忘れてたーってなりました。大丈夫、近づかない……。

 

多和田くんのメガネオタクっぷりも可愛かったし(ラスト泣けたし)、池田純矢さんの殺陣は見栄えがすごいし、知ってる顔が多かったのもよかった…友達いちおしのおざっつさんも初めて見たけど、とてもかっこよかった…GWしんどいことも多かったけど、観劇はアタリでよかったなー!!

 

 

 

以下、ちょっとネタバレと妄想を挟んだ感想。

 

厨二をこじらせた腐女子なので、ちょっと九泉さんと嘉納さんについては、いろいろ思うことはありました。

まぁ嘉納さんについて、かな。
え、好きだったの??殺されたかったの??殺したかったの??救いたかったの??壊したかったの??
みたいな。なんか全部ありなような気がして、うわーってなりました。まぁ腐った目線じゃなくてもいいんですけど。認める一人の男として九泉さんのことをどう思っての、あの最後だったんだろうか…と。

「捏造された 」という共通項を抱え、それが原因の憎悪とも愛とも転換できそうで、非常に苦しくなりました。自分と違うことに妬みを感じつつ、彼はしがらみから開放させてあげたかった。自分のようにならないでほしかった。そして同時に、これ以上苦しみたくなくて、同じ立場の彼に殺されたかった。……闇が深すぎる。考察してたら泣きそうなのでこのくらいにしときます。

 

 内容的にもキャラ的にも、今回だけなの勿体ないなーと思うけど、もし三係のこれより前の話とかあっても、この話に続くと思うと辛くてとてもだめだ…。しんどい。

 

 友達との会話で、「小林靖子にゃんの【死ぬ方が幸せなので生かしました】理論で、九泉さん実は生きてないかな?」て妄想を繰り広げましたが、ふたりで「つらい…」てなったので、靖子に毒されてる人にPSYCHO-PASS考察させると辛い展開しか出てこないことが判明しました。私の周りの人は見ておいてほしい(謎の勧め方)。