どうか、声を止めないで

 今日は1日さほど忙しいこともなく、ゆったり過ごせたような気がします。自分の担当のFAXが少ないとこんなに時間の過ぎるのがゆっくりなんですね。その分、これから持つS.D社の注文について覚える時間に充てることができました。S.D社を受け持つのがイヤで泣き出して、挙げ句の果て辞めることになったN先輩は「大変やな〜、これを一週間たらずで覚えるなんて…私には無理。無理やから脱落したんやけどさー」と笑って言ってました。私は笑い事じゃねー。私も断念しちゃだめですか?! これで、S.O社をTちゃんが担当になって…とかだったら、真剣キレます。……そういう未来が想像容易いのですけどねッ! さすがに温厚な私でもそーなったら後手後手に回っている部長達の計画に苛立ち満開になりますって。ま、今日は虹が綺麗に見えたので、一時そのことを忘れることができましたが。
 祖母がまた勝手に買い物行ったり(鮭大量増殖、練り製品増殖)、勝手に料理を作っていたり(……それは…何? 魚がどうなってるの?)、勝手に食事の後かたづけをしたり(そんな所にゴミを流さないでくれー!!)で、家に帰っても気が休まりません。母も「あんたがいるからまだ愚痴を吐けるけど」とか言ってましたが、私なんかもっとです。母が勤めを続けていたら、きっと私疲れ果ててると思います。すでに十二分に疲れてるんですけどね。見てて「はぁ」ってなります。自分でやらないと申し訳ない、と思うらしくて祖母は色々やっているようなんですけど、辛辣に言うと、ありがた迷惑。有り体に言うと、いらない仕事を増やしてくれる。超絶分かりやすく言うと、やめてくれ。おとなしく「任せたわ」と言えない性分なんでしょうね。私や母は「食事の支度はやる」とか言われたら「やった♪」と思うんですけど。そうは思えないみたい。どうしたらいいんでしょうね。このまま見て見ぬフリとか、我慢とか、続けていくと私結構なストレスなんですけど。会社じゃなくて家でストレスって…いやだなぁ。
 明日は、元気ならば本屋に行きたいと思います。一週間行ってないと不安なものですね。最近めっきり小説を読まなくなっちゃいましたけど(読み出したらまた凄い量読むんだろうけど)、新しい出会いを求めてやはり本屋巡りはやめられません。映画でも一人でふらふら見に行こうかな? レディ・ジョーカー見たいし…。前売り券も買いたいものが色々あるし……。