新年会

安楽椅子探偵は、結局途中寝落ちてました。
なつかしいなーなつかしいなーて思いながら見てたんですが、さすがに限界だった。
あの初回とか、めっちゃビデオテープに録画して必死で見てたの覚えてる。高校生だったよ!!
見返すような時間もない、最近ミステリほとんど読めてないみたいな頭では、到底解けるはずもないけど、このシリーズは好きなので、2年に一回くらいはやってほしいなぁと思います。


で、風邪がどんどん悪化している感じがしてぐぬぬぬぬ…と。
年末からずっと鼻水ずるずるいわせてるんですが、今日になって声の方にまで……時折咳き込んで出ないみたいな状態になってきたので、ヤバイ…と。職場にも蔓延してるので、これ以上は私はどうこうなりたくないんですが…。


仕上げた原稿はちょこちょこ見直していたんですが、なんかほんとこのくらいの量って一番苦手なんだろうなー…ていうのがよく分かる仕上がりです。「もっとこの間を!! 間を読ませてくれ!!」て言われるのが目に見えている。もしくは「最後なんなんですか!!」て言われる。 ……短編もすらすらっと書けるようになりたいなぁ。
「壮大にしすぎ」「日常の一コマを切り取ったらいいんだよ」とか言われたんですが、ついつい展開したくなるのがよくないクセで。説明過多でもあるんだろうなぁ。もし何かすることがあったら気を付けよう。

…とは言え、私は長編をクリアしたら、もう個人的な本は出さないつもりでおります。何が起こるかは分かりませんが、スペースを取るような真似はもうしないと思う。活動もweb上だけになるか、読み専になるか、だと思います。


「トマトのしずく」の舞台挨拶が行けなくてしゅんとする……。
15日って、ほんと色々なんか被ってて、だけど全部「ごめんなさい」するしかなくて、悔しい。
仕事、とっとと片付け終わって、次の日も楽に帰れる…みたいな状態だったらいいなぁ。



んでもって、今日は楽団のメンバーと新年会!
その前に、だいぶ時間が空きましたので(しんどくて仕事する気もなかったので)車折神社にお参り行って、その帰りに一人でお茶してました。


久々にいちごショートなど。たまにベタなやつ食べたくなるよね。



ごほごほ風邪気味で大丈夫かと思いましたが、会席料理もなんとかたいらげました。
風呂も入って、ぬくぬくになったので、これで治ったらいいなぁ。





楽団の仲間との話は本当に楽しいので、仕事の嫌なこととかちょっと忘れて一息つけるのがいいよね。
バカなことして笑いあえる友人はほんとに大事にしなきゃな……。
ところで、私を含め同級生の最近の趣味?にかける金遣いについては本当にちょっとどうかしてると思う。


そして、「次何見に行くんですかー?」と聞かれて「最遊記の原画展で歌劇伝のトークショーその次はしゃばけ」と言うと、「ああ、あの人が出てるやつ!」ともえぎに言われたわけですが………
私、そんなにふっきーさんふっきーさん言ってます…かね………。

そこの沼も深いから、極力入らないようにしてるつもりなんだけど……。あれれ、おかしいな。