「ONE PIECE 音宴」感想その1

久々の感想文が溜まりまくった観劇の分ではなく、直近のコレ?と思われた方もいるかと思いますが、ちょっと思いの丈を書かないと落ち着かない感じなので先に!!

ONE PIECE 音宴、最高でした……。
私のような人をガチで狙ってきてるステージです。
ワンピ好き、舞台好き、吹奏楽やってる……そのどこかにひっかかる人は行けばいいと思うよ!!
もう残りステージ少ないけども!!
ぜひ。ほんと、ぜひ。
原作やらアニメ知ってるともう否応なく泣けるし、たのしいシーンはもうずっと笑ってるし。
心が元気になった……
久々に、「うわぁ、ハマる−」て感覚になった。


見終わった後からやたら推しまくってます。
でもね、最初に情報を見た時は「あー…役者さん出るの……んー…音楽だけなら行ったんだけどなぁ」という感じでした。
下手にイメージ壊れるのイヤだなぁ……と。
2.5次元舞台もいくつか見てる人なので、むしろ大歓迎であってもしかるべきなんですけどね。

なんか好きすぎて。

どハマりした作品の2.5次元化は、正直怖い。あーあ、やっぱり無理だよね、とか落胆したくない。
それにルフィ達、特に能力者達は人間離れした動きするじゃないですか。人間じゃない人も出てくるじゃないですか(まぁイーストブルー編はまだ人間多めだけれど)。あれは漫画やアニメでしか無理だよな…と思っていたわけです。だから、吹奏楽の音楽会ならチケット押さえて行ったのになー…みたいな。映像だけなら何の躊躇いもなく取っていたなー…って。

でも、初日終わってからYouTubeで流れてるゲネとかリハの動画が、たまたまTLに流れてきて。
「え、何これ、かっこいい……!!」となってしまいました。ブラスバンドの皆さんが、海軍の格好だったり、海賊の格好だったり、バラティエの面々だったり……。これは格好いいなぁと思った後で、アレが流れてきたのです。サンジがくるくるっとバク転2回して片足ずつトトンっと着地するやつ。あれに目を奪われまして。「何このサンジくん…格好いい…」と。

気付いたらチケットを取ってました。

ま、まぁ他の予定と合わせ技が出来たからなんですけどね! そのために東京に行ったわけじゃないんですけどね!! でも、言い訳がましく次に東京来た時に「ちょっと頭が疲れたから気分転換にもう1回」と入れて、さらに今は「もう一回行きたかったー!!」って感じに様変わりしてるので、ほんと人間現金なもんです。(なぜ休演日と私の休みがかぶるのかとしばらく悶々としていた)


ほんと、最終的にはアレです……二次元!!てなりました。
こわい。役者さん達のプロ意識の高さがすんごい。
間違いなくキャラクターがそこにいる。
アニメかな?!て何回も思った。
役者さんの声ではなく、声優さんの声をあてがっているのも違和感が少ない要因だとは思うのですが、多分それ抜きにしても似てたんじゃないかなー。(最近は声優さんの声にも寄せて来る役者さん達多いから…)
ハマっていた、あの頃を思い出してしまって、熱がまたぶり返しているのを感じます。だから、落ち着こうと思って「あの中身は役者さん、サンジやゾロじゃなくて、ちゃんと三次元に生きてる人……」と言い聞かせるように、役者さん達のtwitterやらインスタやらあさって見て、「違う人だろ」と落ち着かせようとしたんですよ。だけど、ワンピースに熱くなっていた頃の私ならともかく、舞台厨みたいになってる今の私は、もちろん役者さんも大好きなんですよね!! つまりとんだ逆効果でした!! 興味津々だわ。


あと、あれです………「客降りのファンサがよく分からない、ついていけない、混ぜるな次元」と言ってましたけど、それはアレだな、そんなに好きなキャラでもないし、そんなに好きな作りでもなかったからなんだなと理解しました。………めっちゃ嬉しいわ!! 客降りしてハイタッチとか出来たらきゃーってなるわ。自分乙女か!!てなったけど、仕方ない……仕方ない………めっちゃ童心に返る(ハマったの全然ハタチ越えてましたけどー)

2回目も通路側をあえて選んだ程です。ええ、ええ、どうしても近くで見たかった。シャンクスとサンジくんとハイタッチしたよぉぉぉー!!!(自慢)


ルフィの動きがまずアニメっぽいし、伸びはしないけど、伸びてるようにしか見えないし、重力無視したみたいな動きが凄い。凄いしか出て来ないけど、凄い。体幹の良さ……。逆立ちしたままの動き、どうなってんの?
あと、歩き方がルフィ。表情も極力三白眼みたいになるようにしておられるのが印象的。でも一番びっくりするのは滞空時間の長さかな……客席で駈けるように戻られる所とか、飛んでいる状態でめっちゃ目があったんですけど、何めっちゃ長いこと飛んでた……。何、どうなってんの??


