突発性感冒

 風邪を引きました。唐突です。朝起きたら、喉がびっくりするくらい痛くてですね。声がでねぇ!みたいな。社内に風邪の人がいたし、ここんとこ疲れてんので、うつって当然なんですけど、あまりの唐突さに面食らいました。でもこのくらい大丈夫か…と思って薬も飲まずに出社して仕事していたら、夕方には鼻水まで出てきて大変でした。背中も痛いし。完璧風邪じゃ。なのに苛々するくらい注文の変更言われて、全然心穏やかで過ごせませんでした。そして、その変更まみれの注文してきたヤツが、別件で店に商品取りに来てですね…担当の得意先なんで仕方なく私が相手して、商品運ぶために一緒にエレベータで工場に下りたんですが……「今忙しいか?」……その質問に、思わず「あんたのせいでな!」と答えそうになりました。彼からの注文さえなければ、もうちょっと苛々せずに済んでいるのです。もちろん面と向かってそんなこと言えませんから。「ええ…まぁ…」とか言葉を濁しましたけど。仕入れさんからも「あそこの注文は変更ばかりで発注掛けるのが怖い」と言われてます。分かりやすい注文して、納期もおまかせします…という感じの得意先が好きです。そんな所ばっかりだったらいいのに。
 今日は帰ってから、また楽団のためにデザインを……。私、こんなことするのが趣味なわけではないんですけど。まぁ欲しいと言われてんのでやらなきゃね。仕事溜めるのは好きじゃないです。