お手伝いは打算的に

はい、明日2時間半前出勤が決まりましたっと!!

……死ぬ……。まぁ普段4時終わりの時に、6時半くらいまで平然と居ますけど、それとこれとはちょっとワケが違う。がっつり勤務に入りなさいなお達しでした。


昨日さすがに買っておかねばもうない……というトイレットペーパーとか、コーヒーとか買って帰ったんですが、携帯に電話が入ってました。上司から。最近携帯調子悪いから、極力触りたくなくてあんまり見てないんですよね……出られなくてすいません。
職場からにあらず。上司の携帯からでした。
上司のお父様が急に倒れられて、入院したと昨日勤務中に連絡が入っていたので「明日早く帰らせてもらう」とは言っておられたんですよ。「ヒロタさん来たら帰る」みたいな感じで。(私13時からの勤務ね) まぁ命に別状があるようなことではないものの、少々介護が必要なお母様も抱えていらっしゃるわけで、大変だなーと思っていたので「なるべく早く来ますねー」とは言っておいたのですが、何かまたとんでも事情が……?と、慌てて電話。


すると、明日入ってる面接を忘れていた、と。
ああああああ!! そんなこと言ってたー!!
ちょっと即戦力にはなりそうだけど、あんまり期待もできなさそうな年齢と事情の方−。正直同世代以下じゃないと、ちょっと職場的にマズいと思うけども、まぁでも人が少ない今はありがたいかもね……と感想を持っていた所でした。
面接時間は午前中に変えてもらえたけど、そうすると事務所に一人しか残っていなくなる。
……居て貰えないか、と。



うう……事情が事情だからお断りするわけにもいかずー。
修学旅行だし、特に何かする必要はないとは言え、結構しんどいぜ……?
昼からの勤務の所を、午前中から居ないといけないのは、なんか心情的にくたくたになるんですよ。
仕方ないけどさ………。


そんなわけで、植ちゃん案件決定ということで、ニコ生配信ポチりました。1600円に値する辛さだった。



ちなみに帰る前は、修学旅行生の食事の片付けと机の片付けを手伝ってました。
4時までの勤務だから、帰っても誰も文句は言わないと思うんですが、その時間まで居たのでね……。
お風呂もずっと不安的なままだし、人が居なくなった時のことを考えて、いましたとも。
まぁその時間までパソコンが空かなかったという話でもあるんですが!!
ここですでにイライラして、7割方「あ、これ帰ったらポチろう」という感じでした。
昼間はまた先輩とネット使えるパソコン取り合っていました。………おまえ、Excelくらいなら、自分のパソコンでやれよ!! 私はそこでしかネット作業できないものがあるんだよ!! ネットバンクとかさー!!
毎月毎月、ちょっとイライラする。

ポイントカードも不安定というか、意味が分からないし、そこのパソコンは極力使わないでおきましょうという話なのにな……。メールとか、ネット使う仕事なら全然待つんですが、どこのパソコンでも出来る仕事を長々されるとなー。しかも私が使ってるとすごい待ってる感出してくるのがなー。プレッシャーでしかない。「いつでもいい」と言いつつ、待ってんですよ。むかつく……


まぁそんなわけで、居たので、つづきで中居さんの仕事もお手伝い。食事の後、イベントがあるから机とかも全部片付けなきゃいけなくて、人手は多い方が良い…という感じだったのでね。
でも、久々にやってしんどかったー!!
手、ぷるぷるする。
重い食器の片付けとかで、枠取り(じゅうばんって言うんですっけ?)を持って皿入れていって…という作業。
たまにやるときついわー。あと、机畳むのもなー。久々にやって疲れました。
明日筋肉痛決定な。

でも、「忙しい時はちゃんと手伝ってくれる」という印象は定期的に与えておきたいので、こういう時こそですよ。先輩はまっったくこういうことやりませんけどね。心証良くしときゃ、こっちが大変な時に助けてもらうのも向こうだって心持ちが違うじゃないですか。………打算的だけど、そういうの必要だと私は思ってる。




というわけで、ネット配信、楽しみます……(実は今日の日記はその一言が言いたかっただけなのに!)