ゾロはかっこいい……ひたすら格好いい………ミホークとの戦いの所、ほんとぐっとくる……。やばい……。倒れて拳をあげるシーン、もちろん舞台上で仰向けになられたらその表情なんて見えないんですけど、アニメとか原作も思い出すし、そういう顔をしておられるのがありありと伝わるし、動きだけで魅せるってこういうことだなーってしみじみ感じました。あと、地味に凄いと思ったのは、その場で駆けてるようにみせる動き。あれほんとに走ってるみたい!! 
で、一番どうでも良さそうで気になる所は、三刀流、あれどうやってんですか? ちゃんと咥えることができるようになってるの? マウスピースとか装着? 遠くからじゃ見られないので、あれ近くで確認したかったー。
ちゃんと客席で迷子なのもゾロらしくてとても良いと思いました。「非常口のマークは、そっち行けのマークじゃありませんから!! ちょっと色とか似てるけど!!」というクラッパーのアドリブも良かったなー。
そして福地さんは名前くらいは見たことあるぞ!と思っていたんですが、調べて「クレプトキング」に出演されてたことに気付きました。見てる!! 見てたよね私!! うわぁぁぁ、そんで81年生まれか、同世代の人だったことにさらにあわあわする。


ナミさんは、麗しい。クリマタクトあんな風にさばいてんのかもしれないと思うと、むしろアニメより二次元なんじゃないかと思ってしまった。アーロン編は辛かったなー……「あたりまえだ!!」から「お前ら、いくぞ」のシーンはたまらなく好きなシーンだけど、入れ墨をナイフで突き立ててくシーンは泣けちゃうので……ほんと…しんどかった。でも全体的に、原作よりさわやか(どろぼう猫成分少なめ)なナミさん。


ウソップは、動きがちゃんと原作っぽい。開いてる足の角度とかも。表情豊か。………で、逃げ惑ってるかと思ったら、とんでもないブレイクダンスきめてくんのがツボ。すごすぎる。ウソップにその要素は…と思うけど、ルフィとサンジと遊んでいるということならアリだ……。一番好きなのは、やっぱり゜ピーマンたちを連れて客席ぐるりする所かな。あれは可愛い。だからこそ余計に2年後のウソップの姿も見たいなーと思ってしまいました。変わらないようであの人一番成長してると思うので。


で、サンジくん
これが見たくてチケット取ったので、これはヤバイなーと始まる時から身構えていたんですが、予想以上でした。二次元!! 二次元が、飛んだり跳ねたり料理したりしている!!!! 逆立ちの状態で足を広げてぐるぐる回るとか、どう見てもアニメでしょ!! アクロバティックな動きが他にも満載で、いや……これ……ハマる……やばい…てなりました。技名とかが分からなくて申し訳ない。蹴りの位置も高くて、細くてしなやかなのに、力強い……これは惚れるって。女子のハートわしづかみだわ。 
ジャケットありももちろん素敵なんだけど、バラティエでシャツだけでコック達に指示してる姿たまらんし、包丁叩きまくってるとこもかっこいい。隙がない……。
でも私が一番感心したのはメロリンしてる所でした。人間あんな波打つみたいな動きできるんですね。だばだばしていた。二次元かな。二次元見てるのかなって何回も思いました。ナミさんにはしっかりどのシーンも絡んで行くし、そんな効果ないのにきちんと目と煙がハートに見えた。可愛さに打ち抜かれている所が逆に可愛いかよ、ってなりました。台詞ないのに「んなみすわぁぁぁぁん!!」が聞こえた……。
女性の奏者さんにももれなくメロリンしていて、さすが……と。通路でクラリネットのお姉さんにめろめろになって壁にずるずるしていたのが間近で見られてほんと嬉しかった…。ハイタッチが思いの外ソフトだったのも、あ、女性にはね!!そうね!!となんとなく納得。
あー…そうだよ、ワンピースに熱を上げていた頃、サンジくん好きだったんだもん。ワンピースとの出会いはサンジくんに興味を持ったことだもの。仕方ない帰結だよ……となりました。大学時代の教授が「あのキャラを医者にしなかったのは凄い。料理人にしたのが良い」みたいなことを言って散々褒め湛えていたのが興味を持ったきっかけです……あの授業取っててよかった。中国文学だったのに、ワンピースネタ多くて読んでないとついていけないという状況だったのが今思い出しても笑える。
中の方のことも興味を持ってしまったので、今後また舞台出られたらちょっと見に行くかもしれないなー…なんて。全然サンジくんの顔とは違うのに、サンジくんになっているのがほんと凄いと思ったので。願わくば、私が見に行くようなものに出てくれたらなー……。


あと、シャンクスやミホーク、バギーとアーロン、ここらへんも凄かったなー。シャンクスの麦わらを預けるシーンは泣きそうになる。マントさばきが格好いい!! でも赤髪海賊団は、奏者さんがやってんのが印象的でした!! ベンの格好よさに惚れる……。太鼓叩いてる姿にあんなに副船長みがあるとは……。ミホークは剣重そうなのに凄かった……あの殺陣もどうなってんの??

そんで、何より子ルフィ凄いね!! あんなに達者な子役久方ぶりに見たよーって気分。
あれはルフィだ……。幕間シャンクスにちょこまか着いて行く感じも良いし、ナミさんと一緒にバトン披露すんのもただ凄い……。アフトの回見たんですが、ご本人も凄くお喋りできる感じで、大人よりしっかりしてんじゃないかと思わせる宣伝と回しっぷりでした。末恐ろしい!! ご活躍期待してる。



長くなったので、吹奏楽のことは後日!! そっちを書きたかったのに、出だしでコレだよ……。

ちなみに、私が気になって思わずチケット取ることになった動画がコレ。4分20秒くらいからのサンジくんが……ほんとサンジくんなので……注目……。