電気屋でのひとこま

 修理にたぶん五万とか言われて、それなら新調するー!って意気込んで、仕事終わりにヨドバシ。今日はイケメンのお兄さんはいなかったよ……。
 あ、ちなみにこの店員さん、好き系の顔だったんです。まぁこんなのこと一段落使って書くことではありませんが、私が「好きな顔ではないけれど…」とよく肩入れしてる俳優さん達を評していますよね。じゃあ好きな顔ってどんな顔なんだと聞かれたら、「ちょっとたれ目で、さっぱりしてるのに疲れてる死んでるような暗い目ができる人(笑い皺があればなお良し)」っていう風になるんです。(確か何回か書いてたなー…と思ったけど、ちゃんとは出てこない私の日記の不確かさ)たぶん仲の良い人達なら分かってくださると思うのですが……!これ、なんなら昔っからなのにで、そうそう変わらない趣味だと思います。具体例が申し上げにくくてすいません、たぶん一番近いのはポルノのボーカルのアキヒトさん。…あくまでも顔だけの話をすれば、です。

 そんなことはどうでもよくて、今日はその好みの顔の店員さんがいなかったんですが、詳しい方がおられまして!! この新しいMacbookを考えている…と言うと「メインマシンとしてはおすすめしない!」と即答されてしまいました。おおお……。デスクトップPCを持っていたり、Macbook proを持っていたりしたらいいけど、危惧していた通り「何もつけられないから」という返答が。USB取り込み口がないから、別電源で使えるようなものじゃないと使えなくなる可能性が…って。やっぱりそうかー。そう言われたらそうだよなー。でも私が使うのは、ほとんどネットとテキストくらいなんだけど。
「軽さをお求めですか?」
「ええ、持って出歩くので」
「何をされるんですか?」
「文章書くので。あとはネットと……あ、あと少しフォトショ」
「あー……フォトショとかいれられるなら、こっちはちょっと……でかいファイル厳しいかもしれません。冷却ファンがないので、スゴく熱くなるかも……容量はこっちのほうが大きくても、処理能力はお持ちのパソコンの方が上です」
「んー……」
「もし文章だけというなら、iPadという手も」
「あ、それは……ちょっと……考えてはみたんですがねー」
「何か問題が?」
「ひらがな打ちができない」
「……ローマ字打ちが苦手、と?」
「いえ、できますよ。……でもかな打ちの方が早いんで」
 Mac使いのくせに、かな打ちしたいと言い出した客に店員さんちょっと引いてる感じでした。
「外付けのキーボードとかでやってみたこともあるんですが、でもうまくいかなくて。……で、無理だな、と」
「……それは確かに……じゃあおすすめできません」
 店員さんを困らせたあげく、なんだか白旗振らせた感。
 違う!!別に勝負したかったわけじゃない!! おすすめのマシンを教えてくれたらいいのよ!! 素直に買うのに!!
 こちらも返答に困ったので、「また考えてみます」と店を後にしました。でも、今持ってるやつの方がいいよって言われたら、変えるのためらいますよね……。
 うーん、どうしようかな。
 ここは、外付けHDDを買って、バックアップとって、一週間我慢してドック入りさせた方が無難かなー。それでも7万くらい出費な気がするんですが。でも同じ機種買うのもちょっとしゃくだなーっていう気もしないでもないし。
・店員さんの意見は無視して、ほしいのを買う
iPadを買ってローマ字打ちに移行する
・我慢して修理に出す
というののどれかになるんですがー
うーん。自分にとっての最善ってどれなんだろ。ポメラちゃんで文章は十分じゃんという風になってもいいんだけどね。


 もうちょっと悩むとします……。その間にまた壊れそうな気もしますけども。
 ちょうどいい時期だから、一週間缶詰状態になって執筆するというのもまぁ自分を追い込むいい手だとは思うけどね。